天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2009年06月

★7月1Day開催

いつもお世話になっている、Backe晶子さんの分室で、
7月17日(金)に1Dayレッスンを開催させていただくことになりました。

内容は「無水鍋で自家製酵母カンパーニュ」

無水鍋でカンパーニュをまるまるひとつ焼いて行きたいと思います。
しっとり&クープが開いたカンパーニュ♪
ご興味のある方は晶子さんのメルマガをご覧くださいまし(^^)
6月24日配信のno.161にてご案内をさせていただいております。

にわくまの教室は栃木県さくら市ですが、
今回の1Dayは上野ですのでお近くの方は是非^^。

--------------------------------------------------------
【 無水鍋でカンパーニュ講座 】

みんなで美味しいものを囲んでワイワイ言いながら食べる一時は
最高です☆
そんな中、焼き立てのパンを出せたらいいなぁ~、と
思ったことはありませんか?

みんなでつくってみんなで焼き上げるパン、
そんなパン焼きを今日はご紹介したいと思います。

題して「無水鍋でカンパーニュ講座」

無水鍋で自家製カンパーニュを焼こう♪

無水鍋を使って自家製酵母のカンパーニュを焼いてみませんか?
無水鍋は水をほとんど使わなくても調理できるお鍋。
なんと、パンやお菓子も焼けるのです。

蒸気を逃さず焼き上げるので、その焼き上がりはとってもしっとり♪
また、フィリングに入れたドライフルーツもジューシーに仕上がります。
なんと、この無水鍋なら男前なクープも開きますよ。

カンパーニュを焼いたけど、乾燥してパサパサする、
クープが開かない、なんてお悩みの方も必見です。
オーブンがなくても焼けるのも嬉しいですね。

もちろん自家製酵母の起こし方も一緒にやっていきますので、
初心者の方でも安心です。

お鍋にまるまるひとつ入るカンパーニュを焼いていきましょう♪

日時 7月17日(金) 11:00~14:00

場所「Backe*分室no.605」(JR上野駅or日比谷線入谷駅より徒歩7分)

参加費 おひとりさま 4000円
   
(オリジナルレシピ・材料費・ランチ代含む )

持ち物 エプロン・ハンドタオル・筆記用具

予約受付日 6月28日(日)22:00~


にわくま@自家製酵母パン教室
http://yoripan.blog114.fc2.com/
http://niwakuma.web.fc2.com/

<ご予約方法>
 
お申込みをご希望の方は、
お名前、ご連絡先を akiko@backe.biz までご連絡ください。

受付日は、6月28日(日)22:00~です。
先着順にお受けいたします。
定員になり次第、受付けを終了させていただきます。
ご質問などございましたら、お気軽にメールにてお問い合わせください。

6月28日(日)22:00~みなさまのご予約を、心よりお待ちしております。

--------------------------------------------------------

また、現在、8月の1Dayレッスン受付中です。こちらは栃木県さくら市で開催です。
こちらのお申し込みは直接わたくしまでお願いいたします。
8月ワンディ詳細はこちら

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★わいんのある12ヶ月*6月レッスン

わいんのある12ヶ月のレッスンでした。
今月は「大納言スティック」

大納言甘納豆が入った、かる~い食感のスティックです。
自家製酵母のパンはもっちりしていることが多いけど、
このスティックは軽いの。サックサクです。

2009_0623_01.jpg

ワインは新井順子さんの「キュベ・クニコ」
とっても美味しい。
こうしていただけるのはありがたいですね!

2009_0623_02.jpg

食後のデザートも美味しかった^^

あ、パンの勉強?
もちろんしてきました。
こういうタイミングでもフィリングを入れれるのね~とか、
捏ねと食感、パンチのタイミング、などなど、、。

今月もありがとうございました^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★8月ワンディレッスン募集開始しました★お迎えについて

8月ワンディレッスン募集開始しました。
ワンディは「基本のベーグル&低温長時間発酵の豆乳ベーグル」です。

ベーグル2009_0613_01.jpg

内容:基本のベーグル&低温長時間発酵の豆乳ベーグル
    酵母の起こし方&軽いランチとデザート付き

開催日:2009年8月4(火)、6日(木)、26日(水)、28日(金)
お申し込み期間:6月21日()~27日()23時59分まで
費用 :6500円/お一人

お申し込み方法
以下の内容を記載の上、募集期間中にメールをお送りください。

1)希望日 (第一希望、第二希望~がありましたらお書きください):追記
2)お名前(ふりがな)
3)郵便番号
4)ご住所
5)電話番号
6)年齢
7)パン作り経験の有無
8)食べ物アレルギーなどがありましたらどうぞ。
9)一言(あれば嬉しいです。なくてもOKです)

あて先は以下まで。詳しい注意事項はHPに記載しております。
必ずお読みになった上でお申し込みいただきますよう、お願いいたします。
niwakumapan@yahoo.co.jp

★お迎えについて★

今回、駅からの送迎は限定させていただいておりますが、
バスの時間等、お調べくださった上で「どうしても足がない」というメールをいただきました。
不便な土地でたいへんご迷惑をおかけいたします。
駅利用でお越しくださる方は、ご相談ください。(お申し込み時に記載してください)
出来る限りの対応をしたいと思います。

女性限定です。お子様連れはご遠慮いただいております。
お申し込みお待ちしております。
ワンディレッスンのご案内
にわくま@自家製酵母パン教室
http://yoripan.blog114.fc2.com/

★無水鍋でカンパーニュ

★6月21日()~より、ワンディレッスンのお申し込み受付開始です。
ワンディレッスンは「ベーグル」。詳細はこちらをご覧ください。★

さて、6月も後半です。梅雨らしいお天気が続くようですね。
体調はいかがでしょうか。

今月から開始したコースレッスンも無事に全ての日程が終了いたしました。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

さて、、、無水鍋カンパーニュ。焼いております。

無水カンパ2009_0618_01.jpg

クープが男前に開いてくれる無水鍋。

焼き上げから1時間半後にカットしましたが、
中がまだほんのりあったかいのです。
自家製酵母のパンは冷めにくい。
それに加えて蒸気を逃さずしっとり焼き上げる無水鍋ですから、
ますます保水力Up→熱も逃がさない、に繋がったのでしょう。

河内晩柑2009_06

こちらは、生徒さんからいただいた河内晩柑(^^)
美味しそう~♪ありがとうございます(*^-^*)
旦那といただきます!
おミカンって美味しいよね。

お土産2009_0620.jpg

こちらも生徒さんからいただきました(^^)ありがとうございます♪
郡山にある「ふるら~じゅ」のサックサク、クリームたっぷりコルネ。
クリームがちょうどよい甘さで、いけますね(^^)

こうしていただけるなんて、とても嬉しいです。
ご馳走様でした~!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★クランベリーのころんとパン

ころんとしたカタチのクランベリー入りパンです。
どっかで見たような写真に見えませんか、、?
もし見えたなら成功!見えなかったら、、ごめんなさい(>_<)
クランベリーパン2009_0618_01.jpg

佐原文枝さんの「自家製酵母のパンとお菓子の本」の表紙を真似て
撮ってみました。

作る時に気をつけることは、まず大きさ。
大きすぎず、小さすぎず。
クープはがばっと開かないように、横に入れます。
オーブンを見つめがら、開くな~開くな~と声をかける。念力。
焼き色があまりつかないように、温度も下げて焼成。

私としては、ハード系のパンは黒~っくなるまでしっかり焼きこむのが好みですが、
今回は薄めの仕上がりになりました。

また、撮影時には、向こう側が明るくなるようなセッティングね。
レフ板を置いて手前も明るくしてますが、もう少し暗くても良かった。

また、シャープになりすぎないように注意。
少しぼけ感のある柔らかい印象にしたかったけど、なかなか気を遣うものです。

クランベリーパン2009_0618_02.jpg

こちらもちょっとボケ感を残してみました。(残ってる?)
全体的にシャープな感じが好きな自分ですが、違ったイメージで撮るのは
とても勉強になります。

パン的には、クランベリーをもっとたくさん入れても良かった。
また、レッスン時に一緒に捏ねるエピの生地で作っているので、
元種中の全粒粉は入っていますが、ライ麦粉などは入りません。

こういうパンには全粒粉やライ麦粉を入れていった方が美味しいなぁ~と思うのです。
コースレッスンも秋になりましたら、ハード系のパンを入れていきます。
フィリングの固さも生地によって変えてあげると美味しくいただけますね(^^)

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ