天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2009年01月

★マクロビ1Dayに行って来ました(その3

もうひとつマクロビの1Dayレッスンに行って来ました。
またかよ~と思った?
大丈夫。ひとまずこれで完結です!
マクロビランチ_2009_0123_03.jpg
こちらのお教室、日程が合わなくてなかなか行けなかったのですが、
ようやく行くことができました(*^-^*)
行くまでに、電車があちこちで遅れたり止まったりしたものだから
余裕を持って出たはずなのにちょっと焦った。
マクロビランチ_2009_0123_02.jpg
今回のレッスンは、ヨガ&マクロランチ。
ヨガやるのも久しぶり(いや、初めてに近い?)の私です。
腹式呼吸もちゃんとできなかったのですが、
ヨガの後半には、最初より深く呼吸できるようになったかな、という感じだったよ。
(でも、まだまだ浅いんだよね~)
ゆったりムードでとっても気持ちよかった♪
マクロビランチ_2009_0123_01.jpg
その後はマクロビのお話とランチです。
これがね、、、美味しいのよ。
ホント、美味しいの!
なんでこのキャベツとブロッコリーがこんなに甘いの?
でも塩とお水でゆでただけだって。
スイーツもまた美味しい!
でも三年番茶で煮ただけだって。

来ている生徒さんたちも華やかな感じの方が多く、
楽しい時間を過ごせました(*^-^*)

東京での習い事の帰りは、いつも頭痛~目の奥の痛み襲われています。
帰りの電車の中で痛くなって一晩寝て良くなる、というケース。
でも不思議なことに、今回はほとんど痛みを感じませんでした。
ヨガのおかげかしら?

いろいろなところに参加するのは楽しいですね~。
行ってよかった(^-^)

★マクロビ1Dayに行って来ました(その2

先月、もうひとつマクロビの1Dayレッスンに行って来ました。
こちらもクリスマスのメニューだったように記憶しています。
マクロビランチ2008_1219_01.jpg
こちらのお教室はどんな感じなんだろう・・・?
一番の興味はそこなのです。
どんな場所かな、どんな雰囲気かな、先生、生徒さんはどんな感じかな。
レッスンの進め方は?そしてお料理はどう?

気になるポイントはたくさんです。

マクロビランチ2008_1219_03.jpg

印象は、「ナチュラル」な感じ!!
化粧をしていくと浮いてしまうのか?と思うくらいナチュラルです。
気負わない、という言葉が合うのでしょうか。

マクロビについて語るというよりは、調理実習メインです。
ここでは理論はやらないみたい。
理論を勉強したければ、違う教室に行った方がいいと言われました。

マクロビランチ2008_1219_02.jpg
まき寿司、、、雪だるまがカワイイです。
顔はあとからゴマでつくるのよ。

作る料理の味もお教室で全然違うのね。
こちらのお教室はホントにシンプルなお味でした。

今回のお教室でもまた得るものが多かったです。

★マクロビ1Dayに行って来ました(その1

もう一ヶ月以上前のことになりますが、、
マクロビの1Dayレッスンに行って来ました。
マクロビランチ2008_1212_02.jpg
ええと、なんのレッスンだったかな、、、
そうそう、クリスマスのレシピだったように思います。
中島デコ先生のレッスンだったわ。
マクロビランチ2008_1212_01.jpg
マクロビの1Dayレッスンに行くのは初めてだったのでちょっと緊張。
で、降りた駅の出口を間違えて反対方向に歩いてしまった(>_<)
なんでこんなに方向音痴なんだろうね~。

今回のレッスン、40人くらいいたのでしょうか?
かなりの人数です。
もう人の多さと勢いに飲まれてしまって、あたふたするばかりよ(^^;

大勢で調理って家庭科の授業以来かも、、と思っていたら、
みんなどんどんやっちゃうのね。やっぱりついていけない私~!

メニューも多くて、全然触れないものもあるのね。
いつの間にか出来上がってました(笑
みんな手際がいいのよね。
でも、私は一通り全部自分でやりたいのよ~。
ひとつのパン生地をシェアするパン教室でもモヤモヤがつもってたことあったな~(^^;;

マクロビランチ2008_1212_03.jpg

こちらは先生のつくったお料理。
やっぱりキレイですね。

今回話をした方たちはスクールに通っている方が多く、
いろいろな話を聞けました。
みなさんとっても一生懸命マクロビを勉強されていて、、、
かなりゆるい気持ちで行った私はちょっと置いていかれちゃったよ。
こんなんで私はマクロビやっていけるのかな?と不安にもなりましたが、
初めてのお教室、いい経験になりました。

行くと得るものが多いですね。

★1月22日報道ステーション「がん難民」

明日も早いのでPCに触らず 寝る予定でしたが、
1月22日の報道ステーションの
「”がん難民”コーディネーター・・・
無償で患者と向き合う戦いの現場と医師が見放してから勝負」
を見てしまったのでちょっと書き込み。

特集内で「ホメオパシー」の話がありました。
詳しいことはうまく書けませんが、
自己免疫力で病を治すという感じでとらえてよいと思います。

私も病気が見つかった時にはお世話になりました。
というか今もお世話になっています。


特集内で
「世界に広まりつつある」(というような趣旨だったと思う)という言葉が
あったのは嬉しい話。
病気を治す選択肢のひとつとして広まればよいと思います。
でも、「副作用がある」というのはちょっと違うと思ったわ。
確かに、熱が出るとか湿疹が出るとか、はたまたもっともっとすごい状態になるとか
イロイロその人によって違うと思いますが、それは副作用ではなく、
出しているんだと。

私も2年ほど前はえらいことになってました。
でも今は元気です。
2年前の私を知っている人がみたら、
今の私を別人のようだと思うかもしれません。

病気を治すというのはその病気そのものだけを治すのではないのよ。
お薬は症状を緩和してくれるけれども、根本は治してくれないのよ。

ひとりごとのようになってしまいました。
ではでは、おやすみ!

私信。
明日、日程をメールします!よろしく~☆

★お誕生日のお祝いに。

先週はお義母さんのお誕生日でした。
いろいろ作って持っていったの。
プレゼント090109_01.jpg
酒粕クラッカー。
美味しくってはまってます。
プレゼント090109_02.jpg
チーズケーキ。久しぶりにチーズケーキをつくりました。
でも、冷やすだけだから簡単よね~。
ブルーベリーとラズベリーのソースもつけて。
プレゼント090109_03.jpg
お赤飯。こちらは旦那がつくりました。
毎年、鍋で炊くのが旦那の仕事です。
プレゼント090109_04.jpg
真ん中のは小豆かぼちゃ。
これもうちではまっているものです。
なんか自分が好きなものばかり持って行ってるような・・・。
しかも食べるものばかり(^^;

でも、お祝いだからいいよね。
記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ