天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2009年10月

★お会いしてきました^^

10月も終わりですね。
なんだか11月から一気に寒くなるらしいので、
冬の準備が早くなりそうね^^

そしてね、先日、あの「ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
michoumamaのところにお邪魔してきました♪
mich2009_1029_01.jpg
michoumamaとはお会いしたいお会いしたいと思っていたのが
やっと念願かなってご対面なのです~。

本に載っていたのでお顔はすでに写真では拝見していましたが、
やはりブログの印象どおり、とても優しそうな感じの方です。
そして落ち着いているので、バタバタしている私とは大違いね^^;

お話をお伺いしているとその知識の深いこと。
その上さらなるレベルアップのためにまた学びに行っている姿が
本当に素敵だと思います。
お話も楽しかった^^

mich2009_1029_02.jpg

レッスンは、栗のケイクとりんごのジュレ。
どちらもブログに掲載されていたものです。
栗の渋皮煮がゴロンゴロンと入っているの。
実際に見せてもらうとその栗の大きいこと!
しかもキレイな作業をしているのよね、、。
渋皮煮のコツまで教えていただき、もう来年の栗の時季が待ち遠しくなってます。

紅茶のスコーンはいい香り。
サク、ホロっの食感も美味しいし、りんごのジュレをつけていただくと
また違った美味しさがあってやめられません^^

mich2009_1029_03.jpg

ほら、大きな栗が入っているでしょう?
これだけでもなんだか幸せよね。
それに甘すぎずしっとりとしていて食べやすいの。
普段はパンばかりの私だけど、こうやって教えていただくとまた作りたくなってきます。

ちなみに、行く時に高速の分岐で逆方面に行ってしまいました。
いや、ホントに焦った。
高速と言えば最近のお気に入りは北関東道の笠間PA。
とってもキレイ。何もないけどとってもキレイなの。
ここでは必ず休憩します。

とても楽しい一日で、しかも居心地がいいものだから
ついつい長居をしてしまいました。
ご迷惑をおかけしたのではないかな、、と気になりますが
本当に楽しかったです。
michoumama、ありがとうございました^^
また良かったら行かせてください。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★粉時間さんのモンブラン講座に行って来ました。

先日、Backeの分室行なわれた粉時間さんのモンブラン講座に行って来ました^^
行きたい行きたいと思っていたけど、ようやく日程が合って行けたわ♪
konajikan2009_1027_01.jpg

栗、かぼちゃ、さつまいものモンブランです。
一度に3種類も作れるなんて贅沢~。
かわいい手のりサイズのモンブラン。
カロリーも気にせず食べれますね。

konajikan2009_1027_02.jpg

粉時間さんはBacke分室で開催された自宅教室開業講座の同期なの。
そしてゆったりしたムードのあるお方。
落ち着いて講座を受けれました^^

細かい点のアドバイスをいただきながら、クリームを搾り出してみたけど、
慣れない作業に緊張してしまって、、、(汗
でも味はとっても美味しかった!

旦那から、今年のクリスマスはこのモンブランで、とリクされたけど、
そんな大作できるかしら、、?と今から焦っています。

本当に素敵な講座でした。ありがとうございました♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★那須のパン屋さん「Bagel que-veau」

那須のBagel que-veau(ベーグルクーボー)さんに行って来ました。
お昼過ぎに伺いましたが、次から次へとお客さんが来ています。
人気なのですね。
クーボー2009_1018_.jpg
店内にはいろんな種類のベーグルがずらっと並んでいます。
どれにしようか迷ってしまう。

クーボー2009_1018_01.jpg

お買い上げしたのはかぼちゃ、珈琲、黒糖クルミ、渋皮マロン、あんこ?
バリエーションも豊富です。
小ぶりサイズのベーグル。
ひきは強くありません。生地は少し甘めですね。
どちらかというとパン寄りのベーグルなのでしょうか。

子供から大人まで万人に好まれるパンだと思います。

最近またベーグルを食べる機会が増えています。
どこのベーグルも本当にそれぞれの個性があって面白い。
ベーグルはベーグルだけで一分野を作っているというのがいいですね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★那須のパン屋さん「NAOZO」

那須のNAOZO (ナオゾー)さんに行って来ました。
石釜で焼いているパン屋さんです。

naozo2009_1018_02.jpg

行った時間はお昼でしたがパンの種類はあまりなく、
置いてあったのはベーグルとくるみレーズンのパン。
焼き菓子が並んでいました。

プレーンベーグルときなこ&餡子のベーグル、くるみレーズンのパンをお買い上げ。

naozo2009_1018.jpg

ベーグルは粉の風味が感じられ味わいがあります。
生地はあまり甘くない。ひきはちょっとあるけど強くもない。

パンから薪の香りがしてきてとてもいい香り。
これだけで幸せな気分にさせてくれます。

香りって大切よね。

私の家は無垢材を多用しています。
床、天井、腰壁はパイン材。
建築した当時は木のいい香りが漂っていたのですが
今は鼻がなれてしまったのかさっぱりわかりません。

来てくださっている生徒さん、どうでしょうか?
木の香り、まだ残っていますか?
それとももう消えちゃったかな・・・?

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★わいんのある12ヶ月*10月レッスン

わいんのある12ヶ月の10月レッスンに行って来ました。
今回は取材も入ってのレッスンで、いつもとちょっと違う感じです。
わいん2009_1020_01.jpg

いちじくとマロンのタルト。
美味しい!ホントに美味しい。
いちじくとマロンってこんなにも合うんですね。
タルト生地がまた絶妙です。

わいん2009_1020_02.jpg

ワインたち。
チャールズ・スミスのワイン。
ラベルがとってもかわいいのです。
飲みやすくて美味しかった^^

わいん2009_1020_03.jpg

今日のレッスンはバゲット上級。
成形~クープ入れまでを習います。
またバゲットを焼きたくなってしまうわ。

わいん2009_1020_04.jpg

帰りにお友達たちとお茶♪
話を聞いてもらえてよかったです。ありがとう(*^-^*)
また来月よろしくね。

楽しい一日でした。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ