天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2008年01月

★初・パン教室に行ってまいりました♪

パン教室に行ってまいりました♪
実は、パン教室に行くのは初めてなのです。
どんな風に教えてくれるんだろう?
それほど長くない時間でどんな時間配分にするんだろう?
前の日からとーっても楽しみでたまらなかったのです☆
パン教室0801_02

今回作ったのはライ麦パン。中にはくるみやクランベリー、ブルーベリーが入っています。
ライ麦は2割、くるみなどは3割。

参考になったのは手捏ねのやり方。
ずっと自己流だったので、実際に見て、教えてもらって確かめるというのは
とてもとても勉強になりました。
力の入れる向き、入れ方など、特にやりにくいライ麦パンですから、ありがたい!

それから、できあがりの生地の状態も。
そうかぁ、、ここまで伸びるくらい捏ねてもいいのね、と。
丸めの仕方も、こうやればもっとキレイね、などなど。

その他、3時間ほどの工程の中、ホイロの温度が35度くらいあり、
いつも自分でやる時と比べると高いなぁ~という印象。
イーストの量も自分が入れる倍くらい入っていました。
だから全体的に発酵時間を抑えれるのね、と(^^)
(イースト臭さはなかったですよ~。)

いつもと違うやり方でやるというのは、新しい発見があって面白いです。
どれが正解ということはないですものね。

パン教室0801_01
もたもたしている私は、周りの人に教えてもらってやることがほとんど(>_<)
皆、なんでそんなにちゃっちゃとできるのか、教えてもらいたいくらいでした。
一人でやっている時は気が付かなかったけど、ホント、私、遅いんだなぁ~ってね(笑

今回、自分の作るパンとの一番の違いは「しっとり感」。
お教室のパンはしっとりしていて、翌日も継続していたけど、
私がつくるのはパサついている印象です。

水分量は私の方が多いの。
だから、焼成時間の違いかも。(私25分、お教室15分の焼成)
そして、具の量。ドライフルーツやナッツは水分をすっちゃうから
これを粉と同量入れている私のはどうしてもパサついちゃうのかも。

対策は、、?
しっかり焼きこむためにも25分くらい焼きたいけど、それを短縮するか、
または水分量をもう少し増やす。

あとは、ナッツやドライフルーツの処理。
これがわからないのです。あらかじめぬるま湯でもどしているのですが、、。
あ!ナッツを水(ぬるま湯)にひたしておくと良い、と聞いたことがある!
これをやれば、ちょっと変わるでしょうか??

こうやっていろいろ考えれるのがまた楽しいですね☆

1日のみのレッスンでしたが、また機会があれば行ってみたいかも(^-^)


☆☆
ただいま柚子の天然酵母仕込み中♪
そして、古いレーズン酵母さんで種つくってるのですが、、、
どうも気難しい様子です(>_<)ノ
ご機嫌ナナメかしら~。

★休日のお昼はコーヒーマーブル食パン・・・。

朝いただいたコーヒーが美味しかったので、
休日のお昼にコーヒーマーブルパンを作りたくなっちゃって・・・(涙
コーヒーマーブル食パン200801_01

ミニ食パン型。できあがりは高さは8センチくらいの手乗り食パンです♪

え~、失敗の原因は、全て「コーヒー」にあります。
1)豆挽いて、
2)こまか~く挽いて、
3)そのまま生地に混ぜる!

いや~ん!
うちのコーヒーミルじゃどんなに細かく挽いてもコーヒーパウダーにならん~。

ということに気が付いたのは混ぜ終わってから。
いやぁ~!絶対ぶつぶつマーブルになる、、と凹みながら作ったのですが、
できあがりはこんな感じ。

コーヒーマーブル食パン200801_02

追加で慌ててインスタントコーヒーも混ぜてみたけど、、。
コーヒーのいい香りもするけれど、、。
ぶつぶつが!ぶつぶつがぁ!!

食感としてはあまり気になりませんでした。
でもね、今度は気をつけないとね☆

★低温長時間発酵のミニバゲット

低温長時間発酵でつくったミニバゲット☆
低温長時間ミニバゲット080124

テロワール、グリストミル、レジャンデールを気ままにブレンド。
お水、赤サフ、塩。。。あぁぁ、モルトエキス入れ忘れた!!
でもまぁ、、無くても出来るからいいか、、と自分を慰めてみる(>_<)ノ

工程は、捏ね、一次発酵3時間のあと、冷蔵庫(野菜室)に一晩置く。
翌日常温に戻し、分割ベンチ成形。ホイロは45分ほどとりました。

ダラっとした生地だけど、コシがあってそれほど扱いにくくはありません。
手粉も多く使うかな?と思いきや、それほどは必要ナシ。
どっちかって言うとリュスティックの時のほうが手粉を要したなぁ、という印象。

でもオーブンに入れるまでは、「これってホントに膨らむのかな?」と
思わせるような生地の状態です。
成形したまま固くなるんじゃないかと・・・(笑

焼いてる時はね、「粉臭い」というか、「粉と水がとりあえずまざりましたよ」みたいな、
そんな香りがしてきて、ホントに大丈夫か?!パンになるか??ってドキドキしっぱなし。

低温長時間ミニバゲット080124_02

焼き上がり、生地が元気すぎて一部クープがはじけちゃいました。
そして予想通り、もちもち~っとしたクラムです。
水分をよく含んで、食べ応えがあるという感じかな。
クラストは香ばしく、噛み締めるとあま~い香りが口の中いっぱいに広がりました。

お昼ごはんとしてほとんど平らげちゃったよ!
今回は粉250gで作りましたが、うちはこれくらいがちょうど一日で無くなる量です。

ただ、やはり好みの食感とはちょっと違う~!
発酵時間をちょいおさえたくらいのものでいくつか作ってみようかと思っています(^-^)

★抹茶うずまきパン☆甘納豆♪

抹茶うずまき甘納豆☆
抹茶うずまき甘納豆20080122

以前購入しておいた甘納豆を巻き込んでの抹茶うずまきパンです。
やっと、ちゃんと「抹茶」買いましたよ!
「お~いお茶パウダー」じゃないですよ!

甘納豆。白い生地と抹茶生地とダブルではさんでくるくると巻きました。
おかげで豆のボリュームも出てくれて、いい感じ。
何より味がイイ。
美味しいです。本当に美味しいです!!
抹茶のほろ苦さと甘納豆の優しい甘み。もうこれは最高の組み合わせですね♪
これにお茶があればさらにGood

翌日冷めても美味しいパンでした。
さ、次に巻くのは、、黒豆にしよう(^-^)
お正月に煮たのは食べちゃったのですが、もう一回煮るのでそれを巻く予定。
大粒の丹波の黒豆で!

エプロン20080123

そしてこちらは、エプロンです。(見ればわかるって?!)
雪降る中、オレンジハウスのSALEに行って買っちゃいました。
赤色ってすきなんですよね~。
持っているエプロンがくたびれてきたことと、来週行くパン教室用にということで
ひとつ増やしておきました。
シンプルだけどカワイイのです☆

★TypeKTでライ麦パン♪

ライ麦パンにドライフルーツとナッツを詰め込みました☆
ライ麦パン20080120_01

今日の粉はTypeKT。
ライ麦粉はメールダンケル。
いつもはリスドォルで作るのですが、なんとなくTypeKTに変えてみました(^^)

ドライフルーツはレーズン(カルフォルニア・グリーン)、いちじく、クランベリー
ナッツはくるみ。
粉とドライフルーツ&ナッツは同量。
ドライフルーツ80%、ナッツ20%です。

ライ麦パン20080120_02

どこを切ってもしっかりと入っているのが見えるので嬉しい♪
その分、膨らみは悪いんですけどね。

今回初めては2つ(^-^)
その1)クランベリーのホールを使いました。
おかげでいちじくのぷちぷち感と同様、クランベリーのぷちぷち感も楽しめてGood♪

その2)TypeKTでライ麦パン
焼き立てでいただいた時の味はとーっても美味しかった!
ちょっと濃い目の味で香ばしい香り。うん、イケルかも?バクバク食べちゃう。
ですが、、冷めた時、翌日、、、なんだろう?物足りない感じ。
最初の印象が強かったからでしょうか?
なんとなくですが、自分の好みとはちょいはずれてしまったかも。
うーん、不思議です(>_<)ノ

★★
月曜日は旦那が体調悪くて、急遽有休。
私は朝から病院で検査(>_<)
午後からは二人してのんびりころころと過ごしてしまいました。
おかげで今日は朝から掃除や洗濯いっぱいたまってタイヘンでしたよ!(^-^)☆
記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ