天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2009年03月

★ルクエ・エビ&ブロッコリー

こんばんは。
おかげさまをもちまして、3月のレッスン、すべて終了しました。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございます(^^)
そして4月にお会いできる皆様、楽しみにしていますね。

5月の日程は4月2日にブログ・HPにUpの予定です。

さて、例によってルクエ スチームケースのモニターになってるわけですが、
ホントにホントに使いやすいルクエです。。(まわしものではありません)
エビブロッコリー2009_0331.jpg

今日は冷蔵庫にあったもので何か一品。
ブロッコリーだらけだったうちの冷蔵庫もコレでスッキリです(^^)

<2人分>
ブロッコリー 2分の1
殻つきエビ(中)
皮付きしょうが ひとかけ
菜種油    大2分の1

<つくりかた>
エビは殻つきのまま背を割り、背わたをとる。
ブロッコリーは適当な大きさに切り、さっと洗う。
皮付きしょうがはスライスする。
ルクエにエビ、ブロッコリー、皮付き生姜を入れて、菜種油をまわしかける。
600Wで1分半。

殻つきなのでパリっとしてて良いね~。
ブロッコリーはちょっと固めの仕上がりです。


そうそう、、、うちの炊飯器が壊れました。
いや、「壊した」といっても過言ではない。

米派の旦那が休日に炊飯器を洗ったのだ。
しかも丸洗い。
家電を丸洗い。
米を愛するが故なのか?

で、ショート。

現在鍋でご飯炊いてます。
これがまた、、、ツヤツヤのふっくらの美味しそうなご飯が炊けるのよ・・・。
鍋一個とコンロ一つ占領するけど、、美味しくって・・・(笑
でも、炊飯器ないと困るので買ってもらっちゃうわー☆

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

★マクロビ+パンのお教室に行って来ました。

こんにちは(^^)
3月もあと1日になりましたね。いかがおすごしですか?

4月のレッスン、定員になりました。
ありがとうございました。

5月の日程についてのお問い合わせ、ありがとうございます(^^)
現在調整中です。もうしばらくお待ちください。
5月のレッスン内容は「ベーグル」を予定しています。

============================================

先日、マクロビオティックとパンの講座に行ってまいりました。
全粒粉と水から酵母を起こし、鍋でパンを焼くというものです。
パンマクロ2009_0324.jpg

粉と水から起こすのはライサワーのときにもやったけど、
ライサワーまでのしっかりした管理をするものではなく、
気軽につくれそうな感じでした。

粉の量や水の量も目安はあれど、決まりはない、、そんな感じ。
パンマクロ2009_0324_02.jpg

このパンは不思議なことに、冷蔵庫に10日ほどおいても美味しいのだとか。
しかもおいた方が美味しいとのこと。
これもまたライ麦パンみたい。面白いですね。

また、パンを食べてはいけない人もこのパンなら(少しなら)食べてもいいのだとか。
決して病気が治るとかそういうものではないけど、
どうしてもパンが食べたい、でも食べれない。という人には良いパンとのことでした。

一緒のテーブルになった方々、ありがとうございました(^^)
そして、単発の講座で3回も顔を合わせた方もいましたね♪
春からはその方と一緒のお教室に通います。よろしくね☆

====
お土産.jpg

先日のレッスンでいただいたお土産の一部です(*^-^*)
ありがとうございます~!超嬉しい!
大事に食べさせていただきますね。
こうしたお気遣いをいただけるのはホントにありがたいです♪

★参加しています(^^)いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

★リュスリュスリュスティック

リュスリュスリュスティック。
4月のレッスンはリュスティックです。
リュスティック2009_0322.jpg
プレーンとくるみとピーカンナッツを入れて焼き上げました。
リュスティックには大きめの素材が合いそうね。
ダイスになったピーカンナッツを入れてみたけど、食感がなくてちょっと寂しい。
コロンと入ったクルミのほうが美味しく感じました。

つくっている間、なんかベタつくね、って思っていたら、
あとから計算してみると吸水78%だった。
うーん、どこで間違えたんだろう??(笑
たまにやっちゃうのよね~。

そうそう、クープは何で入れましょうか?
クープナイフ?ウェンガーのスナックナイフ?それともあれにするかこれにするか。
わざわざ買わなくてもおうちであるもので入れれるようにしたいと思います。

リュスティック、低温で焼いちゃうとあまり美味しくないよ。
高温でしっかり焼くと全然味が違います(^^)

ベーグル2009_0325.jpg

またベーグル。
またって言わないで~!!(*^-^*)

今日のレッスンのランチ用のベーグルです。
たくさん作ると成形も板についてくるわね~、なんて一人ニヤリ。
カンパーニュも焼いたので楽しみにしててね。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

★ルクエモニターに当選しています。

こんにちは。
寒いですね~!今日の雨も冷たかった。
一度暖かくなった後の寒さってこたえますね。

ということで、ルクエ スチームケースのモニターに当選しております。
ルクエ200903_01.jpg

雑誌で見てからとってもほしかったんですよね。コレ!
とっても便利そうで、デザインもよくてかわいいじゃないですか(^^)
でもちょいお高い、、、買えないな~なんて思っていたらモニターになれたので
嬉しい限りです(*^-^*)

野菜の下ごしらえにもこれひとつでオッケー。
次々とお野菜を入れていけるのが嬉しい。

持ち手もあるので熱くなっても平気。
洗うのも簡単。
出しておいてもカッコいいしね★

ルクエ200903_02.jpg
まず作ってみたのがブロッコリーの蒸し物ですわ。

(二人分)
無調整豆乳 1カップ
出汁      少々 
卵        1個
塩       少々
ブロッコリー  30~40g


1)卵と豆乳、塩をあわせ、出汁を入れて味を見る。
2)ブロッコリーは洗って適当な大きさに切っておく。
3) 1と2をあわせ、容器に入れる。
4)ルクエスチームケースに容器を入れ、水を1cmほど入れる。
5)200Wで7~8分。

簡単でしたー!

★水戸の偕楽園梅祭り

今日は東京マラソンですね。
知っている人が毎年出ています。
ランナー位置情報を見ていたら今年はフルマラソンに出てることを知りました。
去年までは10キロだったのに。
頑張ってるんだな、、とちょっと感動。私もがんばらんと、と強く思う。
あともうちょっとガンバレ。


先日、水戸の偕楽園、梅祭りに行って来たの。
毎年恒例にしている行事です。
梅、もう終わってるよ、って言われたんだけどね。
そうは言ってもまだあるだろうとタカをくくって。。。
偕楽園2009_0321.jpg
表門から入るとまず竹林を通りぬけます。
ちょっとひんやりした空間。心地よい清涼感。
光と影のコントラストがなんとも言えない気持ちにさせてくれるのよ。
いつも東門から入っている方、なんと、そこは出口です。
ちょっと足を伸ばして表門から入ってみてください。

偕楽園2009_0321_02.jpg
わずかに残った梅を見つけました。
やっぱりかわいいですね。満開だったらホントにきれいだろうな~!

ちなみに去年の偕楽園はこんな感じです。→偕楽園2008

この日はもうひとつ行きたいお店がありました。
都炉美煎本舗(とろびせんほんぽ)
偕楽園帰りの道の途中にあったので見和店に行ってきたよ。
きれいなお店、休憩スペースもあります。
せんべい屋さん2009_0321.jpg

おせんべい屋さんですが、このお団子が超ウマイのだ。
普通の団子と玄米の団子が選べるの。
粉も米を米粉にしてつくっているそうよ。

店内で食べれると聞いて行ったのだけど、
ホントに注文をきいてそこから焼き上げて出してくれるの。
作りたての団子!
コーヒーやお茶は無料です。

食感は、カリっ&モチっ
団子の周りが軽く炙ってあってカリっとした食感。
でも中はもっちもち。
幸せ~♪

米派の旦那様にもたいそう喜んでいただけました(笑


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ