こんにちは。
GWもいよいよ終盤。
いいお天気の日が多かったですが、気持ちいいを通り越して暑いよ!
なんて日もありましたね。
皆さま、いかがお過ごしだったでしょうか。
私は身内が手術をしたので、落ち着かない感じのGWでした。
2017-04-07_puruman01

でもパンは作っていましたよ。
オーガニック小麦のプルマン。
粉の分量を調整し、焼き温度も変えてみました。

しっかり焼いてクラストの香ばしさも楽しむか、
控えめに焼いて耳も柔らかい感じを楽しむか。
わたしはどちらかというと前者の方が好みなのですが、
あんまり焼きすぎるのもひきが強くなってしまうので
普段よりはやや控えめに焼いています。

生地づくりは、水分多めにしてパンチをいれながら発酵をとる、または
一次発酵が8割位まで膨らんだらパンチを入れる、
のどちらかにしています。
キメの細かい生地を作りたいなら、後者がいいのかな、と思いますが、
別に決まりはないので、好きなように作ったらいいんです。
何なら両方のあわせ技でもいいと思う。
発酵時間が長くなりますけどね。

写真に写っているはちみつは北海道の定山渓でとれた、菩提樹のはちみつです。
菩提樹のはちみつはハーブを思わせる香りが特徴。
チーズとの相性も良いそうです。
寝る前に飲むと安眠効果もあるとか。
菩提樹は北海道の山中に群生していて、北海道で最も採取量の多いはちみつだそうですよ。

確かに特徴的な香りがありますが、最初はちょっと苦手かな?と思ったのですが、
食べていくうちに気にならなくなりました。

いろいろなはちみつを食べるのも楽しいですね。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)