天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2010年04月

★アローカナの卵

アローカナの卵。
アローカナ0

見ての通り、青い(薄い緑?)の色をした卵なの。
卵はいつもお気に入りの養鶏所でいただいているのですが、
この前寄ったら「アローカナ ¥100」って。

「えー?この青いのなに?!」って聞いたら「美味しいんですよ^^」って。
「火を通して食べるのはもったいないから、生食でね」って言われたの。

南米の原住民が飼っていた鶏で、原種に近く、卵を産むのも1年に150日ほど。
一般の鶏さんの半分ほどしか産まないのよ。
希少よね。

アローカナとは、
「チリのアラウカノ族(Araucanos)が飼育していた種であるコロンカとクエトロを
交配選抜して得られた品種であるため、アローカナ(Araucana)と名付けられた。
特徴的な大きい耳羽を持つ。尾はない。」Wikipediaより

アローカナ02

割ってみると、意外にもフツーの卵。
もっと濃いかと思ったけど、黄身の色ってエサで変わるからね。。

でもね、お箸で持ち上げたら黄身が切れないの。
しっかりとした弾力。
白身もプルプル。黄身と白身がなかなか混ざらんのよ。
これは美味しい~^^ってね。

でも、いつも食べている卵もかなり美味しいので、
たま~の楽しみにアローカナを買ってみようかな?そんな感じです。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★ランチデート

4月ももう終わりだというのに寒さが残りますね。
いよいよGWです。皆さんどうお過ごしなのでしょうか、、、。
私は、、うーん。(笑
5月はあったかくなってくれることを期待しようかしらね。

さて、先日、teakotaさんとお会いしてきました。
前回に引き続き、おんぶにだっこ状態で
teakotaさんにお世話になりっぱなしだったの。

ys.jpg

Y's teaさんに連れて行っていただき、ランチ^^
Y's teaさんはオリオン通りにある紅茶の専門店。
階段を上がると落ち着いた空間が広がります。
一人でぶらりと行っても全然平気そう。
オーナーさんは紅茶に対してとても愛情をもっている方のようでした^^
紅茶にまつわるお話をしてくださり、深い知識ももっていらっしゃるのが
よくわかったわ。
このオーナーさんがおすすめする紅茶は絶対おいしいだろうな~!


kiri.jpg

kirinoyaさん。
素敵な家具や雑貨が並んでいます。
とてもセンスがいいの。
そして、ここにいるだけで落ち着かせてくれるようなそんなお店です。
一目ぼれした雑貨もあり、手が伸びてしまいました。
今は「ガラスの器と白磁」の作品展が行われているようです。
できるだけ早めにうかがいたいわ。

teakotaさんはいろんな素敵なお店を知っていて、
センスがいいの。
経験も豊富なのでお話を伺っているだけで勉強になります。
私の都合でバタバタとしてしまってすみません。
またお会いできると嬉しいです^-^
ありがとうございました!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★シフォンケーキレッスンに行ってきました

先日、「ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ」のmichoumamaのお教室へ
行ってきました^^

今回のレッスンはシフォンケーキ。
シフォンケーキ大好きなのだけど、最近は失敗することもあって
一度きちんと習っておきたかったのよ。

mlesson01.jpg

以前にもお邪魔しているので迷わないかと思いきや、
車をとめてからお宅までの道のりで迷う、、、、。
雨の中、探しにきていただきました。
方向音痴なの。。ごめんなさい。でもありがとうございます^^
次は大丈夫よ。

mlesson02.jpg

この日のレッスンは、コーヒーマーブルシフォン。
そしてビスコッティ^^
どちらもおいしい~~の。

michoumamaのデモはさすが!という感じだったわ。
しっかりと焼き上げてきれいに型出し。
しかもおいしい。
生クリームとマスカルポーネのクリームもぴったりだし、
キルシュにつけたいちごもいい味♪
レッスンの後はおうちカフェに変身ね。

細かいポイントも教えていただけてmichoumamaの深い知識を
目の当たりにできました。

いや~楽しかった!
あっという間の数時間、、、もう帰らないといけないの?という時間になってしまったわ。
本当に楽しいレッスン、素敵な時間をありがとうございました。

おうちに帰ってさっそく復習中です。
またよろしくお願いします^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★いちご酵母 豆パン

いちご酵母の豆パン。
うぐいす豆と鹿の子。
豆パン

いちご酵母のレッスンで残った生地で作っています。

18cmエンゼル型を使用。
分割なし。
ベンチ後、生地を麺棒で伸ばして35cmほどの長さにし、豆を散らしてくるくると巻く。
さらに生地を縦に半分にカットし、断面を上にして2本をねじり、エンゼル型に入れる。

卵を塗って190度25分の焼成。

卵を塗ると仕上がりがいいねぇ。
焼いているときの香りも違う。
たまには塗ってみるのもいいもんだ^^

出来上がった豆パンをクマが食べたそうにしてるんだけど、
許可が下りないと食べないあたりはきちんとしてるクマー。

抹茶ボール

こちら、生徒さんからいただいた抹茶のスノーボール。
バター不使用だそうです。いいね~!ありがたいです^^
抹茶のほろ苦さがまた春らしくて美味しい。
黒部の旅へ一緒に持っていきました。
あっという間になくなったけどね^^;
ご馳走様でした!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★[レシピ]いちご酵母リュスティック

いちご酵母でリュスティック。

今年のいちごは出来があまりよくないらしいのですね。
そういうお話を伺って、何人もの生産者さんのいちごを食べても気に入るいちごが
少なかったことに納得がいきました。
来年はいい出来になってほしいものですね。

さ、いちご酵母もそろそろ終盤。
リュスティックを焼きました。
いちご酵母リュスティック01

<レシピ>
●前種
準強力粉 120g(リスドォル)
いちご酵母エキス 120g(果肉30g込み)

●本捏
準強力粉 130g (リスドォル)
塩    4.5g
水    20g
生いちご 20g

一次発酵 2倍~2.5倍
分割 6分割
ホイロ  26℃ 45分~50分

予熱は天板ごと温める。
焼く前に粉をふってクープを入れる。

焼成 220℃ 18分
(スチームを入れる)

いちご酵母リュスティック02

今回はうぐいす豆を巻き込んでいます。
一次発酵が終わったらすぐにうぐいす豆を巻き込んで(三つ折+三つ折)
ベンチタイム。
分割したら丸めずにそのまま布取りしてホイロへ。
断面触らないように。

いちご酵母リュスティック03

水分量がそんなに多くないので、扱いやすいと思うのです。
外はパリっと、中はもちっとしていますね。


そうそう、、先日、映画「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」を見てきました。
細かいこと抜きにして、よかったーと思ったよ。
また一からみたいなぁ。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ