こんにちは。
4月に入りましたね。
暖かくなってくるとクロワッサンが作りにくくなるので、
今のうちに最後の仕込みをしましたよ。
2017-03-20zenryu100cro01

先日行ったブレッドハーモニーさんの全粒クロワッサンが美味しかったので、
全粒粉100%のクロワッサンを作ってみました。
初めてのことに挑戦するのは楽しいですね。
2017-03-20zenryu100cro02

基本的に普通のクロワッサンづくりと同じ。
生地の仕込み水をどのくらいにするかが悩みどころでしたが、
全粒粉生地はダレやすいので、かために仕込むことにしました。

発酵後はいい感じになり、バターを折り込む時にも
生地が切れることがなかったので一安心。

生地の水分さえ間違えなければ、手間取ることもなく作業ができます。
2017-03-20zenryu100cro03

成形は気をつけました。
ここで傷つけてしまっては元も子もないですからね。
2017-03-20zenryu100cro04

二次発酵後はこんな感じ。
これも、普通のクロワッサンと同じ温度時間でオッケーでした。
2017-03-20zenryu100cro06

思っていたよりもスムーズにできたので良かった。
あとは内層と味、食感ですね。
2017-03-20zenryu100cro05

こんな感じ。
いいのではないでしょうか。
普通のクロワッサンと比べると全然蜂の巣じゃないけど、
今まで食べた全粒粉100%クロワッサンと比較なら悪いとは思えません。

ただね~、バターの風味がね~ちょっと薄かったのよ~。
いつもと同じカルピス発酵バターを使用したのですが、
全粒粉の風味に負けてしまったのかな?という感じ。
もっと力強いバターの方が合うのかもしれません。

歯切れはとってもいいんですけども、もうちょっとしっとり感があっても
いいような気がする~。

また寒い季節になったら挑戦してみようと思います!
★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)