天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2008年09月

★ブランジュリ・タケウチに行ってまいりました♪

ブランジュリ・タケウチに行ってまいりました♪
靱公園すぐそばの言わずと知れたパン屋さんですね。

うち(実家)から本町(御堂筋線)までは約30分。
しかーし、タケウチに行くならば四つ橋線の出口にまで行きたいのだ。
のんびり歩いて7~8分。28番出口を上がってさらに5分ほど。

午後のハード系パンが焼きあがる時間帯に到着したかったのですが、
なんと!
パンの切り替わる時間帯にぴったりだったのか、お客さんはほとんどナシ。
パンもまばらに並んでるだけ。
ひえ~。早すぎた~(>_<)
ブランジュリタケウチ080924_01

でも、お客さんがほとんどいない分、落ち着いて店内を見ることが出来ました。
厨房の真ん中で緑色の生地を成形しているのはきっとタケウチシェフね。
とか、今から売り場に並ぶパンはなんだろう?とか、とっても楽しい♪

でも、残念ながらお目当てのパンはほとんどなし。。
しょうがない、また来るか、、、と
残りわずかな中からパンを選んでレジに持って行ったところ、
次々とオーブンから焼きあがるパンたちが目に入るではないか!

ブランジュリタケウチ080924_02

その風貌から「イル・チプレッソ」かな?と思って店員さんに聞いてみたところ、
「天然酵母とビール酵母のパンです」とのお返事。
ビンゴ♪
まだ焼きあがったばかりだけど買って帰りたい。
「あれ、買えますか?」と言ってみたら、店員さんはタケウチシェフに確認し、
OKとのお返事だったので、あっつあつを1本GETすることができたのです(^^

粗熱もまだとれていない状態。ほんとに熱いのよ~!!
紙につつんでビニールの袋に入れてくれたけど、
お店を出てすぐにビニールから取り出す。
ちょうど持っていたペーパーバックに包んでくれた紙ごと入れ込んで、
「ビニールよりマシかな?」と一人ウキウキ。
だって、今さっきオーブンから出てきたばかりのイル・チプレッソが手元にあるのよ♪
ラッキーです。

ブランジュリタケウチ080924_03

他に買ったものと言えば、
写真奥から、アールグレーのクリームパン、胚芽パン、
レーズンとカレンズのライ麦パン、抹茶とホワイトチョコのブリオッシュ、
栗のクリームとチョコレートのブリオッシュ。

そしてイル・チプレッソ。
塩がほとんど入ってないとは思えない。
バゲットよりこっちのほうが好き、というお客さんがいるのがとってもよくわかる。
塩を減らしたパンって美味しいものが焼けないと思っていたけど、
タケウチシェフのこのパンは食事に合わせなくても美味しい、、
ホントにそう思いました。

見るのも食べるのも楽しいパンばかり。
やっぱ行ってきてよかった☆
また買いに行くよ!11月にね。

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★コムシノワに行ってきました♪

コムシノワに行ってきました。
三宮までは近いんだけど、神戸方面って実はあまり行かないの。
三宮、久しぶり!!20分くらいだからまたちょくちょく足を伸ばそうかな。

コムシノワですが、地下にお店はあるのです。
でもなんだか明るい感じでしょう?
それは、階段のそばなので地上の光が差し込んでくるからなのです。

お店に入ると西川シェフと思わしき方が誰かと話し込んでいます。
私が入る前から、出るまでもずっと、、どんな話をしていたのかな。
ちらちらと様子を見ていたのですが、残念。機会があればお話したかったです。
コムシノワ080920_01
そしてね、出来る限りゆっくり買い物がしたいので
混んでいなさそう時間を選んだのですが、それがまたどんぴしゃ!!
ほとんどお客さんもおらず、じっくりと店内を見てまわれたのよ♪

レジの向こうでは職人さんが作業をしている姿も見れました。
ざっと見たところ6人くらいいたかしら?
粉まみれ、でも、皆集中してテキパキ作業をしているの。
素敵だな~と思います。

肝心のパンは、というと、
ところせましと並んでいるパンたち、どれも美味しそうで迷いに迷う。。
ハード系は私のために、あま~いパンは父に。母は何が好きなんだろう?
そんなふうに考えながらだったので15分くらい店内にいたかも?
パン屋で15分って長いよね。。。

ま、そんなに店内にいたらトレーにのせるパンの数も増えるって訳で、
オリーブオイルを含めて支払額は4500円。
あっちゃー、、、買いたかったお皿一枚買えるじゃない(^^;

でもいいの!食べたいの!
コムシノワ080920_03.jpg

パンの基本大図鑑にレシピも載ってる「ポテトパン」(だっけ?名前、今は確認できません、、)
これ、ホントおいしい~!!!
インパクトはないんだけど、もうひとつ、、またひとつ、と口に入れたくなるお味。
クリームの中にゆず?オレンジ?なんだっけ、、柑橘類が入ったクリームパンは
爽やかな風味でこれまた美味しかった♪

私が買ったものはどれも、「ガツン」というインパクトはなかったけど、
また食べたくなる、、、そんなお味のものばかりです。

コムシノワ080920_02.jpg

で、ほしかったのはこのオリーブオイル。
petit bonheurのbrinさんが「美味しい」とおっしゃられていたので、
ど~してもパンと一緒にいただきたかったのです(^^

でもまだあけないよ!
栃木に持って帰るんだもん!!

実家だからこんなにパン買っても翌日には食べ切れてしまう。
やっぱ家族ってありがたいわ☆

でもって時間を見つけてブランジュリ タケウチにも行ってきましたー。
またあとでUpします(^-^

書ける時に更新♪タイマーアップしてます♪

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★ブロ友さんとお会いしてきました♪

このところ、諸事情あってほとんどPCが使えてません。
メールのチェックはしているのですが、やっと更新ができるよ~♪

でね、先日、ブロ友さんとお会いしてきました(^^)
栃木ではなく実家方面で。
近いだろうな、というのは思っていたのですが、なんと!歩いて行けたのです☆

***体の中から綺麗に***のちゃちゃさん♪
いつもヘルシーかつおいしそうなお料理が並んでいて、
セレクトも私のつぼに入るものばかり、、。
ちゃちゃさんのブログからヒントを頂いて作った料理はいくつもあります。

お土産080921.jpg

お会いして思ったことは、、
「スレンダーでキレイな方☆」と。
ホント、お肌もきれい、笑顔もとっても素敵な女性です。
私が男だったら絶対離さないね。うん。

そんでもって私がセレクトした駅近くのお店は、何故か開いてなかったのよ、、。
前もこんなことあったよねぇ(>_<)
しっかりしたちゃちゃさんの知っているお店に連れて行ってもらいました。
ありがとう!美味しかったです。

そしていろんなお話ができたこともとっても良かった♪
パンネタ、料理ネタ、マクロビネタ、地元ネタ~。
あっという間に時間が過ぎてしまって、、、ホント早かったですね。
お話ができたおかげで、これから先のブログもどうしていこうか見えてきました。
感謝感謝。

そうそう、私の髪の毛がパサついてるのは脂をあまりとってないからかな?と
思っていたけれど、ちゃちゃさんを見てそうではないことに気がついたよ。
シャンプー変えたらおさまりました(^^;

さらにはお土産までいただけて嬉しい♪
米粉のバームクーヘン、おいし~!上質の卵をつかってますね。
しっとり&卵の優しい味が印象的でした。
ご馳走様です☆

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★お買い物♪

兵庫県の実家に戻っております(^^
のんびりまったり・・・旅行と散在の帰省になってます。

α300_080914_01

買ってしまった。一眼レフデジカメ。
当初、まったく買う予定の無かったSONYなの。α300です。
最初はねニコンにするつもりでした。。
でも、ライブビュー機能があるほうがいいな、ということで検討した結果、
ほしい機能がすべて備わっているのがSONYだったということ。
他社との比較もしましたが、こちらを選びました☆
色は女性受けしている「シルキーゴールド」。
これはいい色です。気に入りました(^^

買うにあたっては写真マニアの父にいろいろ聞いたよ。
(「決してカメラマニアではない」、と言ってましたが、カメラにどれだけ費やしたかは
はかりしれません、、)
一緒に見に行ってもらったおかげで、
ニコンをやめて次に買う予定だった機種があったのですが、
その機種の不足している機能に気がつきました。
やっぱ、知ってる人に付き合ってもらうのは良いねぇ。

スパイスラック080917

あとはこまごまと散在しています。
今日、一目で「買う!」と決めたスパイスラックもそのひとつ。
以前購入しようとしてたものよりひとまわり小さく、こぶりのボトルも6本。
ちょうどいい♪
写真ではわかりにくいですが、アンティーク調になっているのでとってもかわいいのです。

買ったのは芦屋にある「セルクル」というインテリアの雑貨屋さん。
ここは実家に帰ったらよく立ち寄るの。
ネットショップもあるのよ♪

他にも、キャニスター、化粧品、雑貨をGETした上に、
キモカワイイくまのぬいぐるみも狙っています。

では、また!

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★サワー種で食パン その2

先日、zopfの講習会に行って来ました。
テーブルロールです(^^)
そのお話はまた今度しますが、とっても楽しかった!
電車乗り継いでバスに乗り換えて歩いて、、、お天気が良くてよかった。
でも乗り換えに疲れちゃったので、今度は車で行こうかしら?

ではでは、、サワー種食パンその2です。
前回のサワー種食パンはすっぱかった。

という反省をふまえて、
いつもの普通の食パンにサワー種20%とイーストを加え、
室温で発酵させて作りました。
ライサワー食パン2_080828_01

うんうん、これなら食べれる(^^)
ライ麦粉独特の臭みはないし、酸味もすこ~しあるくらい。
食べやすいライ麦食パンになったと思うの。
ザックリとした感じの素朴なパンになりました。
サワー種をいかすパンではないなぁ、、、ま、これはやっぱねって感じ(^^;

でもでも!サワー種余っちゃったらこうやって適当に入れてみても
オッケーですからね(*^-^*)ノ
zopfの店長には「使い切るものなんだよ」って言われたけど。

ライサワー食パン2_080828_02

今回使用したのは、ブリキ深型スリムパウンド型
浅井商店さんで買っております。
これでパウンドケーキ焼くと、これまたカワイイのよね☆

さて、しばらく実家に戻ります。
ちょうどいい機会なので、ゆっくりじっくり、
ブログの方向性と自分のすすむ道を考えてこようと思っています。
(ちょっとね、考えるところが出てきたのです)

ではでは~~!!

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ