天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2009年11月

★指切った

おかげさまをもちまして、無事に11月レッスンも終了となりました。
ありがとうございました^^

パンオセーグル2009_1116_01.jpg

先日、指を切ってしまいましてね。
これがまた、どうしてこんなところ切るんだ、ってところを切ってしまい、
流血の惨事になっていたわけです。(ちょっと言い過ぎかも)
近くの外科を知らないので教えてもらおうと友達にメールしたら、
すぐにうちまで来てくれて止血してくれて、、、、本当に助かった^^

結局、外科にはいかず、そのうち止まるだろうと思って過ごしましたが、
完全に止まったのが翌日の朝でして。
今はもうだいぶ良くなってきていると思うのですが、
まだ、タイピングをするのも痛いのですわ。

包丁持ちながらボケっとしてたらあかん。
考えること多すぎてちょっとボケてましたな。
突発なことが起こると関西弁に戻る。


ではでは、12月はワンディレッスンです。
どうぞ、よろしくお願いします。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★プチパン

シンプルなプチパン。全粒粉入り。

エラーが出たエコキュート。直りました。
翌日の午前中には点検に来てもらい、そのまま基盤交換。
夜にはちゃんとお風呂に入れたのでホントに助かった^^

建築会社の社長が言っていたことは正しかった。
「ナショナル(当時)はサポートが早い」ってね。

プチパン2009_1126_01.jpg

はるゆたか100、全粒粉、粗糖、ゲランドの塩、酵母、水。

はるゆたか 200g
全粒粉(パウダー) 50g
粗糖 15g
ゲランドの塩 5g
水145g

前種120g(粉:エキス=1:1)26度で12時間

一次発酵 2.5倍~3倍になるまで。
分割 7分割。
ホイロ 28℃ 50分。
焼成 190℃18分。

ちょっと水の量が多かったので、ゆるめの生地。
水は130gぐらいにした方が扱いやすいと思う。
あと、全粒粉はもうちょっと少なめでもいい。
焼成温度がちょっと高かったかも。180℃18分でいいかも。

バター入れるなら10gまで。

プチパン2009_1126_02.jpg

何にもつけずにそのまま食べるのが美味しかった。
バターもいらん。
つけるならオリーブオイルか、一緒に食べた料理のソースとか。

そうそう、
読んでいるメルマガでこんな質問がありました。

「2009年、何を手放しますか?」

「手放せば、新しいものが入ってくる人生の空白が出来ます。」

そうね、確かにそうよね。
ちょうど、手放そうかどうか迷っているコトがあったのでドキッ!としました。
でもまだ決断できずにいます(^-^;

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★秋田に行って来ました。

秋田に行って来ました。
秋田2009_1121_01.jpg
もうずっと前から旦那が行きたいと言っていた秋田。
計画は全部おまかせして、私は乗っかっているだけの旅になりました^^
当初は白神山地に行く予定だったのですが、この季節の白神はね、、どうなんだろう、
ということで、食べる旅に変更。
かなり前から計画していたんだけどね、、今回は急遽の変更が多かった。
一眼レフも忘れるしね。

錦秋湖SAあたりでは雪~。。。。
しまった。ノーマルタイヤだった。
こういうときに限って私が運転しているのだ。
積もってなかったから大丈夫だったけど、ホントに焦ったよ( ´Д⊂ヽ


秋田2009_1122_03.jpg 秋田2009_1122_02.jpg

なまはげに会ってみたり、地球が丸く見える男鹿半島入道崎に寄ってみたり、
北緯40度のラインを歩いてみたり。
まったり。

秋田たんぽ2009_1122_01.jpg 秋田たんぽ2009_1122_02.jpg

食事はきりたんぽ鍋。2泊の旅で3回食べたから満足^^
きりたんぽってたんぽ(ご飯を半分つぶして杉の棒にまきつけたもの)を切るから
きりたんぽって言うのね。

こちらのお店がとても対応が良かったので、
旅行される際は是非~「太平山」(秋田駅前)
お客さんがいっぱいで、入店をお断りしないといけないほどの人気振りです。

秋田2009_1123.jpg

帰りには横手やきそば。
うーん。SAで食べたので、、、。
別のところで食べたらもっと美味しかったかも?

良い息抜きになりました^^

帰ってきたらエコキュートがエラーになっててお風呂に入れなかったよ!
パナソニックさん、早く直しに来てください~(>_<)

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★酵母のブラウニー

自家製酵母のブラウニー。
豆乳入れて、クルミ入れて、クランベリー入れて、、。
トッピングにはクルミとアーモンドとピスタチオ。ヘーゼルナッツもあるとかわいい。

しっかりとした味なので一切れで十分^^
酵母ブラウニー2009_1120.jpg

焼き上がりはちょっとふんわり。
でも冷めるとしっとり。
翌日になると味が馴染んで美味しいの^^

そういえば、最近気がついたことがある。

楽しみに待っていたメールの返事が来ると、なかなか見れない。
見れないんだけど、返事がきたのが嬉しくて一日中嬉しい。
このウキウキしているのとちょっと緊張しているのが楽しいのだと思う。

だいたいそういう時の返事の内容って
これといって楽しいものじゃなかったりするのだけど、、、(苦笑

と言うことで、今、一番楽しい時を過ごしていますw

クッキー2009_1116.jpg

こちらは生徒さんが作ってくださったクッキーです^^
ゴマ、ジンジャー、きなこ。
美味しい♪ゴマがギンビスのアスパラみたいなのです。
アスパラ大好き~。
あっという間になくなりました。ご馳走様です^^v


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★料理写真教室に行って来ました。

G-veggie料理写真教室に行ってきたよ。

食べ物の写真を教えてくれるところを探していくつかの講座に行ったことはありますが、
一眼レフ講座で満足できるところがなかったので、このレッスンは楽しみにしていました^^

写真教室2009_1111_02.jpg

この日は基本的なことを教えていただきました。
露出とか三脚の使い方とか。
三脚のパン棒(角度を変えたり縦横を変える操作棒)がなんでパン棒っていうかとか。
こういう豆知識が楽しい^^

三脚、ほしいわ~。

写真教室2009_1111_01.jpg

少人数で先生に近い距離で見せてもらえることや
あとからメールでも質問できることがまたとてもありがたい。
なかなか聞きにくいことってありますよね。。

ちょっと時間ができたので、過去に撮った写真を見ていただこうと
整理しています。

私の目標は
・横撮りでうまく撮りたい。
・小物の使い方をうまくなりたい。

このふたつです。

今回の宿題は、逆行で料理写真(食材)を3枚撮る。
3枚か~。どうしよ~。
何作ろう~。

なぜか自分の作ったものしか率先して撮ろうと思えないのよ^^;

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ