天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2010年05月

★トマト酵母でマフィン

トマト酵母起こしています。
シシリアンルージュ使用。
朝ごはんに合うようなトマト酵母マフィン。
サレではないのですが、甘々でもないの。
なんだか気になる味で、もうひとつ、、って手が伸びてしまいます。
トマト酵母ケーキ

先日、「グリーンピール」をしていただいてきました。
オーガニックのハーブをお肌に浸透させ、内側から新しい皮膚が上がってくることにより、
古い角質が落ちるというもの。
ターンオーバーを28日周期に戻すのが目的なんですよ。
ケミカルなものを一切使用していないのが安全安心ですね。
数日すると皮膚がポロポロと剥けてくるのがなんとも嬉しい^^

今回グリーンピールを紹介してくださった方はとってもきれいなお肌をしていて、
しかもほとんどお化粧もしていないの。
その人は暮らし方にも食べるものにもこだわりがある方なので
見習いたいところばかり。憧れるわ。

そして、施術をしてくださった方がこれまたきれいなのよ~。
なんか、自分がここにいていいんだろうか?とか思ってしまいました(苦笑
丁寧な説明ときめ細かいアフターケア、知識も豊富でいったいどのくらい勉強されたのだろう?
と思ったわ。
オバカな質問にも丁寧に答えてくださってとても安心でした。

なんだか不思議な時間をすごさせていただきましたが、
うちでのケアももっときっちりしないとね。
頑張ります。


グリーンピールとは
「ドイツで医学的な知見に基づいて開発された、天然植物成分だけを使った皮膚深部再生療法。
化学成分を全く含まない天然ハーブをお肌に浸透させることで皮膚の血液循環が良くなり
その結果、いらなくなった角質のみが自然に剥がれ落ちるのです。
血液循環が活発になることで代謝が良くなり、
新しい細胞とコラーゲン線維が作られて皮膚の再生を促します。」

schrammekより抜粋


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★[ルクエレシピ]パンケーキワッフル

ルクエのマキスモニターになっとります。
パンケーキでワッフル。
パンケーキ01

<材料>5枚分
薄力粉 100g
卵   1個
砂糖  20g
オイル 20g(グレープシードオイルorサラダ油)
スキムミルク 10g
水   80g
BP   小2分の1

<フィリング>
りんご 4分の1個 くし切りにする
ドライレーズン 適量
クリームチーズ kiri1個
シナモンパウダー

リンゴ、バター1片、砂糖小さじ1、シナモンを合わせて鍋で炒める。
食感を残すためにさっと炒めるだけにする。
冷ましておく。


パンケーキ02
<工程>
1)薄力粉とスキムミルクは合わせてふるう。
2)砂糖、卵、オイルは混ぜ合わせる。
3) (2)に(1)を入れて混ぜ合わせる。
4)弱火~中火で熱しておいたフライパンに生地をのせる。
 薄めに。
5)表面にプツプツと穴があいてきたらひっくり返す。
6)裏面も1分~2分ほど焼いて出来上がり。
7)ルクエマキスの上に生地を裏面を上にしておき、
  フィリングを散らして、さらにシナモンパウダーをふって巻く。

パンケーキ03

甘さ超控えめなので、甘いのが良い場合は
リンゴをソテーするときに砂糖を多めにするか、
生クリームをホイップして入れてあげるとかしてください。

これでルクエマキスレシピ3つ完了です^^




★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★「Hisai」さんにお邪魔してきました

お菓子とパンのお店Hisai」さんのところにお邪魔してきました^^
お久しぶり~!お元気そうで何よりでした!

Hisaiさんのお店、「SAKUTTO とちぎのしあわせなパン屋さんめぐり」(下野新聞社 編)に
掲載されています。すごいね^^
SAKUTTOは栃木県内のパン屋さんを紹介した本。
小さめのつくりになっているので、この本片手に出かけるのもラクラクね。

hisa01.jpg

パンだけじゃないよ。お菓子もあります。
この日は行ったのが遅かったのでほとんど売り切れでした。
ギモーヴ、ワッフル、メレンゲ、シナモンロール^^
ギモーヴのいちご!これとってもいい香りが口の中に広がりますよ~♪
Hisaiセンサーでいいものだけを選りすぐって使っています。

hisa02.jpg

愛媛県の有機・無農薬栽培で果樹を育ててる「Limone」さんの
リモンチェッロも見せていただきました。
さすがHisaiさん、いいアンテナはってらっしゃる。

リモンチェッロはいい香り♪
リモンチェッロは皮を浸透してつくった果実酒のこと。
さわやかな香りで心まで軽くなりそうです。
食後に飲めばイタリア人気分かしらね。

パウンドケーキを焼き上げる香ばしい香り、ハーブティーのほっとする香り、
いろんないい香りに囲まれて楽しい時間をすごさせていただきました。

楽しかったです。ありがとうございました!


TOTO宇都宮ショールームで開催される
「よりみりマーケット」にも出展されるそうです。
開催日:6月3日(木)、4日(金)(Hisaiさんは6月3日のみです)


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★[ルクエレシピ]鶏信田

ルクエのマキスレシピモニターになっとります。
鶏の信田巻だよ。
torishino01.jpg

<材料>2本分
<A>
油揚げ  2枚
鶏ひき肉 160g~200g
しいたけ 2~3枚
にんじん 2分の1本
さやいんげん 4本~6本
米粉   小さじ1(片栗粉でも可)
みりん・酒・しょうゆ 各大さじ2分の1

<B>
だし汁    200c(しいたけもどし汁)
薄口しょうゆ 大3
みりん    大2
砂糖     大1
酒      大1

torishino02.jpg

<工程>
1)油揚げは熱湯で油抜きをし、キッチンペーパーで水気をふく。開いておく。
2)しいたけ、にんじんはみじん切り
3)鶏ひき肉、しいたけ、にんじん米粉、みりん、酒、しょうゆを入れて混ぜる
4)開いた油揚げに混ぜた具をのせ、いんげんもおく。
5)ルクエマキスでくるくると巻いていく
6)綴じ目はつまようじでとめる(ゆでたかんぴょうで巻く、パスタでとめても可)
7)<B>は合わせて鍋で一度煮立たせる。 
8)<B>の入った鍋に(6)を並べて入れ、中火で12~15分。
  途中で、汁が全体につかるように返してあげる。
9)中まで火が通ったらできあがり。


久しぶりに肉料理だ~。
ルクエのマキスなら高温にも強いので、油ものを扱ったあとでも
食洗機に入れることができるのがありがたいですね。





★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★自家製酵母雑穀パン

十七穀米を使用して雑穀パンを焼きました。
かな~り水分が多くなってしまい、とてもやわらかいパンになったの。
だから軽く丸めてサイコロ型に入れて焼き上げ。

作りながら、前回Zopfで習った王様のパンを思い出したわ。
sand.jpg

十七穀米をふやかしたときの煮汁も入れたので、クラムがちょっと赤っぽくなります。
多めに入れたつもりだったけど、パンにすると存在感があまりないわ~。
時折、ぷちぷちという食感にあたるのが楽しいの^^

ただ、そのまま食べるよりもトーストしてから、
そしてさらにサンドにするほうがより美味しい!

ベーコンを焼き、朝採れスナップエンドウを少量の塩とオリーブオイルと水でゆがいたもの。
そしてソイマヨ。
これだけで十分いける。
和風パンなので、和風の素材を合わせるともっと美味しいかも?

キタノカオリ、塩、砂糖、バター、水、元種、十七穀米、煮汁。

cake.jpg

こちら、生徒さんからいただきました。
ロールケーキ。うすばロールという名前よ。
卵の味がしっかりしていてふわふわしています。
クリームもしゅわっとしていて口どけがいいですね。

レッスンの最初に皆さんと一緒にいただきました。
ロールケーキってきれいにカットするのが下手な私。
なんとかきれいに(?)カットできて良かった~。
ありがとうございました!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ