天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2008年08月

★ブロ友さんと会ってきました(^^)

先日、ブロ友さんとお会いしてきました(^^)
近くに住んでいるなぁ、と思っていたのですが、ホントに近かった!

お名前をお出ししていいのかわからないのでちょっと控えますが、
いや~、前の日からドキドキよ。
だって、ブロ友さんと会うのは初めてなんだもん。

はちみつ080826

私が指定した待ち合わせのお店は、臨時休業(>_<)
それにもめげず、近くのお店に入ってはじめましての挨拶をしたんだけど、
これが不思議なことに話すことが尽きないんですね。

かなり緊張していましたが、とても話のしやすい方で、
いろいろと気も遣ってくださったおかげで途中からは気楽になってきました(^^)
お子さんも一緒に来られたのですが、話に夢中になってしまって、、、
もうちょっときちんと対応をしてあげれたら良かったな、って反省。
しっかりしたとてもいい子だったのよ。

遅くまで話をしてしまって、夕飯の支度の時間にかかってしまったかな。
ごめんなさい(>_<)

でも、時間を忘れるくらい楽しかったんです♪
栃木での友達が増えて嬉しいです(*^-^*)

写真はいただいたお土産です。
とってもキレイなはちみつで食べるのがもったいない!
今は飾って楽しんでます。
開けたら最後、一気に食べちゃいそうなの。

これからもよろしくお願いします~♪

皆さんはブロ友さんと会ったこと、ありますか?

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★サワー種で食パンを焼いたんだけどね、、、(>_<)

昨日の「パン教室したいなぁ」記事に応援いただき、ありがとうございます(*^-^*)
頑張る元気が出てきました。ありがたい、ホントにありがたいです!

ということで、サワー種で食パンを作りました。
ライサワー食パン080828_01
「サワー種をつくったら、ライ麦パンばっかり焼かないといけない?」
ってならないようにしたいなー、って思うの。
毎日の食卓って、
ハムやベーコンやチーズや何かと合わせて食べることばかりじゃないよね。

で、いつもの食パンレシピにサワー種を加えたものです。
ライ麦粉はなしで、低温長時間発酵。
これ、すっぱくなるよね~、、と思いつつ、やってみないと気がすまないので
やっぱりやっちゃいました(^^;

ライサワー食パン080828_03
捏ね上がりの様子↑
通常の分量にプラスしてサワー種が10%入っていますので、
生地はちょっとベタつく感じです。
どう?ラップ、きれいにはれてる?シワなくはるのが好きなの♪

ライサワー食パン080828_04
10度くらいの場所で10時間ほど置いた状態です。
パンパンね~。
すっぱい香りはしませんでした。
やっぱり生地はベタつくの。

このあとの工程もすべて通常の食パンの工程よ。
丸めなおしてベンチとって、ホイロとって焼成。
ライサワー食パン080828_05
できあがりはね、ふわふわです(^^)
あれ?いつもの食パンってもうちょっと固さがあったような気がする。
そしてね、写真を見てもわかるとおり、気泡がとっても多いんです。
あまりガス抜きをしなかったこともあるんだけど、それにしても多すぎる。
サワー種の影響ね、って思いますが、
クラムにこんな気泡があるのは食パンとしてどうなのー!?

さ、肝心のお味です(*^-^*)ノ

、、、、すっぱーい!!!

案の定ですが、すっぱいですぅ(>_<)
しかもふわふわ。
ふわふわですっぱいって気持ち悪いです(>_<)
あと、スカスカな感じの味もなんとも言えん(笑

ライサワー食パン080828_02

なので、カレーつくって一緒に食べました(^^)
これならすっぱいのも気にならん。

で、食パンにサワー種入れた意味、あった?
うーん、、、今回について言えば、「しないほうが良かった」です☆

でもまた実験中♪

&ただいま、サワー種を三段階法で仕上げているところです♪
フォルサワーだけで焼けるかな?ってね(^^)

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★パン教室を求めて、、、占いに行って来ました。

パン教室したいなぁ、、と考えているところなのですが、
どうも思い切りの良くない自分がいるので、占いに行って来ました(^^)

「どうしたの?」というかなり年配の占い師さんに聞かれ、
「パン教室をしたいと思っているんですが、、、」と話し始めたのですが、、、。
占い師さんの「駅前がいいよ」「人が集まるところがいいよ」と言う話に、
「ハテナ?」の私。

ありゃ、どうやら「パン屋さん」と勘違いしているようだわ。
そりゃパン屋さんなら人が集まる駅前っていいわよね~。。。。

気を取り直して「パンを売るんじゃなくて、教室がいいんです。」と
言ってみたところ、占い師さんも「ありゃ」って表情。
良かった、スグに勘違いに気がついて。

より便パンドミ080818

手相や生年月日から見てもらったところ、
「教えるのは上手」
「人気の線もある」
「仕事の線はちょっとある」
でも、「儲ける星はないよ。晩年に収入がある」って、、、
さらには、「職人」の方が向いてるんだそうです!(それは自分でも思ってるの)

パン教室をやるなら、こじんまりと、生徒さん1人~2人くらいからやったら?って。
そして、収入は期待しないこと。
「教えることができる」というのを目標にがんばりなさい。って。
そして、2009年、2010年はいい年なんだって♪

不安の方が大きくて、いろいろ考えていたけども、
一歩前に出れそうな感じがしています。

最後の悩みはあれですよ。あれ。
やるなら絶対「自家製酵母のハード系」の私!
で、宇都宮よりちょっと北に行ったこの田舎でダレが習いにくるんだー?!
ってとこ(^^;

これはやってみないとわかりませんね。

占い、ちょっと悩んだ時には使ってみるのもいいかな?と思いました☆
今日はこんなお話ですが、読んでくださってありがとうございます(*^-^*)ノ

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★菓子パン♪ハリネズミパン

ハリネズミパン(^-^)v
はりねずみちゃん080823_01
クオカさんのベイキングデイズからのメールマガジンでハリネズミのパンが!!
かわいい!こりゃかわいい!作るしかない!
ということで出来上がったのがこのパン。
ハリネズミパンです~。

お砂糖やバターがいっぱい入った菓子パンを作るのは久しぶり。
とっても楽しい&こういう成形パンってかわいいよね。
生地200gで8分割。
粉200gで8分割の間違いです、、すみません(>_<)
円錐形に成形し、ちょっきんちょっきんとハサミでトゲをつくっていきます(^-^)
はりねずみちゃん080823_02
土曜日の飲み会の時にみんなに持って帰ってもらおうと思ってつくりました。
お顔はね、チョコペンがなかったので
手持ちのチョコを電子レンジでチンし、つまようじでお絵かき。
これでけっこう描けるんですよ。

ちょっぴりぶさいくちゃんもいるけど、、、そこはご愛嬌ってことで(^-^;

リッチ系のこのパンは、ホイロが35度くらい。
こういうときは、電子レンジのオーブン機能をつかってホイロをとります。
うちのオーブンで言うと
「40度設定にして3~4分くらいあたため、温度を確認。オーブン機能は切り、
お湯をはったコップを中に入れる。」
という感じです。

お湯をはるのは生地が乾燥するのを防ぐため。

発酵機、ほしいですが、まだまだこれでやっていけるので
買うのはあとまわし。でも、ホントはスッゴク欲しいのです(^-^)

発酵機、季節ものみたいに、夏は価格が下がったりしてくれるといいんだけどな~。


★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★ぶっかけうどん七味♪

麺からつくったぶっかけうどんです~♪
ぶっかけうどん080825_01
自家製麺&自家製梅干&自家製モロヘイヤソース。
うーん、自家製づくし(^^)v
それにぱぱっと七味とかつおぶしを乗せていただきました。

<レシピ>(二人分)
★麺
中力粉 200g(今回はブションでつくりました)
塩     10g
水     90g

1)材料を混ぜ合わせて、まとまったらラップをし、
 ビニール袋などに入れて足で踏む。踏むこと10分くらい。生地がツルツルになったらオッケー。
2)1時間くらい室温に置く。(夏場は30分~1時間くらい、冬場は2時間くらい)
 さらにまた踏んで、ひらべったく伸ばす。
3)台の上に打ち粉(コーンスターチや片栗粉など)をして
 生地を麺棒で伸ばす。
4)お好きな太さに切り、お湯をわかして5分くらいゆでる(固さはお好みで)。
5)冷水にとり、水気をきって、器に盛る。

モロヘイヤソースははなまるマーケットのレシピです。
好きなトッピング&七味唐辛子をふってできあがり~♪

つゆは、醤油、めんつゆ、白だしなどなどお好きなもので。
私は白だしを濃い目にといたものにしました(^^)

ぶっかけうどん080825_02

自分でつくると安心♪

和スパイス三種つかってみましたが、
私の一押しは粉山椒。さわやかな香りが楽しめる、素敵なスパイスでした(^^)

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★
記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ