天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2008年05月

★退院してまりいました(*^^*)

ベーグル080519_02

ただいま!
退院してまいりました~☆

皆様、あたたかいお言葉,、本当にありがとうございました。
とてもとても嬉しかったです。
病院から携帯でコメント読んでいたので励みになりました。
無事に戻ってこれたのも、皆様の応援があってこそだと感じています。
本当に感謝しています(*^^*)

実家が兵庫なので、神戸の病院に入院しましたが、
先生も看護師さんの対応も良く、不満なく入院生活をおくる事ができました。
あとから知ったのですが、「2008年版 全国女性にいい病院」にも掲載されています。

手術は約1時間ほどで終了する難しくないもの。
ドラマしかで見たことのなかった手術室ですが、
実際に入ってみると、「広い!」の一言です。
私一人にこんなにスペース使ってもいいの?とそっちのほうが心配になる始末。

でもね、「日本の医療ってすごい、、」としみじみしました。
こんな落ち着いた環境で、こんな設備のある中で、
そしてこんな安い金額で手術してもらえるって、恵まれていると思います。

ベーグル080519_01

手術はまな板の鯉状態で、あっという間に終了。
でも本当にしんどいのは術後なの。
麻酔が切れてくるころ、痛みも増す増す!!
病室で「いたい~いたい~」と大騒ぎ(^^;

いろんな管がくっついているので、動き方ミスるとヘンにひっぱられてイタイイタイ!
さらには術後、麻酔の影響で頭痛がひどいのです。
ゴロゴロしてると筋肉落ちるわー、と思いつつ、起き上がれないんですね~。
立って歩ける日でも15分が限度。
「こりゃウルトラマンの5倍ね。15分でも何も出来ないのに、3分で戦うってすごいわー」
とかくだらないこと考えてみてたり。

退院後も、「午前中は楽だけど、午後からはしんどくなるよ」と言われた通り、
午後から体が動かなくなってきます。。
手術とたった一週間の入院ですが、体に与える影響は大きいものですね。

入院前は「切れば治るから」と思っていたけども、やはり切らないのが一番です。

とにもかくにも、退院して精神的にも落ち着いてきました。
皆様、本当にありがとうございました(*^^*)


参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

★実家に戻ってきます(*^-^*)ノ

明日から(あ、今日ね)実家に戻ります~♪
家のこと片付けてバタバタとしていたらこんな時間に。
でも今日ベーグル焼いたから写真Upしたかったの。
しかし、、残念。
FC2ブログで画像が表示されない、アップロードされない現象がたまに起きていますよね。
みごとにひっかかっているので、できないの~(>_<)

明日移動、翌日入院、翌々日が手術です♪
簡単な手術なので、あんまり心配いらないんです。
それより、術後の方が心配。。
だって寝てると筋肉1%落ちるっていうじゃない?

動けるようになったら、がんがん走ってきます★
では皆様、また!

★レーズン酵母のリュスティック♪

レーズン酵母リュスティック080517

昨日のレーズン酵母さんでリュスティックです。
クラストはバリバリ、クラムはモチモチっ♪
焼き立てをランチにいただきました。
何もつけないでいただくのが一番好き☆と思いつつ、
2個目3個目は、バター、ジャム、、と味を変えていただくのもいいよね。

次回は、野菜たっぷりのリュスのサンドにしよう♪


室温21℃
一次発酵0時~9時半 少々過発酵気味

どんどんあったかくなってきていますね。
そろそろ、室温1時間~2時間ほど置いたら冷蔵庫に移してもいいかな、と思います。
(あ!私が早く起きればいいのか~!?)

さて、今からラーメン屋に行って来るよ。
宇都宮にある「ラーメン右京」。
右京完熟味噌ラーメンor右京野菜しょうゆラーメンがオススメです(^^)

参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

★レーズン酵母で元種作り♪

レーズン酵母さんで元種つくり♪
酵母種0805_02

これは4日目。大きく大きくなりました。
こうなれば安定して発酵してくれます。
酵母種0805 

こちらは、種を継いでいる様子。
写真左は「粉とレーズン酵母液を合わせていれたところ」
写真右は「2倍くらいになったところ」

付箋の上のラインが膨らむ前のラインです。

この酵母さん、強い。
この高さだけれど、触ってもしゅわしゅわってしぼむこともなく、
しっかりしています。
雑菌の繁殖も抑えれたのかな。毎回、しっかりと手もビンも洗ったからね♪
あと、関係あるかどうかわかりませんが、
酵母さんが膨らんだあとの冷蔵庫で休ませる時間を長めにとりました。
いつもは8時間くらいだけど、今回は15時間~20時間くらい。
24時間越えた日もあったわ。

休ませている時間も酵母さんはむくむくと大きくなるものね(^^)

のんびりまったりと酵母さんに合わせてパンを焼ける時は、
いつも気に入った仕上がりになります。
逆に自分にパンをあわせた日はなんだかもうひとつ。
今回の出来は今から期待しちゃいます♪

というのも、今からこの元種でリュスティックを仕込☆
先月のお教室リュスの復習なの~♪

★★
この酵母さんが出来上がる前、レーズン液もなくなっちゃって、、、
自家製酵母で何もつくれん!と思い、そそくさとレーズン酵母を起したのですが、、、
そういえば、火曜には実家に戻るのです。
ありゃー、焦って作って、もったいないことしちゃったかな(>_<)


参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

★嫁入り予定のバゲットが・・・!

バゲット080515_01
お嫁入りさせようと思って焼いたバゲット二本。
ありゃ。ありゃりゃ。元気良すぎて帯が切れちゃった(>_<)
ホイロ短かすぎたか・・・。

しかもね!オーバーナイトで作ったのですが、野菜室から出してあれれ?
膨らんでないよー、ってことで、お湯につけて発酵を促したのです。
そのままお買い物に行ったらありゃまあ。過発酵気味。キャ!

写真ではお見せできませんが、バゲットの底がべちゃーっとなってるんですね。
腰高になってない。うんうん。
ありゃ。これは食べるしかない(*^-^*)!

焼き立てのバゲットほど美味しいものはない、と思ってる私。
あ~切りながら食べ、切りながら食べ、、やっぱりウマイです♪
バゲット080515_02

吸水は63%。とっても扱いやすい生地。それでもちょっと気泡はできてるみたい。
今回も分割時と成形前と、かな~りしっかりとガス抜きしてるんですよ。

いつ作っても美味しく出来上がるよう、もっと安定して焼けるようになりたいわ☆
皆様も、夏に向けて過発酵にはご注意ください♪

トマトの花080513

こちらはね、トマト!
ミニトマトのお花です(*^-^*)
みんな、大きくなれよ。いっぱいできたらセミドライにしてあげるからね♪
そしてバジルとチーズでイタリアンなバゲットを焼くのだ。

トマトの向こうにちらりと見える葉は、じゃがいもさんたちです。
今年は私のリクエストで「キタアカリ」を植えました。
知り合いから「美味しいよ!」と言われたもので♪
男爵などと比べると種芋もじゃっかん高め。その分美味しいじゃがができると期待です。

ちなみにじゃがいもで何作ろうかしら?
以前食べて美味しかった、「新じゃがいものフォカッチャ」。
うちで収穫できるのは新じゃがじゃないけど、入れてもきっと美味しいよね(^^)

参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ