こんにちは。
1月上級コースレッスン開催しました(その2です。
その1はこちら
http://cereales.blog.jp/archives/12465744.html

ロデヴはオートリーズをとり、塩や足し水をして捏ね、さらにパンチをいれながら
発酵をとりました。
ある程度まで発酵がとれたら冷蔵庫に入れ、一晩。
冷蔵庫に入れず、そのまま発酵完了させて焼き上げてもいいです。
ルヴァンが入っているので、生地の風味はきちんとあるからね。
2017-01-18_jyo08

ランチは、
春雨のスープ
サラダ、にんにくドレッシング
ひじきと野菜の白味噌梅肉和え
白きくらげのスイーツ
生姜茶

でした!
白きくらげをじっくりと煮るとトロトロになります。
それを自家製ドライフルーツと黒蜜でいただきました~。
お肌にいいスイーツです。
2017-01-18_jyo09

ロデブは焼成時間が長いので、あらかじめ焼いたおいたパンも
お出ししています。
こちらはプレーンのロデヴ。
フィリング入りは、その重さで生地が伸びにくくキメが細かくなりがちですが、
プレーンだったら、こんな風に気泡もできてくれます。
シンプルな、ちょっと酸味のある(でも強くない)風味。
ちなみに、香麦で作るとしっかりと粉の甘みを感じるロデヴになりますね。
2017-01-18_jyo10

あと、酵母で発酵をとるガレットを作りました。
とかち野酵母を水に溶いて混ぜ込んでいます。
セルクル型がたくさんなくても、専用型がなくても大丈夫。
アルミカップで代用できます。
2017-01-18_jyo11

トースター焼き。
トースターってほんっと便利だわ。
2017-01-18_jyo12

あと、レッスン後にこんなカップに入れて焼いてみました。
プリーツカップです。
焼成後もはがしやすくきれいな丸になってくれました。
ただ、焼き色がつきにくいので、高さを低くカットしたほうがいいですね。
2017-01-07shirokikurage

こちらは白きくらげのスイーツです。
写真は試作のもので、ランチでお出ししたものには黒豆は入れてません。
プルプルの食感でした^^
2017-01-18_jyo13

これは私用のテキストです。
レッスン準備の項目にチェックを入れて確認していきます。
ものすごーく忘れっぽいので、こうやって確認しないと抜けちゃうのよ(T_T)
チェックリストに入れるのを忘れることもあるくらいだし、、、。
忘れたいことは忘れないのに、忘れたくないことは忘れる。
なんとかならんですかね!(笑

皆様、今月もお越しいただきありがとうございました。
来月はクロワッサンです。
クロワッサンレッスンは久しぶりの開催になります。

以前のクロワッサンレッスンを受けていらっしゃる方も、
今回は作り方がやや変わっていますので、
どうぞ違いを楽しんでくださいませ。

来月もお待ちしておりますね。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)