天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2008年06月

★とちぎに帰ってきました

こんにちは(*^-^*)
おかげさまで無事に栃木に戻ってきました。

一ヶ月うちをあけると、いろいろと変わっていて驚きます。
まず驚いたのは、庭(畑)の野菜たちがとうだちしていたこと。
うちの庭はお花畑でしたか?と聞きたくなったよ!

前庭の芝生は生え放題になってたけど、
ブルーベリーやラズベリーはいい色になってきて、食べごろです♪

また、落雷があったらしく、電話機とお風呂のTVが壊れていました。
その手続きがやっと今はじまったところなの。

なかなかパンづくりもすすみません。
とはいえちょこっと焼いたのですが、なんか、ヘンなのができました。(笑
なんと、夕食の支度をしようと思っても、何も思い浮かびません。。。
(どれだけ実家でゴロゴロしていたかがわかりますね~。)
頭のリハビリもしないと!!

今週一杯は後片付けに追われますが、
そしたら落ち着くと思います☆

何はともあれ、皆様、励ましていただきありがとうございました。
以前の生活に早く戻れるようガンバリます(*^-^*)

★雑貨の手作り♪

パン作りはちょっと休憩。でもこんなもの作っちゃった(^^)
デジカメ小物080615_02

ちょっとテカってて、わかりにくいかな。
以前撮ったパンの写真をプリントアウトして、チョコレート風に包んでみました♪

デジカメ小物080615_0

元はこんな感じの写真です。

アルミの中身は、ちょうどいい大きさに切った紙束。
厚みがあるとよりチョコレートっぽくなります。
写真を切るときに余白を残すかどうか、
アルミがどのくらい見えるか、長さはどのくらいにするか、などなど、、、
ちょっとしたことでだいぶ印象が変わってくるの。

三つ折にするから、ちょうどいい部分が見えない写真もあったり(^^;)

デジカメ小物080615_03

なんとなく、ふと、作ってしまった一品です。
でも、けっこうカワイイよ!
1時間くらいでできちゃいました。

アルミの中にメッセージカード入れて渡したら。。。?
気がついてもらえるかしら?!

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

★5月のパンの教室♪

5月のお教室♪
5月のレッスン0805_01

自家製酵母のコース、5月のランチです。
いつもながら美味しいランチとワイン♪
入院する前だったので、ワインのおかわりは控えましたが、
次に行ける時は飲むわ~!!

5月のレッスン0805_03

つくったパンはファンデュ。
250gのお粉でまるまるひとつつくっています。かなり大きい。
お粉はリスドォル。
アッサリとした、でも硬くないお食事用のパンで、何にでも合うのがGOOD♪
これの練習をする時は、数個に分けてみようかな。

レッスンは大事なポイントをおさえつつ、雑談がメイン(?)☆
でも、その雑談がとっても楽しいの。
それに、以前行った別のパン教室では絶対に得られないような内容が満載です(^^)

5月のレッスン0805_02

ビスコッティも作ってくださいました。
何度か作ったけど、目の前でつくる姿を見ると自分との違いがよくわかります。
ものすごく美味しかった!
2つもらったけど、1つは食べるのをがまんして持って帰ったよ。

この日は、自分でつくった酵母種もチェックしてもらえたの。
私のは満点はもらえなかったけど、どうしてダメなのか、、、のヒントが見つかりました!
今度つくるときは元気いっぱいの酵母さんが出来上がりそうです。

ちなみにダメだった理由は、
おそらく、「納豆」を置いてある空間と同じところに酵母種を置いておいたから、
だと思う。しかもすぐ隣に。
(それでも、酵母はできるし、ちゃんとパンも焼けてたんだけど~)

自家製やってる皆さんも、気をつけてね。
(もしや、当たり前なのかな・・・?)


先日作り始めたレーズン酵母さん、カビさせちゃいました。
レーズンなのに・・・(苦笑

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

★無水鍋でパン☆アップルレーズンロール

今日も無水鍋でパン♪
アップルレーズンパン080611_04

梅仕事、私はまだはじまっていないのに、母はもう梅干の準備をはじめました。
今年は15kg漬けるんだとか。
塩はにがりがほとんど入っていないという「真正塩」を使います。
いかなごと梅干の季節は、忙しいね~。

ということで、今回の無水鍋パンは、アップルレーズンロール。
無精者の私は卵をはかるのがちょい面倒・・・!
ええい、食パン生地(卵使わないレシピ)でやっちゃえ!
と思って作ったのですが、やっぱり卵が入っていてバターも砂糖もちょい多めの
甘めの生地の方が合うわしゅん

でもね、
表面に見えているリンゴもレーズンもしっとりみずみずしいまま仕上がりました♪
ここは水分を逃がさない無水鍋のおかげですね☆

アップルレーズンパン080611_01
焼成前
アップルレーズンパン080611_02
15分後 フタをあけると水蒸気がワッ!と出てきます。
アップルレーズンパン080611_03
30分後 あともうちょい焼き色がほしいかな


無農薬レンゲはちみつ080611

こちらは父の友人が自分の田畑で植えているレンゲから採取したはちみつ。
無農薬ですキラ
じゃがいもや玉ねぎと一緒に送ってくださいました。
ポストカードにはレンゲの花、田植えをしている様子、はち箱が写っています。
こういう一枚って、楽しいですね♪

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

★無水鍋でハード系パンを♪

無水鍋でハード系パン♪
無水鍋ハード系パン0806_01

体調がよかったりそうじゃなかったりと波があるのですが、
もうかなり元気になってきました☆
ということで、いつものバゲットのレシピ、ひとつはオレンジピールを入れました。
長いものは入らないので4分割。

無水鍋を空焚きしておき、十分あったまったところで生地を投入。
何故か25分じゃ焼き色がうっすらなんですね。。
結局40分ほど焼いちゃいました。(底がちょっと焦げちゃった)

そういえば、前に無水鍋でパンを焼いた時もなかなか色がつかなかった覚えがあるわ。
なにが原因なんでしょうね??

以前、お魚の「生」と「干物」で例えて、
「水分があるものは火が通りにくいでしょう。干物はすぐに火が通るよね。
だから、お肌も水分が十分にあると日焼けしにくいのよ」
なんてことを言われた記憶があるのです。

それと同じように、この無水鍋で焼くと水分が逃げにくいから
焼き色が付きにくいのかな?と思ってみたり。
いやいや、単純に熱し方が足りないのかも・・・?

無水鍋ハード系パン0806_02

↑これは焼成15分くらいたったころ。
スチームを入れていないのにクープが開いてくれたので、ヤッター!という感じ!
ただ、底面積に限界があるので生地同士がくっついちゃったよ!!

出来上がりはお昼ごはんに食べたのですが、甘くて柔らかいパンが好きな父は、
「このパンでオレンジピール入れて柔らかいパンはできんのか?」と。
、、、かたかったのね~(^^;
今度は柔らかくします。。。!

お買い物0806

こちらは気分転換に本屋に行って買っちゃいました。
ベーカリーブックVol2と食べ物の絵の描きかたの本。
スケッチの本って景気や植物を題材にしたものが多いでしょう?
でも、食べ物を描きたかったのよ!
東京でパンの絵を描くお教室もあるんだけど、なかなか行けないのでまずは自分で練習です♪

あとラベイユで買った「栗」のはちみつ。(仏)
ライ麦パンに合うというので、早く合わせて食べたい~!と楽しみにしているの。

そして、あわよくば来週栃木に戻ろうかと思ったけど、
再来週まで延期になったのでただいまレーズンで酵母起こし中。
さ、うまくできるかしら?

★★★
コメントのお返事が遅くなってしまい本当にすみません(>_<)


★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ