天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2008年03月

★チョココロネならぬ、あんコロネ♪

突然作りたくなったコロネ。
でもチョコがないのであんこコロネにしよう!と思って出来上がったのが
あんコロネです(*^-^*)
あんこコロネ200803030_01

コロネは作るのが2回目。最初はきちんと巻けなくって悲惨な状況でしたが、
それと比べると一歩前進したようです。
巻きはじめって、細い方から?太い方から?
持ってる本は太い方から、とあるけど、ネットを見ていたら細い方から巻いてるのもあった~。
どっちがいいんだ~(>_<)

ということで、細い方からと太い方からの巻き、両方やってみましたが、
今のところ大差ないように感じました。したい方でいいのかな。

あんこコロネ200803030_02

軽くお茶を入れておやつタイム♪
あんこなので緑茶です。
ダメ!ダメ!!ってわかってるのに、一本食べちゃった・・・(>_<)ダメなワタシ。
旦那が2本、明日用に1本、私が1本、明日お友達に渡すのが2本。
これでなんとか乗り切った!(?)
検査は水曜、乗り切ったら食べるよ!

あんコロネレシピ(6個分)
粉(はるゆたか) 160g
水          80g
塩          2.3g
砂糖         15g
イースト(サフ)   3g
卵          15g
バター        16g

一次発酵 30度60分
分割ベンチ 20分
ホイロ   38度30分
焼成    180度 15分

ちょっと生地が固めかな?と思いました。
もうちょっとふんわりした感じが好きなので、次回は水を増やそうかな。
このあたりはお好みで☆

★★
うちの庭(畑)にまいた種がどんどん芽を出しています♪
畑20080330_01

一番手前はスナップエンドウさん。あと、しそやレタス、玉ねぎ大根さんも芽を出していました♪
これからどんどん暖かくなるし、成長が待ち遠しいです♪

畑20080330_02

おお!昨年植えたアスパラさん、太いのが生えてきました!
アスパラさんはほおっておいても5、6年はいけるんですよね?
新鮮なアスパラを塩でもんで、グリルやフライパン(強火)で焼くとこれまた美味しいのです!
バター焼きもね♪
野菜ソムリエの資格が妙に気になる最近です。

★クロワッサン、あんこ入り!

あんこ入りのクロワッサン。
以前に旦那からリクエストのあったものです。
今回、お客さんが来てくれるので、お出しする用にということで作りました(^-^)
クロワッサン080326_03


クロワッサンの作り方っていろいろですね。
バターを折り込むたびに休ませる方法やそうでないもの、
休ませる時間の長さも。

今回は、オーバーナイトで生地をつくり、
翌朝、伸ばして三つ折り、向きを変えて伸ばして三つ折り、冷蔵庫で1時間休ませ、
さらに伸ばして三つ折りでまた冷蔵庫で1時間。
その後、成形、ホイロ、焼成、の流れで作りました。

そうそう、お粉はグリストミルとリスドォルで。
グリストミルと薄力粉にしようと思っていたら、薄力粉がなくなってしまってたのです。

クロワッサン080326_02


肝心のあんこを巻いた中身はこんな感じ、、、
うーん、層がキレイになっていないのは仕方ない、と諦めるべきなのかしら?!
パイ生地にあんこを包んだお菓子ありますよね?薄あわせだったっけ?
あんな感じだったようです(*^-^*)(そりゃそうか!)
クロワッサン080326_04


プレーンはコレ。
うーん、どうでしょう?ひらひらの一枚がなんか分厚くないですか?
前回のクロワッサンのほうがキレイだったような(>_<)
なんでなんで?オーバーナイトは前回もそうだったけど、、お粉かな?
薄力粉入ってないから?グリストミルだから?わからないよ~!
クロワッサン080326_05

クロワッサンをくるくると巻く工程、コレが一番好きです♪
楽しくてしょうがない!!
クロワッサン080326_01


たくさんできてしまったので、ほとんどムリヤリお客様に持って帰っていただきました☆
良かったかな~悪かったかな~、、、でも、いっか!
ちなみに、あんこ入りクロワッサンをリクした旦那ですが、
あんこ入っているならアンパンのほうが好き、との結論でした・・・・(>_<)

☆☆
先日、友達が出産したんです♪
お見舞いの手土産としてもって行ったアレンジメントがコレ。
ブルーが好きな子だったので、アレンジをお願いするときに「青っぽい花を入れてください」と
お願いしたら、こんな感じになりました♪
アレンジメント080326

その子のお部屋にはいくつかお花もあったけど、
青っぽい花のが入っているのは今回持っていったこのアレンジだけ。
ちょっと嬉しかったです(*^-^*)

★パン教室ワンディレッスンに行って来ました♪

パン教室に行ってまいりました♪
ワンディ030813_02

「わいんのある12ヶ月」の高橋雅子先生のワンディレッスンです。
(↑は先生の焼いたパン)
ど~しても一度行ってみたかったの!
もうずっと前から楽しみで楽しみで・・・。
前の日もバッチリ早寝して、万全の体制で行ってまいりました。

お教室のお部屋はセンスのいい小物があちこちにあって
それだけでも楽しくなります(^-^)

ワンディ030813_04

レッスンは、関西方面から来ている方もいらっしゃいました。
お疲れ様!そういう私も2時間半くらいかかったけど。。
気を遣わないラクな感じでレッスンは進みましたが、
一生懸命になるあまり時間を忘れちゃって、お昼ご飯のころにはおなかペコペコ。
ワンディ030813_03

レッスン内容は、リュスティック、カンパーニュ、ベーグル、パンドミ、そしてバゲット!クープ入れも。
とっても勉強なりました。
特に、バゲットの成形の仕方、生地のはらせ方はこれからのパン作りにものすごく役立ちます。
もちろん、クープの入れ方も。。
今までたくさんの本数クープを入れようと思うとうまくいかなかったのですが、
このレッスンのおかげで、5本、6本くらいのクープでもきちん全部開くようになりました(^-^)

あと、なんでかわからないのですが、ベーグルの綴じ目。
このレッスン中も後日つくったものもきれいな綴じ目になりました。
やっぱり、実際に目の前で見る、というのが大きく影響しているのかも。
ワンディ030813_01

こちらは焼き上がりのパンたちです(*^_^*)
カンパーニュとバゲット。
真ん中に置いてあるのは先生の作った上級カンパーニュ。
あぁ美味しそう。
自分でつくった分はすべてお土産として持ち帰れたんですよ。
先生の焼いたバゲットの一部やベーグルもいただきました!

ワンディ030813_05

こちらは家に帰ってから切った、(いただいた)先生のバゲット。
美味しそう~♪

10時から18時までのレッスン。
やはり気が張っていたのか、帰ってからはバタン!って感じでしたが、
とっても楽しくって行けてよかったレッスンです☆

★ゆず酵母のいちまつ模様食パン♪

パントリーの奥で眠っていたゆず酵母さんを使っての食パンです♪
ゆず酵母のいちまつ食パン20080324_02

ゆず酵母のココア&ピールのいちまつ模様食パン。
長い名前!
ただいまパン禁止令中なので、味見ができない。
ということで、お嫁入りさせるにしても味のわかっているものを作れば安心☆

ただ、眠っていた柚子酵母種と中途半端な粉を使いきろうと思ったのでいつもと分量が
変わってしまいましたが(^^;

☆レシピメモ

はるゆたかBL 103g
きたのかおり 110g
柚子酵母種  101g
水        110g
砂糖      23g
ショートニング 15g
スキムミルク  4.3g
塩        4.3g
----
ココア      6g
はっさくピール  適量

一次発酵   25度10時間
分割・ベンチ 30分
成形・ホイロ  30度 60分
焼成      190度 35分
ゆず酵母のいちまつ食パン20080324_01

酵母さんの力が弱いのか、もうちょっと一次発酵に時間をとってあげても良さそうな
雰囲気がありました。
ホイロでも型いっぱいまで膨らんでくれなかったし・・・(>_<)!

ゆず酵母のいちまつ食パン20080324_03

↑この写真を見て、ヘンなところに気が付きましたか?

、、分割する個数を間違えてしまい、
白生地2つ、ココア生地2つだけにしちゃったのです。
そうなると、1段しかいちまつ模様できないですよね!
2段にしたかったのに。何やってるの~ワタシ。

成形の仕方が悪かったのですね。。汗

ちょっと考えればわかることなのに、計画性の甘さが浮き彫りに・・・(>_<)
お恥ずかしい。

でも、ま、こんなこともあるよね。

来週には母がうちに泊まりにくるので、慌しく部屋の掃除中なの。
2階の物置と化していた部屋も出来る限りキレイに片付けて、絵を飾って、
あと、和室も使うだろうから不要なものを整理して・・・。
まだまだ、キッチンや鍋もキレイにしておかないと。
いや~、掃除苦手な私なので、いい機会だと思ってせっせと片づけです。
最後の砦は私のパソコン周りだな、、。

オートミールバー20080324

そしてそして、先日、図書館でマクロビオティックの本をかりてきました。
で、おやつになりそうなものでスグに作れるもの、、ということでオートミールバー(バーじゃないけど)
を作ったのです♪

全粒粉、きび糖、油、アンズにレーズン、いちじくとピーカンナッツ!
30分くらいでできちゃって簡単。ぽろぽろするのでカタチを作るのがタイヘンでしたが。
噛むほどにドライフルーツの甘みが味わえてなかなか美味しかったです★

★ランチはバゲットサンドで

ランチは簡単バゲットサンドで(*^_^*)
いつもはスライスしてクリームチーズだったりソースを作っていただくのですが、
柴田書店の「ベーカリーブック」を読んでいるうちに、サンドが食べたくなりました☆
バゲットサンドランチ080319_02

レタス&卵&トマトのベーシックなサンドで。
卵につぶつぶマスタードをしっかり入れたので、ちょっとピリっとした味わいも楽しめます。

サンドにしたい具はたくさん。パンチェッタ!パンチェッタ大好き。
ベーコンにツナ&アボカド。鶏さんをローストしているのもいいね(^-^)
生ハムも食べたい♪ブラックオリーブと塩ブタさんもいいかな。
私のベーグルサンドの定番、スモークサーモンとオニオン、クリームチーズ、ケイパーを
バゲットサンドにしても絶対美味しい。
こんなこと書いてると食べたくなってくるよ(>_<)

チーズもこの前買ってきたの。
カマンベール、サントモール、ゴーダ。
でもね、これは旦那に買ってもらったものなので勝手に使えないんですよ。
まずはワインをあけるときのおつまみとしていただきます。
(なんと!一度あけると、残ったとしてもその存在を忘れてしまう人なのです)
そして残ったチーズはサンドに(^-^)♪
バゲットサンドランチ080319_01

カフェ風に写真を撮るのって難しいですね。
パンを撮るだけ、とはまた全然違います。ビックリ。

バゲットサンド、、、好きな人の前だと食べにくいサンドかもしれません。
だって、パンを噛み切るのに一生懸命、具はぽろぽろ出てきちゃう。
食べる姿は見せられない~。
そんな姿で食べてるのは私だけかな・・・(汗


ちなみに、「パン禁止令」が出ました。
微妙な話なので読んでくださる方だけお願いします↓
続きを読む
記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ