こんにちは。
今度の日曜日は都道府県対抗男子駅伝がありますね!
オールスター勢揃いって感じなので、めっちゃ楽しみです^^
今年はニューイヤー駅伝も箱根駅伝も事情があって見に行けませんでした。
私の一年の締めくくりはこの二つの駅伝で、1月4日から新年が始まるんですよ。
2018年は見に行くぞー!おー!

ということで、ふと食べたくなって年末に作った絞り出しのココアクッキー。
けっこう美味しくてはまったので、レシピを書いておきます。
2016-12-28_cokkie05

何故作ろうと持ったかというと、アガペシロップが余っていたから、、、。
年末までにこれを使い切ろう!と思ったんですよ。

で、ちょうどクリスマスケーキを作る時に買った生クリームに
絞り出し袋とプラスチックの絞り口がついていたのでそれも利用。

レシピは一番下に書いておきますね。
2016-12-28_cokkie01

薄力粉のバイオレットとアーモンドプードル、ココアパウダー。
それからアガペシロップ、お塩少々と油を用意します。

いつものごとく、クッキーに片栗粉とか葛粉は使わない。
どうしても、口に残る何かが気になる。
2016-12-28_cokkie02

アガペシロップと塩、油を混ぜて入荷させたら、
ふるっておいた粉類を豆乳。
さっくりと混ぜていきます。
グルテンができすぎないようにね。
2016-12-28_cokkie03

混ざるとツヤっぽくなっていきます。
2016-12-28_cokkie04

絞り出し袋に入れて、円を描くように。
けっこう楽しい工程です^^
夢中になるわよ。

あとは焼くだけ!
簡単です^^

たくさんできるので、冷凍庫に保存してもオッケーです。
食べたい時、解凍せずにそのままポリポリ食べています^^;

【レシピ】約40個分

(A)
薄力粉 60g バイオレット
アーモンドプードル 20g
ココアパウダー 10g

(B)
アガペシロップ 70g メープルシロップでもOK
塩 少々
綿実油 45g サラダ油、グレープシードオイルなどもOK

★作り方
1)(A)はふるっておく
2)(B)は合わせてホイッパーで乳化させる
3)(2)に(1)を加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。
4)絞り出し袋に入れ、生地を出す。
5)予熱しておいたオーブンで160℃10分 150℃20分 +入れたまま10分


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)