天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2009年05月

★6月はエピ

5月が終わる!5月が終わるよ~!(>_<)
6月に入った瞬間にひとつ歳をとるわ~。
そんなわけで、6月のレッスンはエピでございます。

ベーコンエピとあとひとつ。
何入れましょうか?
エピ2009_0530.jpg
こちらはジェノベーゼのエピですが、、、
焼いている最中からとってもいい香り(^^)
夜中に焼きあがりましたが、試食せずにはいられません。

布どりの時にソースがパンマットにつきやすい。
でもウマイ♪

私のクセで、ベーコンエピはいつもベーコンしか入っていません。
いや、ブラックペパーとかチーズとかカレー粉とか、入れようと思って用意してるのに、
入れ忘れるの。
じゃあ、焼成前にのせよう、と思ってもやっぱり忘れるの。

bodies
そんでもって、この忙しい最中、ボディーズに入会してきました。
この3月から体重が増えています。
やばい、やばいね。

サーキットトレーニングでなんとかならんか。。。と。

数年前は水泳、ジョギングやってましたが、退院してからはさっぱりなので、
そろそろ動き始めようかな、とね(^^)

いつまで続くか、、見ておいてくださいw

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

続きを読む

★ベーグル&スライサー

ベーグル!
5月のレッスンはベーグルです。
今月も残すところあと1回となりました。
今月最後のレッスンもどうぞよろしくお願いします(^^)
ベーグル2009_0519

5月中でも初旬と下旬では気温がかなり違ってきていますね。
ココ最近は夏日のような日もあったりして、
発酵のスピードも全然違います。

それはそれで面白いのよね。
「お、今日は早いね~」なんて話しかけたりして。

チーズ&黒胡椒&フライドオニオンのベーグル
黒胡麻のベーグル。
どちらも美味しいの。

フライドオニオンは淡路島で購入してきました。
淡路島と言えば玉ねぎですものね(*^-^*)

いちご酵母ベーグル09_0408_0.jpg

なかなか登場できないベーグルスライサー。
ベーグルをカットするための道具です。
はさんで、カット。
私のベーグルだときちんとしまりきらないけど、、、(笑

危ないこともなく、きれいに切れるのでお気に入りです。
思ったよりも大きくて場所をとるのが難点かな?
そうそう、こちらを扱っていたお店、なくなっていました。あちゃー(>_<)

追記:お店、ありました。
私が見たときは改装中の表示だったの。。
改装中の表示だと撤退しているお店が多いと聞いていて、勘違いしてしまいました。
ごめんなさい。


大切に、、大切に使います。
そしてベーグルサンドもいっぱいつくろう。

8月のワンディは何にするか悩み中。
せっかくベーグルスライサーがあるからベーグルにする?
アレンジベーグル&ベーグルサンド?
それとも、全粒粉から酵母を起こすマクロビ仕様のパンにする?
酵母のスイーツシリーズにする?
あれもこれもしたいので悩み中。
ごめんなさい。また決まったらUpします。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

コンデジレッスンに行って来ました

わいんのある12ヶ月課外レッスン
「コンデジレッスン」に行って来ました。
コンデジレッスン09_0520_01.jpg

お料理を美味しく撮るためには、、、。
基本的なカメラの話から、撮影のコツまで丁寧に教えてくださいました。

コンデジレッスン09_0520_03.jpg

縦撮りは「強制的に見せる力がある」。
余計なものが写らないというのはとても強い力があるのね。
最近は縦撮りオンリーですが、横でもうまく撮れるようになりたいです。

そして、ケーキをこんなふうに崩して撮るのははじめて。
斬新。

コンデジレッスン09_0520_02.jpg

美味しいお料理とデザートでおなかも満足。
この課外レッスンでは3月に再開したIちゃんや、
他の講座でもご一緒したYさんともお会いできました(^^)

コンデジレッスン09_0520_04.jpg

写真のレッスンにはたまに参加していましたが、
今日レッスンはとても素敵だったな、と思ったの。
いろんな教室があっていろんな先生がいて、、、ホント楽しいですね。

こうやって習ってきたことは、自分の教室でも還元していきたいと思います(^^)


そしてそして・・・!
俺好み美味いもんブログのみいさんの旦那様
自宅でベース教室をはじめたのこと。
一度しかお会いしておりませんが、優しそうでかっこいい素敵な旦那様です。
みいさんが気が向いたときにはみいさん手作りの何かが出るかも!

梅が丘のジュン先生のところでも勉強中とのこと。
勉強を続ける方のレベルは高いですよね。
http://superbassist.blog45.fc2.com/


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★自家製酵母バゲット

自家製酵母バゲットです。
吸水80%。
エキスバゲット2009_0507_02.jpg

うちには冷凍したパンがたくさんあります。
冷凍するときは

1)キッチンペーパーで巻く
2)その上からラップをする
3)ジップロック(袋)入れる
で冷凍庫へ。

冷凍パンを美味しくいただくには、

a)袋から出して巻いていたキッチンペーパー、ラップをとる
b)水道をひねって水を出し、パンにぶっかける。
c)180~200℃に予熱しておいたオーブンで13分。
(パンの厚みによっても時間はかわります)

これでいただいてます。ウマイよ。
食べないだったら、即冷凍。これ、鉄則です。

エキスバゲット2009_0507_01.jpg

そして、、バゲットスランプ期に入りました。
焼いても、、焼いても、、、、、。
うえええ~~~ん。・°°・(>_<)・°°・。 びえぇぇぇ

追記:ごめんなさい~!このバゲットのあと、全然焼けなくなっちゃったの~(>_<)

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★マクロビスクールG-veggie

蒲田のマクロビオティックスクール「G-veggie」に通っております。
アクティブな佳子ヴォス先生のパワーをもらいにいっているという感じ。
マクロビをするためにマクロビをするのではなく、
自分のものにするためのレクチャーが盛りだくさんなの。

今回は春、梅雨のお話がありました(^^)
マクロビ2009_0516_02.jpg

そして、私は集中コースになのでお食事が2回あります。
おなかをすかせて会場に到着し食事をいただく。
そして講義&実習のあと、またお食事。
食べ切れなかった分は持ち帰れますが、食べちゃうな~。
だって、美味しいんだもん。。

マクロビ2009_0516_01.jpg

月に1回よりやはり月に2回がいいなぁ。

さて、、もう時期6月ですね。
6月に入ると私はひとつ歳をとります(^^;
なんて話はさて置いて、梅雨に季節に重宝するのはやっぱり梅干。
梅仕事もこの季節です。

私は毎年ここの梅を注文。
和歌山県みなべの南高梅の農園「てらがき農園」です。
無農薬・無肥料なのに本当に美しい梅たち。
手間隙かけてつくった梅の味は最高なのです。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ