こんにちは。
カメラ欲しい熱がまた上がってきています。
一眼レフはもういいです。今あるので十分。
ホントは欲しいけど、本体だけでも重くて持ち歩けそうにないです(T_T)
ほしいのはSonyのα6500。ミラーレス一眼。
以前にα6000がいいなーと思ってみていたのですが、
私の希望する機能がついてないので見送りました。
でも、α6500はついてるんですよ、、、。
しかもいろいろかなり良くなっているようで。
ただし、昨年12月に出たばかりで、高いです。
本体だけで15万って。レンズも買うのに。
お値段下がるの待ってます!
2017-03-03_01

でね、ここ最近、クロワッサンやフィリングのいろいろ入ったパンを焼いているので、
旦那が、ご飯のように食べれるパンが食べたい、と言うのですよ。
なので、プチパンを焼いてみました。
毎日食べれる飽きがこないパンっていいですね。
トレモリンがうちにたくさんあるので、せっかくなので入れています。
2017-03-03_02

食パンを作る時のように、しっかり捏ねました。
ふんわりぷちぱんにしようと思ってね。
水はちょっと多め。
そして短い時間で一次発酵を完了させます。
とかち野酵母をいつもよりも多めに入れたので、4時間で発酵完了。
生地はややゆるめだけど、打ち粉をすればベタベタとくっついてはきませんでした。

ベンチタイムもしっかりとります。
きちんと生地がゆるむまで。
レッスンでは、ベンチタイムをしっかりとるパン、とらなくてもいいパン、
やりましたね^^

迷ったら、「生地がゆるむまでベンチタイムをとる」で良いと思います。
2017-03-03_03

二次発酵後はこんなに膨らみます。
つるっとなめらかな肌触り。

26℃で60分。
ほんとは30℃くらいに置きたかったんだけど、発酵器の中にモノが入っていて、
それを移動させるのがおっくうになってしまいました。
2017-03-03_04

粉を振ってハサミでカットします。
カットしたあと、数分置きました。
深い理由はないのですが、ちょっとだけ生地の回復をさせてみようかと。
2017-03-03_05

スチームを入れて焼き上げ。
皮にしっかりと焼き色がついているのが好きなのですが、
今回は焼きすぎないよう、淡い色でとめています。

本当にベーシックなぷちぱんですが、配合を変えるだけで
味もけっこう変わります。
香麦とTypeERをブレンドするのは美味しかったですよ。

今うちに残っている香麦を使い終わったら、しばらくは購入しない予定です。
来年度のコースレッスンでは、毎回違う粉を使用します。
オーガニック粉、スペルト小麦、全粒粉、大豆粉など。
いろいろな粉を使うのも楽しいですよね^^

シンプルなパンほど、素材の味が出やすいので、
皆様、いろいろ配合を楽しんでみてくださいね。

【レシピ】 8個分
強力粉  250g 香麦
準強力粉 35g TypeER
強力全粒粉 15g 春よ恋石臼挽き
塩 4g ゲランドの塩
砂糖 10g 種子島原糖
トレモリン 10g(トレモリンがない場合ははちみつで代用)
無塩バター 15g カルピスバター
水 200g
とかち野酵母 1.5g

★工程
粉を合わせてオートリーズ10分+捏ねる10分+バター入れて捏ねる10分
一次発酵 2.5倍 26℃ 4時間くらい
分割 8分割
ベンチタイム 26℃ 30分
二次発酵  26℃ 60分
焼成 180℃ 18分

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)