こんにちは。
昨日は東京マラソンが開催されましたね。
応援、行ってきました。
今年から新コースになった大会なので、どこをどう見ようか
とても迷ったのですが、コース沿いに宿をとり、準備万端。
のつもりだったんですけどねー、当日はあたふたあたふた、あわわわわ。
みたいな感じでした。
またその話は後日!
2017-02-17_paru08

パルミエパイ。
クロワッサン生地の残りで仕込んでいます。
簡単にできて美味しい!
しかも生地を冷凍庫で保存できます^^
2017-02-17_paru01

クロワッサン生地の残った部分を集めてひとまとめにし、
たたんで麺棒をかけて冷蔵庫で30分以上寝かせます。
そして薄く伸ばして長方形にする。
ごめんなさい、サイズはいつも適当なので今回も測ってませんでした、、、><

生地の表面に霧吹きをします。
霧吹きの代わりに卵白を溶いたものを塗ってもよいですが、
霧吹きの方がラクですね。

で、砂糖を散らす。
何の砂糖でも良いです。
私は種子島原糖。
2017-02-17_paru02

観音開きのような感じでたたむ~。
2017-02-17_paru03

両側をたたみました。
中央は少しだけあけておきます。
2017-02-17_paru04

全体に霧吹きをし、砂糖を散らす。
2017-02-17_paru05

たたむとこんな感じになりますね。

で、ラップして、ビニールなどをかぶせ、乾燥しないように保冷バックなどに入れて
冷凍庫へ。
このまま数日置いても良いし、1時間くらいしてから作業しても良いです。
2017-02-17_paru06

しっかり固まっている場合は、室温において少し柔らかくします。
ちょっとかたいくらいの方が作業がしやすいです。
2017-02-17_paru07

天板に並べる。
しまった。置く向きを交互にすればよかった。
2017-02-17_paru09

私はひとつひとつの断面に、砂糖を少しふりかけています。
してもしなくてもいいと思います。
2017-02-17_paru10

予熱しておいたオーブンで180℃30分焼く。
途中で色付きがよくなってきたら、温度を下げています。
お使いのオーブンによって変わるので、調整してください。
低温で焼くとカリカリ感がいいです!
2017-02-17_paru11

焼きあがったら、オーブンから出し、熱い天板の上に置きっぱにしています。
冷めるまで。

ちょっとしたおやつにおすすめですよ^^

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)