こんにちは。
クリスマスも過ぎ、あと数日で来年ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

うちは今年のクリスマスに黒磯の「Chus(チャウス)と
Kanelbread(カネルブレッド)に行ってきました。

Chusでは那須の食材をつかったランチでのんびりと。
いい雰囲気の中食事ができます。

Kanelbreadではどれも美味しそうなパンで選ぶのが迷う。
写真、撮ったのに消えてましたー!(´;ω;`)

どれも本当に美味しいです。
食パンはしっとりふんわりシンプルな味わいだけどめっちゃ美味しい。
シナモンロールがこれまたものすごく美味しい。
ベーグルもロデブもフォカッチャも、、どれも美味しい~。
「美味しい」以外の表現ができない自分が残念です。ごめんなさい。
隣にはカフェもできていて、Kanelbreadのパンを使ったランチが食べれるし、
自分が買ったパンを持ち込みしてもいいそうです。

写真ー!写真があればのせたのにー!
ということで、皆様、是非行ってみてください\(^o^)/
私はまた行こうと思っています!

2017年4月追記:接客が恐ろしく残念になってました。

2016-11-29_kimu01

そんな年末ですが、キムチも作ってます。
辛いのが大の苦手な私は食べませんが、旦那用に。
2016-11-29_kimu02

以前、発酵文化協会でキムチ講座を受けたのです。
あのときはとにかく作ることに夢中で、あんまり覚えていない。
ただ、にんにくをすりおろすのに大根おろしのおろし器が用意されてて、
それはダメだろう、と思った。

それはさておき、白菜を塩漬けします。
日本の白菜は韓国のものより水分が多いので、天日干しするといいですよね。
でも私が習ったのは天日干しはしないんです。
2016-11-29_kimu03

漬けた白菜の水気を切ります。
この水気を切るのはしっかりと。朝セットして夕方くらいまで置いときます。
この時間に映画見に行ったりする。
この冬に見たのは「君の名は」と「聖(さとし)の青春」でした。
2016-11-29_kimu04

韓国料理用の唐辛子を用意。
近くのスーパーで売ってました。便利~。
日本の唐辛子ではダメです。
2016-11-29_kimu05

ヤンニョム(キムチの素)を作ります。
2016-11-29_kimu06

大根や人参、ネギなどを切る。ニラを買い忘れたのでナシ。
アミの塩辛が手に入らかなったので、イカの塩辛で代用。
2016-11-29_kimu08

白菜に合わせていきます。
絶対に手袋必要。
ミニ白菜で作りました。
2016-11-29_kimu09

密閉袋に入れて、3日間常温に置いておきます。
漬けてすぐに食べることもできますが、やはり発酵食品なので置いた方が美味しくなる。
スーパーで売っているキムチは、キムチもどきです。
添加物が入ってないものってあるのか?と思うくらいてんこ盛りに入ってます。
手間だけど、自分で作った方が圧倒的に美味しい。

ただし、置けば置くほどすっぱくなります、、、。
2016-11-29_kimu10

できました!
辛いけど、後味すっきリの辛さです。
好きな人にはたまらないのでしょうね^^

分量は発酵文化協会で教えもらったレシピでやっていますので
ここに掲載はできませんが、ネットを探せばいろいろ出てくるので、
食べたい方は是非挑戦してみてください。
ちょっと手間だけど、慣れるとなんてことないです。

ヤンニョム(キムチの素)は冷凍できますので、
私はまとめて作って保存しています。
作りたい時に野菜などを足していますよ。

残ったらキムチ鍋に!
★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)