天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2008年04月

★GWの帰省&ミズナの間引き

GW、皆様いかがお過ごしでしょうか?
いいお天気が続くようですね。
私は兵庫県の実家に一週間ほど帰省いたします♪
美容室、買い物、甲子園、姫路菓子博(未定)、などなど満喫するつもり。
どうぞ皆様も良い休日を~!

こちらは先日収穫したミズナです♪
ミズナ初収穫0804

収穫というか間引き、ですが、おひたしにしていただきました。
手前にあるのはベビーリーフ。
いつもはお店で買っていましたが、今回から自前で!
年中収穫できるので便利です。

帰省からもどったらもっと成長してるかな?今から楽しみです♪

★4月のお教室に行ってまいりました♪

4月のレッスンに行ってまいりました。
お教室リュスティック0804

私が入っているクラスは、自家製酵母のクラスです(^^)
この日はレーズンン酵母のリュスティック。

お教室で捏ね、容器に入れてお持ち帰りなの。
自家製酵母なので発酵に時間がかかるでしょう?
だから、うちに帰ってからベンチとってホイロとって焼き上げ!
リュスティックの上からは上新粉をふっております。(今の流行りらしいとか?)

自家製酵母についてちゃんと教えてもらうのは初めて。
勉強になることばかりでした!
来月はいけるんだろうか・・・?入院の日程がわからないのでこれが気がかりです。
優先順位が違うでしょ~、と頭ではわかってる私。でも、行きたいよー。

今回はお教室ではほとんど写真撮ってないのです。

ちなみにいろいろお土産頂きました(*^-^*)ノ
200804お教室でいただいたもの

レーズン酵母と酵母種用のリスドォル、全粒粉、酵母種用のビン、
ジップロックの容器に入った生地は捏ねた生地です。
写真をとったあとはスグにベンチに入りました。
手前のピンク色のはエプロンです(^^)かわいいの♪

200804お教室エプロン

かわいすぎて、飾っておきたくなります。
赤やオレンジのハッキリした色がすきなのよ。

ええと、今回のレッスン以降、きちんとしようと思ったことは、
酵母種を継ぐときは、一度ビンをきちんと洗おう、ということでした。
(本にはちゃんと書いてあるんですけどね、、、(汗)
私は毎度洗ってなかったのよ。
それでも酵母種はできてたけど、毎回ビンを洗うようにしたら今までとは種の様子が違います。
しっかりしてるのよ。しゅわしゅわってつぶれない!
大切なのね、洗うのって(^^)って思いました☆

★大学いもベーグル・緑渦巻♪

今年もまたツバメの季節がやってきました。
毎回毎回、うちに巣をつくろうとするんですよ。
かわいいんですけどね♪お掃除がね(>_<)
さつまいもベーグル080420

これは、先日の「かすみがうらマラソン」に旦那と一緒に出場するお友達へ作った
ベーグル・大学イモ入り!

わ~ん(>_<)切り口の両方にきれいな渦が出来てないよ~。
おやつにつくった大学イモをベーグルに入れてみたの。
カリカリ感があるかな?と期待したのですが、いやいや、普通のサツマイモベーグルでしたよ♪
粉が甘かったので、甘甘ベーグルになっちゃいました。

今回は、はじめて「緑渦巻」という粉を使ったの。
クオカさんでベーグルにぴったり♪って書いてあったな~と思って。
レシピはいつものクオカさんレシピです。

今までははるゆたかを使用していたのですが、同じ水分量でやってみると、
こちらはふんわり柔らかい仕上がりに。ひきはそれほど強くなかったかな。
噛んでいると甘~い味が広がります(*^-^*)
翌日でもふんわりしていたのも良かったかも。

もうちょっとひきがほしいときは水分量の調整が必要ですね。
今度時間のあるときに、はるゆたかと緑渦巻を同時につくって食べ比べ、
そして緑渦巻の水分量を変えて作ってみたいな、と思いました☆
一度試してみても面白い粉かもしれません。

筑前煮080422

こちらは筑前煮。
旦那のお母さんが風邪で寝込んでいるらしいので、
差し出がましいかな?と思いつつ、これとかぼちゃの煮物と、ミズナと油揚げのおひたしを
持って行こうと思っています。
あ!紅茶酵母のパンもね(^-^)

★★
先週は検査結果が出ました。
残念なことに「手術しましょう」と言われてしまい、ちょっとあたふたしていたのです。
健康体だと思ってたのも遠い昔なのかしら~。
保険、大事ですよ!もし見直してない方がいたら、見直すことおすすめします(^^)

バトン★フォレ・ノワール&リュスティック♪

フォレノワール0804

nofuriruさんが美味しそうなフォレ・ノワールを焼いていらしたので、
ガマンできずに焼いてしまいました(*^-^*)
ココアの香ばしい香り!中はしっとり、ラム酒漬けのフルーツが大人味☆
上にはピーカンナッツをふりかけ、あ~も~美味しいコレ!!
今回はミニ食パン型で焼きましたが、ちょっとしたお土産にも渡しやすいサイズ♪
小さくても満足の一品です(^-^)

一週間ほどブログ更新していなかったのですが、そのお話はまた今度。
今回はmichoumamaさんからいただいたバトンで走っちゃおうと思います(^-^)

お題に回答&次の方へまわしていく、という感じのものなのね。
ハート名前は
「より」です。
この名前があだ名だったわけではなかったの。
な~んとなく、、、つけちゃった(*^-^*)

ハート歳は
70年代半ばです。
ちょうど、女子大生ブームにも女子高生ブームにも乗れなかった世代(汗

ハート恋人は
クマちゃんのような旦那が一人おります(^-^)

ハート好きなタイプは
男女ともに、
一緒にいてラクな気持ちでいれる人
ある程度の気遣いができる人
いつも上を目指している人

ハート嫌いなタイプは
悪口を言う人
裏表の激しい人
自分中心の人
ひがむ人

ハート好きな漫画は
うーん!うーん!!!
子供の頃によく読んだのは「うる星やつら」だったかな。
「キャッツアイ」も好きだった。あと「キャプテン翼」。
なんかジャンプはかかさず読んでいたような記憶があります、、。
一番好きだったのは、漫画じゃないけど、サムライトルーパーです。
わかる人、いるんだろうか・・・?

ハート好きな食べ物は
美味しいものなら何でも!というのは答えになってないよね(^-^;
寿司ネタでは、かんぱち、はまち、真鯛。
最近は菜食が中心なので、大根、玉ねぎ、トマト・・・♪タラの芽も☆
お菓子ではベリーがたっぷり乗った、甘すぎないクリームのタルトが好きですが、
パンは言わずと知れた、ハード系で。ドライフルーツはこれでもか、と入ってるのがイイね♪
和菓子では柏餅(こしあん)ですな。この時期はたまりません(^^)

ハート好きな音楽は
これといったこだわりがないのですが、
クラッシックが落ち着いてきけるのでよく聞きます。
でも、車を運転する時はノリのいい曲で♪
飛ばしすぎないように要注意、ってくらいの曲を聞いてます(^-^;

ハート好きなブランドは
これね、特にないんですよ。
いいものでも気に入らなかったら買わないし、安くても気に入れば買っちゃうし。
だから持っているものって、そんな高価じゃないもの多いと思います。
でも、足元だけは気にしていますよ♪
サンダル、ブーツ、ヒール、、足元がいいかげんだとどんなに高い服着ててもNGに
見えちゃうことが多くって。
それでもそんなに高いものは履いてませんが、探す時は真剣です。
(足のサイズが22センチなので、あんまりないんですよ~(>_<))

ハート罰ゲームは
今作っているもの、作ろうとしているものは何?

そして、次のバトンをお渡しする方を探すのね。
巷で流れているヘンなメールみたいなアレじゃないのでどうぞよろしくお願いいたします。
でも、忙しいとか、抵抗があるという場合もあると思うので、、、
そんなときは罰ゲーム、お願いいたしますm(><)m


さっちゃん家のパン。のsachannさん
毎回素敵な天然酵母のパンを作っておられるsachannさんです(*^-^*)
いろんな酵母さんでつくったベーグルやスコーン、バゲットなどなど、
レシピも公開してくださっているので、とーっても参考になるんです!
特にそのベーグルはつやつやでヘルシーでとりこになっちゃいますよ。
イメージカラーは新緑の色、ですね☆

★***体の中から綺麗に***のちゃちゃさん
とっても体にいい生活をおくっておられるちゃちゃさんです。
食事からお菓子、パンなどなど。
毎日を大切にして暮らしているなぁという印象、家族の好みそれぞれも
きちんと考えてお食事つくっているのがスゴイ!って思います♪
最近、菜食中心になっている私にとっては、とっても勉強になるブログなの(^^)
イメージカラーはやさしいオレンジ、ですね☆

コウキチのパン日記のコウキチさん
いや、もう、ホントすごいです。
一から手作り!食の安全を一番に考え、普通の人なら出来ないじゃないかと
思うようなことまでやってのける方です。
食材の組み合わせ方もとても素敵。
日々を丁寧に暮らしている、そんな印象で、羨ましくもあり目指したいとも感じます(^^)
イメージカラーは、まっさらなホワイト。ですね☆

このバトンには5つのルールがあるのです。

♪次の人には3日以内にまわすこと
♪ウソ、偽りなく答える
♪アンカー禁止です
♪回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
♪ルールが守られていなければ罰ゲーム

ということなの。
長い記事になりましたが、読んでくださってありがとうございます。
そして、どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

さ、明日は旦那が「かすみがうらマラソン」に出るよ!
久々に応援についてきます(^^)
前日は、力をためるため(?)に毎度パスタなのですが、
今日は春キャベツとアンチョビのパスタで~す♪

★レーズン酵母のスコーン&発酵シードル

レーズン酵母&グラハム入りスコーン

先日のおうちランチの一品、レーズン酵母のグラハム入りスコーンです♪
薄力粉がなくなっちゃって、その代わりにええい、グラハムだ!と入れたのがきっかけ。
ぷちぷち感があって美味しい(*^-^*)
しっかり3日間寝かせたので、軽い食感で食べやすかったのがGoodでした。

母が帰るときに、「お父さんへのお土産がない!」と言っていたので、
そりゃあちょっとかわいそうかも、、、と思い、
とりわけておいたスコーン生地焼き上げて詰めて、持って帰ってもらいました。
那須で買ったジャムと合わせて食べてね。(って言い忘れた)

ちなみに、このスコーンを焼く前日、お店でスコーンをいただいたのですが、
そこのスコーンはふわっふわの甘めのお味。
砂糖少な目の生クリームとブルーベリーのソースがちょうど良かった感じです。
スコーンと言ってもいろんな味があって楽しいですね♪
酵母の入っているリンゴのお酒

こちらは軽井沢に行った時にお買い上げした、発酵シードルです。
何故お買い上げしたかというと、
●シャンパン製法で作られていた。
●「酵母がまだわずかに生きている」と書かれていた。
とあったから!
でも、シャンパン製法だから買ったというのは、深い意味はないんです。
以前にいただいたスパークリングワインがすごく美味しくて、
それがシャンパン製法で作られていたから。
だから「あ、知ってる知ってる~」ってしったかぶりも大いに入ってます。

魅力だったのは「酵母が生きている」という点♪
高橋雅子先生のワンディカフェでいただいたものも、
「酵母が入っている」とおっしゃっていました。
後味に独特なものがあってそれが酵母の味だそうで、、、。

確かにこの発酵シードルも、後味にちょっと雑味のようなものを感じます。
これが酵母の味なのかなーと。
そういう時は、やっぱり天然酵母のパンを合わせてみたいですよね。

発酵シードル、いい感じでさわやかなりんごの甘みがあったので、
スコーンとも相性よくいただけました。
りんごで酵母起こしておけばもっと美味しかったかも?!と思った一瞬でしたよ(^^)


小布施ワイナリー
発酵シードル
(1500円くらいだったと思う)
記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ