こんにちは。
前回までに色抜き&染色をしてきましたが、カーディガン以外も染めました。
染めるの楽しいです。

昔、天然の色素を煮出して染色するっていう講座を受けたことがあります。
その時は「インド茜」でした。
チップというか木というかそんな感じのものを煮詰めて色を出し、
手抜ぐいを染めたのです。きれいでしたよ。
2017-04-14_daironcoloer09

3着染めました。
これはもとはパープルです。
気に入っている色だったのですが、色あせてきてしまい着なくなってしまった。
パープルの染料を用意しても良かったのですが、そこまでの気力がなかったので、
ネイビーにしてみましたよ。
2017-04-14_daironcoloer10

きれいに染まりました!
ベースの色がどんな色か、で仕上がりの色が変わるので、
カーディガンのネイビーでも色味がやや違いますね。
2017-04-14_daironcoloer06

こちらもパープル。
もっと明るいパープルかと思ったら暗かったので返品しようか迷ったもの。
(買い物失敗ばっかりしてるなぁ!)
2017-04-14_daironcoloer07

こちらもきれいに染まりました!
いいぞ、いい感じだぞ。
2017-04-14_daironcoloer08

ポリエステルの部分は染まりません。
糸は染まってないのよね。
だけど、これはこれでまぁいいか、と。
ポリとの混合生地とかも染まりにくいみたい。

染色した時に色止めもしています。
これはしてもしなくてもいいのですが、洗うたびに色が流れると困りますよね。
使い方は、染色後水洗いしたのち、
お湯にカラーストップを入れて水洗いした服を入れて15分漬け込み。
あとは洗って干すだけです。

簡単!

市販の洋服でも色落ちが激しいものは、カラーストップに浸けると
良いみたいですよ。(使える素材は各自確認してくださいね。)

そうそう、これを使うと服が日焼けしやすくなるそうです。
まぁ、私は出不精だから大丈夫だろう。
日焼けしたらまた染めるわ。

以上、突発的にやった染色でした。
皆様も気に入っているのに色あせて着れない服があったら
試してもいいと思います。
ただし、タグも染まりますよ~!

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)