天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2007年11月

★抹茶うずまきロール♪

昨日の夕飯の後から作り始めた、うずまき食パン(抹茶)。
旦那が早く帰ってきてくれたおかげで夕飯が早く終わり、
早めの発酵をとるパンなら夜中までに出来そうだ!ということで
いそいそと軽量し始めたのですが!
できあがりはこんな感じ(*^-^*)
抹茶うずまきロール0711_02

粉の分量からいって、もしかするとレンガパンになるかと思いましたが、
そうならなかったのは、それぞれの発酵をちょいはしょった影響が出てるのね、と思います。

目指すパンはコレ
「リップカレント」のパン↓
リップカレント0711大納言ロール
兵庫県のJR神戸線 甲子園口駅から徒歩3分くらいのパン屋さんです。
私の大好きなパン屋さんのこのパン、やっぱり美味しいです♪
小豆が入っているのがまたイイ☆
続きを読む

★初フーガスなのですが・・・!

以前お店で食べたフーガスがバリバリ!モチモチ!っと
あまりにも美味しくて自分で作ってみました♪
初フーガスです。
フーガス0711

レシピを見ても簡単に出来るのかな?なんて気軽に構えていましたが、
落とし穴ってあるんですね。

何をどうって、、、はっぱ型に成形した後の切り込みを入れるのが全然うまくいきません(>_<)
切り込みを入れて手でひろげて完成!のハズが、
うまく切れない、広げてもイマイチ、そして広げるから鉄板に入りきらなくなる!
なんかの連鎖がはじまってました(^^;

写真のフーガスが、半月のような穴のあいたかあいてないかわからないような形になっているのは
そのためです。

そうそう、粉はタイプERを100%で。
そうですね~。。。レシピには強力粉と準強力粉のブレンドだったのに、私はタイプER100%で作りました。
出来上がったものはもっちり感が足りなかったので、今度はブレンドしてみようかな、という感じです。
ただ、バリバリ感はバッチリ☆

合わせるならイーグルとリスドォルとかタイプERかな?
レジャンデールもあるのでそれでもいいかも。

6枚焼いて、半分はあらびき黒胡椒を入れ込み、もう半分は塩胡椒のプレーンなもので。
ぴりっとした刺激のある黒胡椒入りのフーガスのあとにプレーンフーガスを食べると
これはもうやみつきになります(*^-^*)

☆☆
たま~にジムに行って、水泳とかジョギングとかしてるんですが、
久しぶりに行ったら、先週からプールのボイラーが故障して使えません!なんて張り紙が(>_<)ノ
で、ジョギングに変更☆
でも、久しぶりだったのか20分を過ぎたころから息切れがしてきました。。
体力、だいぶ落ちたのかな?
またちょこちょこ走らないと!
そして、走ればまた食べれる!なんてちょっと嬉しくなっちゃってます♪

★ドライフルーツをラム酒でつけて・・・(^-^)

そろそろパネトーネの練習をしてみようかしら?と思ったら、
ドライフルーツのラム酒漬け、、作るのをスッカリ忘れていました!
ドライフルーツラム酒漬け0711

ということでさっそく漬けております。
カルフォルニアレーズン75g
サルタナレーズン75g
クランベリー75g
オレンジピール75g
いちじく60g
そしてマイヤーズラムをドライフルーツが隠れるくらい。
瓶の減り具合からおおよそ350ml使ったと思います。

あとはドライフルーツが顔を見せたらマイヤーズラムを継ぎ足して10日間ほど。

本番を作るころにはちゃんとできているかな?
今年は持って行ってあげたい人がいるので、きっちり作ろうと思っています。
ということでヨーグルト酵母をおこし中(^o^)

ヨーグルト酵母は初めてなのでうまくいくでしょうか・・・?
ドキドキですが、初めてのことって楽しいですね☆

★天然酵母の食パン(>_<)、、失敗デス

発酵力がだいぶ弱くなっていたのですね、、
一晩置いても膨らんでくれず、そのまま流れで焼きまで行ってしまいました!
天然酵母の食パン失敗0711

ぺーっちゃんこのパンです。
本来ならばこの倍以上は膨らんでくれる予定だったのですが(>_<)

でもね、焼き上がりのお味はいいんですよ♪
もっちり、しっとり。
二日目もしっとり。三日目もしっとり。
さすが天然酵母だけあるわ~!

これはこれで薄切りにしてサンドにしても美味しいのかしら?

でもね、、やっぱり今度はしっかり膨らんだパンにしたいです(*^-^*)

★昨日の続き・・・天然酵母のメランジェ

昨日の続きのメランジェです(^-^)
あれからさらに2時間発酵させ(合計4時間)
室温が10度ほどのところに一晩置きました。
(うちには温度の調整のできるパントリーがあって、現在10度前後に設定してあるのです)

今朝の様子はこんな感じ(*^-^*)
室温に戻した後の写真です↓
メランジェオーバーナイト071123

さて、オーバーナイトの良いところは、午前中にパンができちゃうところでしょうか!
ベンチ、成形、二次発酵と続きます。
二次発酵前↓
メランジェ071123二次発酵前

二次発酵後↓(一時間半ほどとりました)
メランジェ071123二次発酵後

何か写真だけのブログになりそうな予感ですが、
クープ入れの様子。↓
メランジェ071123クープ

最近大好きな葉っぱ模様クープ入れ(名前、ホントはなんていうんですか?)(*^-^*)
続きを読む
記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ