こんにちは。
安定して暖かくなり、衣替えをしたい季節になりました。
たまーに夏日もあったりして、服の調整に悩みますが、
冬物はどんどん洗っていっています。
皆様も衣替え進んでいるでしょうか。

私はここ最近、衣類の色抜き&染色をやっていました。
2017-04-13_daironrempver02

まずはこちら。
リネンのカーディガンです。
通販で買ったのですが、写真の色と実際の色に隔たりがあってがっかり。
その色がまた私に似合わない色だったのでなおのことガッカリ。
通常なら返品するところですが、コレは返品できない品だったため、
どうしよう、、、、と途方に暮れたわけです。
売っても二束三文だしね。

で、どうせ着ないんだったら色を変えちゃえ!!!と。
まずは「色を抜いてみよう」と思ったのですよ。
もともともうちょっと明るい色がほしかったので。
2017-04-13_daironrempver01

用意したのは、DYLON ダイロン カラーランリムーバー
洗濯して色移りしてしまった繊維を浸けて置くだけで色抜きしてくれます。
漂白剤とは異なり布地を傷めることなく付着した色だけを取り除けます。

という代物。
今回は色移りではないのですが、色を抜くこともできるという噂をきいたので、
使ってみました。

2017-04-13_daironrempver03

使い方は簡単。
カラーランリムーバー一袋で500gの洋服の色抜きができます。
Tシャツなら4枚相当。
このカーディガンは約250gでした。

この製品をお湯に入れ、洋服を入れて1~2時間ほど置けばイイのです。

ですが、、、一瞬で色が抜けました!
浸けた瞬間色が抜けた!というくらい早かった。
1時間置こうとおもってタイマー用意したけど、1分かかってないと思う。
一応5分くらい置いてみたけど、変わらないだろうと思ってひきあげる。
2017-04-13_daironrempver05

洗って、脱水して干します。
この平干しネットはかなりいい!
たためばコンパクトだし、縁もあるので風があっても安心。
2017-04-13_daironrempver04

思っていた以上にきれいに色が抜けたわ~と思いました。
しかも一瞬で。

しかし、、、しかし。
やはり色が気に入らない。
オフホワイトになって明るい色になったのですが、
「ネグリジェ」みたいな印象がぬぐえないのです。

これは着ないな、、、。
と思ったので、次の工程へ進みました!

(続く)



★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)