こんにちは。
日に日に暮れるのが遅くなるのを感じますが、
寒さは増してきていますね。
体調を崩されてはいませんか?
私は正月はちょっと風邪気味でしんどい日もありました。
何もせずに休養をとるのも大切だなーって感じましたよ。
2017-01-07_01

さて、ロデブ作ってます。
キタノカオリでココアロデブ。

フィリングいろいろ入れたら吸水が90%を超えても全然平気な生地になります。
扱いやすいし、しっとり感はあるし、作りやすい。

今月の上級コースはパン・ド・ロデヴなのですが、
迷ってるのは水分量。
ロデブは90%は加水がほしいのですが、初めて作る人もいるでしょうから
加水はやや少なめにして、扱えるくらいにしようかな、とかどうしようか、とか
考えています。

水分は作業に慣れたら、皆様のペースで少しずつ増やしていくといいですね。

粉は10P09とキタノカオリを使用予定。
お持ち帰り生地はフィリングも入れようと思います。
フィリングがあった方が生地の支えになるので、作業がしやすい。
水分量がめちゃくちゃ多いパンを作っているパン屋さんでも、
ナッツなどを骨格として生地を支えているところもありますね。

こんなふうに、レッスン直前まで悩んでいることもけっこうあります。
直前にレシピ大幅に変えたりすることも。

変えようと思っていろいろ試して、結局最初のレシピに戻ることも多々あるけどね。

来週からはレッスンがはじまります。
どうぞよろしくお願いします!

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)