天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2008年12月

★2008

皆様、2008年も残すところあと僅かですね。
一年間、たいへんお世話になりました(*^-^*)
niwakuma2008.jpg

今年は慌しい一年でした。
検査にはじまり入院、手術。
悲しい別れもありました。(まだひきずってます~)
旦那が夏からロスに出張。(おかげで独身生活を満喫!)

その最中にパンをつくる気力がなくなってしまって、
もうブログもパンもやめちゃおうかな、って考えたことも。
でも、12月はギフト便を送らせていただくためにパンを焼くことができ、
おかげでいつもとは違った気分で焼くことが出来ました。

いままで人のために焼くっていうことが少なかったので、
何度も失敗しちゃったりもしたのよね~(^^;

よかったことというと、
春から雅子先生のパン教室に通えたことはホントにラッキー。
zopfにも通えたこともまた、よい刺激になりました。

そして、いろいろな人に出会えたことも良かった(^^)!
パン教室でいろんな方たちと出会えたり、
ブロガーさんたちと会ったり、やりとりしたり。
なんだか暖かい気持ちになったのよ(*^-^*)

いろいろありましたが、ホントに楽しい一年でした。

明日は大晦日。
お節の準備に追われることでしょう。
でも、できれば何か焼き納めをしたいなぁ、、なんてね。

ではでは、皆様、今年一年ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年を~♪

★プレゼント便&ベリーのフランスパン

クリスマス終わりましたね!
街は一気にお正月ムードです。
バレンタイン特集とかみかけちゃったり・・・早いよ!(^^;

あ、旦那、帰ってきました。
まだワイパーとウィンカーを間違えたり、右車線を走ろうとしたりしています。
ちょっと心配。
でも、無事に帰ってこれて何より。
心配してくださった皆様、ありがとうございます♪

そしてね、
生クリーム食パン081223_01.jpg

みいさんからプレゼントをいただきました(*^-^*)
シュトレンと生クリーム食パンです♪
生クリーム食パンは、私が食べたいとリクしていたもの。
ありがとう!
生クリーム食パン081223_02.jpg
こんがりとトーストすると、サクサックの焼き上がり。
そのまま何もつけずに食べても美味しい~☆
こんなに軽くなるなんて不思議ね。カロリー気にしてなんかいられない(・o・)

シュトレンギフト081223.jpg
シュトレン、粉糖を別で添えてくれていました(*^-^*)
スパイスのきいた大人味のシュトレン。
自分のつくったものとはまったく違う風味でこれまたウマイ!
お酒がすすみそうだなぁ~。
バクバク食べてます。

とーっても美味しかったよ。ありがとう♪みいさん。

ベリーフランス081222.jpg
こちらは私がみいさんに送ったパンのひとつ、
ベリー(ブルーベリーとクランベリー)のフランスパン。TypeERで焼きました。
焼成時にベリーたちが焦げたらイカンとアルミホイルをかけましたが、
その影響で今度はクラムクラストにあまり色がつかなかった・・・。
難しいねぇ。

ドライブルーベリーとクランベリー。
さて、もどそうかそのまま使おうか、、、ちょい悩んでみたんだけど、
完全にもどすとべちゃつくし、、、
かといってそのまま使うとこのクラムにはちょっと硬いし。
で、10分弱ぬるま湯にさらすくらいにしたら、ちょい硬め&ちょい柔らかめ。
私的にはちょうどいいかな?って思ったけど、、、
どうだったかな(^^;

しかも焼いてる最中にオーブンの中で「バーーーン!」って音がするの。
何かと思って覗いてみたら、
上段に置いてあった天板が落ちて一番下まで行ってました。ひー。
幅がギリギリの天板をつかっていたからなんだけどね。。。

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★クリスマスギフト・・・いただきました♪

こんにちは(^^)
クリスマスが過ぎようとしていますね。
より家に素敵なプレゼントが届きました~!!
petit bonheur」のbrinさんからよ☆

センスのいいbrinさんのブログは、私の知らない世界のお話も多く、
とても勉強になります(*^-^*)
ブログからも穏やかで優しいお人柄が伝わってくるの。
実際にお付き合いさせていただいてくと、気のつく繊細なお方だとわかりました♪

brinさんギフト081224_07.jpg

ラッピングがかわいい。。。(^^)
あけるのがもったいない!!私もこんなかわいいラッピングを見習わないと♪
brinさんギフト081224_01.jpg
バニーレキプフェルンとポルボロン風きな粉クッキー。
サクサクとした食感に控えめな甘さ♪
でも一つ食べるとやめられない・・・。
きな粉クッキーは香ばしくっていい香り(*^-^*)
お客さんにお出ししたら、買ってきたものだと思ってたみたいよ☆

brinさんギフト081224_04.jpg
和三盆もいただきました!
来年の干支も入ってますね。
クリスマスだけじゃなくってこうやって年賀のものも入っている心遣いが素敵。
さっそくお抹茶をたてていただきました(*^-^*)

まだまだ続くよ

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

続きを読む

★ギフトいただきました(*^-^*)

いよいよクリスマスイブですね。
どんなイブを過ごされていますか?
うちはいよいよ旦那が帰ってきます。

「唐揚」or「餃子」をリクエストされているので、
今夜は唐揚かなだわー(^^)

そしてね、先日、「コムギkitchen」のむぎちゃんから
素敵なプレゼントをいただきました~!
(Upが遅れてごめんね)

むぎちゃんは、美味しそうなスイーツやパン、お料理のブログを書いている方♪
かわいい家族の写真も見ていて癒されるのよ。
2008_1218シークワーサー.jpg

シークワーサー!
実は食べたの初めてよ、、(^^;
絞ってジュースにしていただいています。もうこればっか。だっておいしいんだもん。
あんまり酸味もなくって飲みやすかった♪

2008_1218ウニ.jpg

こちらはウニー!!
大好きー!超ウマー!
お酒をかけてレンジでチンしたり、グリルで焼いたりしましたが、
私的にはグリルにはまったわ(^^)v
白米がすすむすすむ、、。
先日うちで飲み会した時に少しお出ししたら、あっという間になくなりました(^^;

2008_1218ベーコンたち.jpg

かわいいペーパーナフキンも★
この季節限定よね!こういうのってとっても嬉しい(*^-^*)
そしてしっかりとしたベーコンまで。
これはね、旦那が帰ってきてから使おうと思っているの。
何にするかももう決まってるのよ♪

たくさんの素敵なプレゼントホントにありがとう!
お茶漬けばっかり食べてた私にとって
ウニたちは幸せを与えてくれたわよ~(*^-^*)v

一人で家にいても、こうやって嬉しいことがあると
とっても元気がでてきますね。
むぎちゃん、ありがとう~☆

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★ドイツの発酵菓子・ヌスボイゲル

突然、5年ぶりに友人と会うことになりました。
いつも年賀状だけの付き合いで、このまま会う事はないだろうな~、、と
思っていたのですが、なんだかタイヘンなことになってるみたいで。
とりあえず、今なら出て行けるので話だけでも聞いてこようかと。
連日予定がキュウキュウだけど、その子はもっとタイヘンみたいだ~。
飲み会の翌日なので、、飲みすぎないようにしておかんとね(*^-^*)

ではでは、今日の写真はドイツの発酵菓子。ヌスボイゲル(^^)
「ヌス」は「ナッツ」という意味、
そして「ボイゲル」は「馬蹄形」という意味だそうです。
ヨーロッパでは、「落ちてきたものを受け止める」という意味だとか?
通常はヘーゼルナッツを使いますが、皮付きアーモンドプードルで☆

ヌスボイゲル20081210.jpg

皮付きのアーモンドプードルはロースト、粗糖、オレンジピール、
ピーカンナッツなどを入れて合わせました。
サックリとした皮とフィリングがマッチしてウマー。
ふわっと香る、オレンジの香りがこれまたいいんだな~。

今度作る時はチョコ入れてみよう。

表面はひび割れてくれるハズなのですが、なかなかうまくいかなかったのよ。
卵黄を塗ってからの乾かしが不足したのかもしれません。
(というか不足してました。)

なんとなく、寒い地方のお菓子ね、という印象です。
じんわりとくるお菓子です。


今年はグローブホルダーが出回っていますね♪
グローブホルダー0812.jpg
コートを買ったときにおまけでいただきました(*^-^*)
やったー!

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ