こんにちは。
梅雨らしくぐずついたお天気が続きますね。
皆様、梅仕事はされたでしょうか?
私は今年も梅干しを漬けるのはやめたのですが、
梅のコンポートをつくってみました。
2017-06-20_01


梅雨はやっぱり梅のさわやかな香りに包まれたい!
簡単コンポート、ということで、こちらのレシピを参考にさせていただきましたよ。

かんたん梅シロップとコンポート
http://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00008467

2017-06-20_02

買ってきた梅を洗って一晩水につける。
1kgほどあります。
こんなにたくさんつくらなくても良かったかしら、、、と後から思った。
2017-06-20_03

お砂糖は、レシピではグラニュー糖を使用していますが、
種子島糖とてんさい氷砂糖にしました。
ちょうど氷砂糖が余っていたので。
2017-06-20_04

白ワインとともに鍋に入れて火にかける。
沸騰したら火をとめて冷ます。
ホントに簡単!
2017-06-20_05

氷砂糖は全部とけてないけれど、まぁいいか、と。
たくさんできたので、密閉袋に入れて冷蔵庫で保管してあります。
作ってすぐだと中にはまだ酸味を強く感じるものもありました。
皮もちょっと硬かったり。
これは日数が経てば変わるのでしょうか。
皮のかたさは梅にもよるので、良い梅なら最初から柔らかいかもしれませんね。

梅は体に良いと言いますが、そうは言っても甘いので一日一個まで。
シロップは炭酸で割って飲むとさっぱりして美味しいです。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ