こんにちは。
皆様、万年筆使っていますか?
文字を書くことが少なくなってしまった昨今、使う人は使うけど、
使わない人は全く使わない、そんな二極化になっているような気がする
万年筆です。
父は手紙を書く時は必ず万年筆を使っていました。
それを見て、子供の頃から、風合いのある文字になるなー、っと
思っていたんですよね。

たいして字が上手なわけでもないのですが、
万年筆を使うと、達筆になったような気がします。

そして、万年筆といえば、インク。
2016-12-26_ink


こちらはお気に入りの万年筆用インクです。
パイロットの色彩雫(いろしずく)というシリーズで「深海シンカイ」という色。
色の名前から素敵でしょう?
同じ青も「紫陽花」「紺碧」「露草」「天色」「月夜」などいろんな色があるんです。
その他、「秋桜」「紫式部」「紅葉」「冬柿」「山栗」「夕焼け」などの色も。

全部そろえたいくらい!!!
そう、インク沼にハマっていく人の気持ちがとってもよくわかります。

色見本はこちら
http://www.pilot.co.jp/promotion/library/010/index.html
2016-12-26_mannen01


実は、持っていた万年筆がどこかに行ってしまいました・・・・。
おかしい、なくすはずがないのですが、一体どこに(´;ω;`)

ということで、新しく万年筆を買い求めたのですが、
いろいろ見ていると、パイロットの「カクノ」という万年筆が人気みたい。

子供用の万年筆ですが、上級者にも人気のようですよ。
子供用だからちょっとスタイリッシュ感には欠けるんだけど、これがまた使いやすい。
安価なのに(1000円しない)めちゃくちゃ書きやすい。
近くのスーパーの文具コーナーにも売ってた。

コンバーターも使えます!
CON-40が合うそうなのですが、調べているとCON-70も入るとのこと。

数字が大きい方が、インクをたくさん入れられます。
コンバーターを使えば、好きな色のインクが使えますからね^^

カクノにはいろいろなキャップの色があり、また細字や中字もありますので、
気になった方は探してみてください。
私は、中字のブルーを購入しました。

中字は手紙や宛先などを書く時にちょうどいいです。
日記を書くのにはちょっと太いかな。

おすすめです^^
★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)