こんにちは。
明日はクリスマスイブですね。
冬の寒さが戻ってくるようなので、あたたかくして過ごしてくださいね。

そんな折、来年から郵便はがきや定形外郵便の料金が上がることが
発表になりました。
ええっΣ(゚Д゚)まじっすか。びっくり。
小学生の頃ははがきは40円だったような。
たった22円。されど22円。
時代は流れているんですね~。
2016-12-17_daiz01

で、大豆粉食パン、焼いております!
大豆粉いろいろ買ってみたんだけど、
全然膨らまない大豆粉もあるんだよねぇ。

「マルサン」とか「みたけ」とか「珠美人」とかで作っています。
やはり「珠美人」が素晴らしくよく膨らむ。
よく膨らみ過ぎ、と思うくらい膨らむので、初めて使ったときは
生地のてっぺんがオーブンの天井まで届いてしまった。

2016-12-17_daiz02

大豆粉パンは糖質制限をされている皆様に人気のようです。
大豆粉の糖質は小麦粉の10分の1とか6分の1とか、、、
調べると表記に違いがあるので、正確なところはまた後程調べるとして、
どちらにしても糖質が少ないのは明らかです。

大豆粉それだけでは膨らみませんので、別途小麦たんぱく(グルテン)が必要。
だからグルテンフリーではありませんよ。
2016-12-17_daiz03

大豆粉によって粉の細かさが違うので、捏ねていても手触りが全然違います。
粒子が粗いものはモロモロとした手触りのまま捏ね上がります。
で、あんまり膨らまない。

珠美人」は超微粉なので、扱いもイイのですが、ダマになりやすい。
きちんとふるってからじゃないとホントウに困る事態になりますね。
あと、臭いです。
水と合わせた時点で恐ろしく臭いです。
青臭いのですが、鼻にツンときてつらすぎて、
フタをしたままなかったことにしようかと思うくらい、臭いです。

でも、この臭さもきちんと解消できる方法はありますよ。
2016-12-17_daiz04

熱湯で処理してから捏ねると、青臭さは軽減されますよ。
捏ねる時間は長めに。
だから手捏ねはちょっとしんどいので、ニーダーにまかせています。

大豆粉
強力全粒粉
小麦タンパク

砂糖

シトラスファイバー

とかち野酵母

発酵が一回だけ(成形後の発酵のみ)なので、短時間で作れます!
2時間半もあれば完成~。

2016-12-17_daiz06

食べた感じ、大豆感はあります。
でも大豆臭い、って感じではない。
大豆感を減らすためにアーモンドプードルなどを入れるのも良いようですが、
入れなくても大丈夫かなー、と思いました。
小麦タンパクが入ると独特のひきが出ます。
油を入れなくても同じくらい膨らみますが、そうするとひきが強すぎるので、
液体オイルを加えるといいと思います。

あと、ケービングしやすいよね。
なんとかならんかな、、、。
もうちょっと模索するのだ。


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)