こんにちは。
ワタクシ、よくネット通販で買い物をするのですが、
めちゃくちゃ気に入っているもののひとつに
「Amazonのショッピングカート」があります。(Amazon、というのがポイントですよ)
なんで好きかというと、ここに入れておけば価格の変動があった時に
すぐに表示されて楽しいから\(^o^)/

ちなみに、PCには「Keepa - Amazon Price Tracker」も入れています。
これがあると、Amazonの商品の過去の価格がグラフで表示されるから。
これのおかげで価格が変動する商品は
高い時に買わなくても済むようになりました。
2017-03-01_ha01

さて、とかち野酵母でドライフルーツのたっぷり入った高加水のパンを
焼いています。
バー状にするのでサックリとした食感が美味しいの。
さらにドライフルーツの甘みとクリームチーズが合わさってこれまた美味しい。
フィリングも先に全部入れることで生地に香りが移るんですよね。
2017-03-01_ha02

もともとは食パンを作ろうと思っていた生地だったので、
ハード系パンなんだけど、砂糖もバターも入っています。
急遽気分が変わったのよね。
バターは最初から混ぜています。

ドライフルーツが入ると給水を高くしないと固くなるから
お水はいっぱい入れてね。
90%以上入っていると思います。
2017-03-01_ha03

一晩置いたらこんな感じ。
少しずつ暖かくなっているので、発酵が早くなってきました。
日々作っていると、ちょっとした変化にも気がつけるようになります。
楽しいですよ^^
2017-03-01_ha04

一次発酵後の生地はこんな感じ。
ゆるゆるだけど、触れる。
打ち粉をしっかりうって作業します。
2017-03-01_ha05

ひとつ100g前後に分割。
このパンは大きすぎる分割にしない方がいい。
なぜなら、家庭ではうまく焼けないと思うから。
2017-03-01_ha06

軽く伸ばしただけで長くなります。
調子に乗って長くしすぎないのがポイント。
あと、ねじる。
ねじることで食感が軽くなります。

焼き上げもしっかり。
家庭のオーブンでは4本くらいまでを一段で焼くのがいいでしょう。
自分のオーブンに合った生地量を見つけておくことは、
上手に焼くコツのひとつです。

今回は2回に分けて焼きました。
ベンチタイムに置く時に、生地を26℃と20℃の場所ににわけたんです。

焼きあがった後、どうしても焼きが甘いときはトースターを使いましょう。
焦げる手前くらいまで焼くといい感じになります。
2017-03-01_ha07

長いパンの保存にはコレ!!
バゲットにもぴったりです。
お魚保存用ですが、ちょうどいいんですよ。
かわいい魚マークもついてるし^^
おすすです♪


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)