天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2010年01月

★酒粕酵母を起こさず酒粕酵母パン

酒粕酵母を起こさずに、酒粕酵母パンを焼いています。
もちろん、イーストは使っていないのですよ。
酒粕パン01

友達から教えてもらったのは、
「酵母がたくさん生きている酒粕なら、酒粕酵母を起こさなくてもそのままで膨らむ」
という話。

酵母が生きている酒粕というと「寺田本家のにぎり酒」がまだあるので、
それを使って焼いてみることにしました。
とはいっても開封して2週間半経っているのでちょっと不安。

にぎり酒とぬるま湯と粉、砂糖、塩、水、、、。
これらをそのまま捏ねると発酵するというのです。

ほんまかいな~と思いつつ、捏ね上げ。
26℃のところに置いておくと。。。

酒粕パン02

あら!ホントに発酵してこんなに膨らんでいるわ^^
生地が黄色っぽいのはキタノカオリの木田製粉のものを使用しているからです。
26℃で約8時間。
もっと新しい酒粕ならば発酵時間も短いのかしらね??

ちょうどレッスンの当日の朝に焼きあがったので、
通常の酒粕酵母パンと酵母を起こさない酒粕酵母パンを生徒さんに試食していただきました。

このパン、まったくもって酒粕という感じがしないのです。
とてもシンプル、だけどとってもとっても深みのある味わい。
食べながら、美味しい~!と思ったもの。
特に翌日の方がさらに美味しく感じのは何故・・・?

気に入りました^^

北条農園栗2010_0128

そしてこちらは北條農園の栗^^
とても大きくて艶やかで見るからに美味しそうな栗です。
生徒さんからいただきました。
場所を見てみると、以前ボランティアに行った盲導犬センターの近く。
すぐソバまで行っていたのね。
まずは圧力鍋でゆでて頂いたのですが、これがもうほっこりとして美味しいの。
大きくて甘みもたっぷりで美味しい一時を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。ご馳走様でした!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★[レシピ]ハンバーガーバンズ

ハンバーガー。
ハンバーガー01

旦那からのリクエスト。
「でっかいハンバーガーが食べたい!」

を叶えてみました^^

希望のサイズは直径16センチ。どうやらうちの鍋敷きの大きさのようです。
全然検討がつかないので、とりあえず作ってみると、生地で400g。

ほんまに食べきれるんやろうか?

ハンバーガー02
できあがったのは大きい方は直径15センチ、小さい方は直径7センチくらい。
SSサイズとLLサイズって感じでしょうかw

大きい方は新聞紙でセルクル型を作りましたが、
そこまで生地が届かず丸にならない始末。
セルクルなくても全然平気!

<レシピ>
強力粉 160g
全粒粉 40g(パウダー)
砂糖  20g
塩   3.5g
スキムミルク 4g
バター 10g
全卵+水 130g
元種  80g(粉:エキス(水)=3:2 で3日以上つないだもの)

白ゴマ 少量

一次発酵 2倍~2.3倍くらい
ホイロ  32度 50分
焼成   200度 12分

※酵母の量を少なめにしているので、ゆっくりと発酵をとりました。
 室温(17度)で9時間~10時間くらいかかったと思う。

※焼成200度だとちょっと色づきが良かったので190度でもいいと思う。

※セルクル型があるときれいな丸になるけど、なくても十分できる。

※全粒粉が入っているので若干サックリ感が出ます。
 もうちょっとサクっとさせたかったら強力粉の1割を薄力粉に変えてね。
 そしたらお水の量もちょっと減らしてもいいかも。計120g~125gくらい?


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★ショコラパーン

こんにちは。
ショコラパーン作っております。
ハート型に成形と型に入れて成形。
どちらも楽しい^^
ショコラ
特にココア生地にはクランベリーとナッツを入れるのがとても好きで、
12月のワンディに行なった酵母のブラウニーでもドライフルーツとナッツを
入れて焼き上げました。

ベーキングトレーに入れて焼き上げるとどうも生焼け、、。
この生地量だともっと時間をかけないといけないのね?という感じ。
紙製はアルミなどに比べると熱伝導が悪いのでしっかりと火がまわらないのでしょうか。

紙型で焼いたシフォンも生地によってはしぼんでしまうと聞きました。
きっと難しいのでしょうね。
ベーキングトレーに入れるならもうちょっと少なめの量にしようか、、
うーん、考えます。

焼き上げ直後よりもちょっと落ち着いたころが食べごろ。
表面がサクサクしてるの。
甘さも控えめ。バターも控えめ。

この生地は冷蔵発酵をして作ります。
油脂が多くても扱いはラクチン。
その上3日まで野菜室で保存しておける超ラクチン生地なのだ。



★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★料理写真教室に行ってきました。

「G-Veggie」の料理写真教室に行って来ました。
全3回の3回目。最終回です。
月に一回ですが、3回となるとあっという間。

まずは参加者のみんなの提出した宿題を講評を交えて
見て行きます。
これがとても参考になるのだ。
写真教室
自分とは違うテイストで撮っている方の写真は
今まで気づかなかったことを教えてくれます。
自分に足りないものもわかるし、先生の講評もタメになる。

先生はそれぞれの写真のいいところを探して褒めてくれます。
どういう視点で見るといいのかも気になるところ^^

写真教室02

マニュアルで撮れるようになると撮るのが楽しくなりますね。
三脚なんて立てようがものなら、どれだけ撮影してるんだ、ってくらい
時間が経っていたり、、、。うーん、楽しい^^
人間何でも向上している時は楽しいものです。

楽しかった~。全3回、ありがとうございました^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★マクロビオティックのお教室「iku」

こんにちは。
ショコラパン、焼き続けています。
決まる時は一発で。決まらない時は決まらない。
でもあともうちょっとだ^^

今日はマクロビオティックのお教室のご紹介なの。
「わいんのある12ヶ月」でご一緒させていただいているティコちゃん
「鎌倉の「野菜ごはん+ビオワイン」と「マクロビオティック」の教室「iku」を始められました^^

ティコちゃんはテコナが始まる時にはマクロビベースのナチュラルフード&デザートのレシピも
担当していたセンスある女性。
マクロビオティックの知識も豊富で、
マクロビオティックアドバイザー(KIJ)とリマクッキングスクール師範課卒でもあります。
さらに詳しくは「iku」を見てね。

彼女はとても優しくて芯の通った女性。
相談をすると親身になって聞いてくれるし、的確なアドバイスもしてくれます。
そのナチュラルなライフスタイルはとっても参考になるの。
しかもマクロビの知識だけでなく幅広く多くの知識を持っているので
話を聞かせていただくだけでもとても楽しいのよ。
ティコちゃんの教室はとても素敵な教室になると思います。

お教室の詳細は
鎌倉の野菜ごはんの教室「iku」
ティコのnatural food diary
へどうぞ^^

以前ティコちゃんのお宅にお邪魔させていただいた時の記事はこちらです^^


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ