天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2008年10月

★とうがらし2008

とうがらしを収穫しました(^^)
とうがらし2008.jpg

昨年は吊るしておいたのですが、今年は摘んだのよ(摘んでもらった)。
太さ、真ん中あたりで1.5cm。長いものだと13cm。
これ、太すぎないかい?(^^;
でも、おうちでとれた安全安心なとうがらし2008です♪

さらには、
にんにく2008.jpg
にんにく2008。

旦那が植えていきました。
これっていつ収穫すればいいんですか~??!
こちらもきちんと出来上がれば安全安心にんにく(*^-^*)ノ
大量収穫できたら、おすそわけできるといいなぁ。

そして、、、、
庭ビフォア200810.jpg
先月私が帰省したおかげで、荒れ放題になった庭。
あんなところにコスモスなんて植えてないんですけど・・・(笑

で、旦那の実家がきてくれてキレイになった結果がコレ
庭アフター200810.jpg

すばらし~!!!
これだけの作業はかなりタイヘン。感謝感謝です。

ちなみに、「アスパラ」が根っこから、、、、、(>_<)
私がね、、言わなかったのよ。。。。うん。
柵に囲まれているから大丈夫だろうと思ってね。。。

思い込みはいけません。きちんと伝えないといけなかったのです。
ま、また来年植えますわ(*^-^*)ノ

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★Zopfの講習会ライ麦パン

こんにちわわ。
最近捨てチワワが多いと聞いて、涙が出そうです。
もっと大切にしてあげて!

今年の風邪はきついですね。ぶり返してしまったりしていました(>_<)
でももう11月なのね。クリスマスグッズもお店に並んでいることだし、
冬支度を早々に始めないとね。
クリスマスというと、そろそろシュトーレンやパネトーネ準備してる人いる~?
うちは、今年はシュトーレンの予定なの。
旦那は正月が過ぎるまでは「毎食「米」で」と言ってるけど気にしない気にしない。

ということで、Zopfの講習会に行ってまいりました。
ライ麦パン講習応用です。

ライ麦パン応用081028_01.jpg

今日作ったのはヨーグルトライの生地をつかってのミルフィーユ。
白黒いちじく&チョコの組み合わせと
かぼちゃ栗チーズベーコンの組み合わせを作りました(^^)

一人で食べるにはやはり多すぎ!
なので、今回もまた友達にもらって(押し付け?)もらったよ。。

ライ麦パン応用081028_02.jpg

こちらはドイツの発酵菓子の「ヌスボイゲル」。
本場のものはヘーゼルナッツが入ってるらしいんだけど、
今回のはアーモンドプードル皮付きやオレンジピールなどが入っています。
これがまたウマーなんだな。
生地もフィリングも冷凍できるので今度作ってみようかな、と思います♪

ライ麦パン応用081028_03.jpg

こっちは持ち帰ったヨーグルトライ生地でつくったミルフィーユ。
右側は、この前つくったセミドライポワールとクリームチーズ。
シナモンをはさむ予定が忘れてた!

セミドライポワールはオーブンでできるので簡単(^^)
でも色つやは売ってるもののほうがいいね。
それに、もっと大きくカットすればよかった~。
小さくて薄かったのでできあがりはさらに小さく、、、食感が楽しめない(>_<)

左のは、ドライネクタリン、クランベリー、ブルーベリーのミルフィーユです。
ドライネクタリンの酸味が強すぎて、味的にはもうひとつでした(^^;
でもちょっとデザートっぽいよね?ね。

さて、今からZ酵母のバゲットを仕込みます。
リベンジです。前回大敗したのでUpしなかったの~。

ではでは~

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★Zopfの講習に行ってまいりました。

こんにちは~。
何故だか慌しい毎日をおくっております(^^;
今日は旦那のご両親がうちにきてくれて、
畑の(あ、庭だ)雑草抜きを手伝ってくれました。
いや、手伝ってくれたというより全部やってくれたのです。
ホント、助かります。甘えきってしまいました。。。
ありがたいですね(*^-^*)

ということで、、先日、zopfの講習会に行ってまいりました(^^)
車で!
片道120km。行きは3時間。帰りは2時間半。
かなりがんばった、自分!と思ってます(笑
左足が一番疲れたよ。(MTでもないのに、、、)

酵母講習081020_01

今回はZ酵母の講習会です。
月1回の高橋雅子先生の自家製酵母のお教室と、
今回のZopfの酵母の講習。おかげさまでまた酵母が楽しくなってきました。

酵母講習081020_02

私の自家製酵母のパンとは比べ物にならないくらい美味しい~。
自家製酵母はこうでなくっちゃね。

スーパーで売ってる「天然酵母」って書いてあるパンは論外としても、
(うちの)近くのパン屋さんの天然酵母パンだって、自分の方が美味しい、、
と思ったくらいだから、
「天然酵母って美味しくない」って思ってる人がいてもおかしくないと思う。
さらには、美味しくないんだけど美味しいと思い込むようにしてる人もいると思う。。

でもこのパンはホントうま~♪
口の中に広がる香りははなんともいえない。
こういうパンが自分でも作れるようになりたい・・・。

酵母講習081020_03.jpg
バゲット、カンパーニュ、フィグ入りをつくったので持ち帰りは大荷物。
やっぱ車できてよかった(^^)
でもこんなに食べきれないわ、ってことで、帰り道に友達のところに寄って
もらってもらいました。少しでも美味しいうちに食べてもらえるのが一番。


そうそう、前回もらって起こしたライサワーが失敗した件についても
教えてもらってきました。
生地温度の上昇、アルコール濃度の上昇、酢酸菌の繁殖。
乳酸菌、酢酸菌、ぼんやりと頭の中に入ってきたような気がします(^^;

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★ネイル検定後。(消しちゃったので再投稿)

ああ!記事消しちゃった!
ということで、自分の記録として写真と文章Upします(>_<)

ネイル検定081018_01.jpg

ネイル検定

NEC_0166.jpg

大行列!

ネイル後20081019

きれいになった爪(*^-^*)

★明日はネイルの検定(モデル)

いよいよ明日はネイルの検定です(*^-^*)
モデルになっているので、今日、規定の赤色を塗ってもらいました~☆
前の日までに赤のネイルを塗り、
検定当日はこの赤色をオフするところから始まるとのこと。

ネイル検定前日2008_1017_01.jpg

うお!
ジュリアナ東京が全盛だったころは、この色を塗っていた人も多かったのでしょうか?
私が大学生になるころにはジュリアナはなくなってました・・・。
このまま買い物に行くのはちょい気が引けるわ(笑

ネイル検定前日2008_1017_02.jpg

自分を撮るというのは難しいですね。

当日の流れは、赤をオフした後、また赤を塗ります。。
で、右手中指にはネイルアート、左手中指にはチップラップ。
明日、赤い爪した人を見かけたら、
それはネイル検定のモデルさんだと思って間違いないでしょう(^-^)

検定は、受ける本人とモデルの二人一組。
会場は東京ビッグサイト。
かなりの人出になるでしょうね・・・。
Fちゃん、がんばれよ~☆

今日はもうお風呂も入ったし。夕飯もつくってあるし、やることなし!
DVDでも見ながらゆっくりします。

ではでは、明日、行ってきます~!

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ