こんにちは。
ここ最近、羊毛フェルトで小物を作りたくなっています。
かなり以前にちょっとだけやったことがあるのですが、
その時は全然うまくできなくていやになっちゃったんですね。
でも、またやりたい、、、。
無心でチクチクやりたい気分です。
2017-02-28_fo01

こちらはとかち野酵母の高加水のフォカッチャです。
明日食べるパンがない、と思った時に仕込むときは
計量を適当にしたいことも多いです。

高加水ならば、ちょっと多すぎるくらいでいいので作りやすい!
レシピを下記に書いておきますね。
2017-02-28_fo02

すべての材料を合わせたら、固い所がなくなるくらいまで握りつぶします。
あとは30分おきにパンチを2回入れて一次発酵へ。
パンチを入れるときにはオリーブオイルを打ち粉代わりにしています。

ひとつまみのとかち野酵母で一晩置いたらけっこう発酵してました。
2017-02-28_fo03

またオリーブオイルを打ち子にしてパンチを入れ、ベンチタイム。
そして型に入れます。
型に入れなくても、タルト型などにオーブンペーパーを敷いて
置いてもいいですよ。
二次発酵が完了したら、オリーブオイルをかけてピケをする。
塩水をかけるかプレッツェルソルトを振りかけて焼成へ。

2017-02-28_fo04

焼き上がりはこんな感じです。
しっとりふんわり。口溶けがよいです。

今回は残っていたスペルト小麦を使い切りたかったので、
強力粉の香麦をブレンドしましたが、強力粉だけでもいいです。


【レシピ】

強力粉     50% 香麦
スペルト小麦 50g%
塩        2%
砂糖      6%
オリーブオイル 5%
水       80%~
とかち野酵母 ひとつまみ

★工程
1)すべてを合わせて固いところがなくなるまで捏ねる
2)オートリーズ30分パンチ+30分パンチ
3)一次発酵2.5倍
4)パンチを入れ30分ベンチタイム(室温)
5)二次発酵26℃50分~60分
6)焼成 220℃ 30分

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)