天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2009年08月

★嬉しいギフトが届きました(*^-^*)ノ

嬉しいギフトが届きました^^
ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ」のmichoumamaさんから♪
美しい、美しすぎる色とりどりのマカロンです。
美しさに負けず味も絶品。
ギフト2009_0830_01.jpg

michoumamaはスイーツのスペシャリスト。
一体どのくらい作りこんだらここまでのものが出来上がるのか、
想像できません。

いつも茶色いものばかり撮っているので、
こんなにカラフルできれいなものをいざ撮るとなると
どうやっていいのかオロオロするばかり。
今回は良い経験をさせていただきました(^-^)

ギフト2009_0830_02.jpg

メープル&ラム酒漬けのナッツがいっぱいのパウンドケーキ。
一手間も二手間もかかったパウンドケーキは
一切れ一切れ大切にいただきます。

ハードなナッツも優しい印象いなるのは
michoumamaのお人柄が出ているのだと思うわ。
ギフト2009_0830_03.jpg

アルフォンソマンゴーの紅茶とオリーブオイルスプレッドも一緒に
入れてくださったの。
嬉しい気配り(*^-^*)
ティータイムを何倍も楽しむことが出来たのは
センスの良いセレクトのおかげです。

michoumamaのおかげで素敵な一時を過ごすことが出来たわ。
ありがとうございます(*^-^*)v

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★久しぶりにバゲット焼いてます。

今日は選挙ですね。
皆様、投票には行かれたでしょうか。
今晩は、ココ注目の選挙区一覧を見ながら過ごそうと思っています。

バゲ2009_0828.jpg
さて、バゲットの注文をお受けしたので、試作中。
ココ最近焼いていなかったので、ちょっと緊張です。
2本焼いたけれども、納品できそうなのは1本だったわ。
2本承っているので、もうちょっと試作しておかないとね。

レシピの覚書は「more...」へどうぞ。

そしてそして(^^)
お友達の「俺好み美味いもんブログ」のみいさんが
パン教室を始めます。

sattowa パンとチーズのある暮らし

パンもお菓子もチーズも、そしてお料理も何でもこなしちゃうみいさんです。
とても優しくて人をひきつける魅力のある方なので、
一度お会いしたら絶対また会いたくなる、そんな方よ。

イースト、自家製、あこ酵母のレッスンの受付が9月から始まります。
お近くの方は是非(^-^)

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

続きを読む

★豆乳ベーグル

こんにちは。
もうすぐ8月も終わりですね。
先日、庭に植えてあるとうもろこしの初収穫をしました。
今年は収穫がホントに遅い。
でも、小さいながらも甘く美味しく出来上がってくれました。

2009_0826_02ベーグル.jpg

とうもろこしは高温に弱いので、収穫するとどんどん味が落ちていってしまう、、
糖分がでんぷんに変わっていってしまうのだそう。
収穫後6時間以内が美味しいのだとか。

ゆで時間は3分。これ以上だと糖分が流れていってしまいます。
水少なめで。
こんな時も無水鍋は大活躍です。
大匙1くらいのお水を入れて、沸騰したらあとは弱火。
火からおろして熱が冷めるまで鍋に入れておくだけで、
甘く美味しいとうもろこしが茹で上がります。

2009_0826_04.jpg

あ、豆乳ベーグル。
豆乳とメープルシロップ。
でも、それほど甘みは強くないと思います。
豆乳のふわんとした甘みでちょっと柔らかめのベーグル。

野菜室で低温長時間発酵させて作っています。
私は1次発酵を低温でとる方法。
成形してから低温で置く方法もあるけれど、
野菜室のスペースが~。

ちょうどいい容器を探してこようかしら。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★本は出会い

本は出会い。
素敵な本に出会いました。

book2009_0821.jpg

写真の撮り方の本を探していたけれど、
技術的なことではなく、撮る以前のことに触れている本がほしかった。

見つけたのは林 和美さんの「写真生活手帖―素敵な世界の切り取り方」。

やわらかい写真と心の中に溶け込んでいく言葉。
忘れていたこと、今まで思いもしなかったことに気づかせてくれます。

それに載っている写真ひとつひとつがとても素敵。
掲載されていた写真家の吹雪大樹さんの写真は
何度見ても飽きることがありません。
ギャラリーが大阪にあるようなので、一度行ってみたいものです。

この一冊の本からいろんなことを教えていただきました。

ちなみにこの本を見つけたのは、実家に帰るといつも寄っている
JR大阪駅前のハービスエント3F「ANGERS ravissant/アンジェ ラヴィサント」。
ここに置かれている本には良いものがたくさんあります。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★やっと梅干

この天候不順の中、なかなか梅干を干せずにいたけれど、
ようやく干すことができました。
umeoshi2009_0820_01.jpg

お盆を過ぎてからの陽には真夏のような勢いはありません。
「今年は梅干のできも悪いね」ってTVのインタビューに応えていた作り手さんの
言っていることがよくわかる気がします。

今年も梅は「てらがき農園」から送っていただいております。
無農薬無肥料。でもこんなに美しいのは手間隙かけて育てているからなのですね。

通常は、梅の量に大して2倍の重さの重しをのせるけれど、
このてらがき農園の梅は柔らかいので、梅の量の半分の重さの重しを乗せていきます。
それでも梅酢は上がってくれるのよ。

塩は今年もニガリが少ないという「真正塩」。
優しい塩味に仕上がります。
これをパンに入れると、ちょっとぼけた感じの味になるのでパンには入れないの。
でもお料理にはコレです。
umeoshi2009_0820_02.jpg

梅を干す時もそっと優しく。
果肉がとても柔らかいのでつぶさないように持ち上げます。
あと数日経ったら食べれるのね。
梅干は古いほど薬効が高いと聞きましたが、次の梅の時期まで持つかしら、、。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ