天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2010年06月

★2010年夏のワンディについて

こんにちは。7月に入りましたね。
あっという間に一年も半分を過ぎたと思うと、
月日の流れは本当に早いものだな、と感じます。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

お問い合わせをいただいている2010年夏のワンディについてお知らせです。



7月下旬~8月にワンディを開催いたします。
この夏のワンディは

<メニュー>
雑穀ブレッド
セミハード生地の食事パン
自家製酵母の起こし方
ポーリッシュ法による前種の作り方
軽いランチ(スープと野菜のおかず)、デザート

が基本内容になります。

雑穀ブレッドは炊いた玄米雑穀を混ぜ込んだパン。
お一人様ひとつ焼き上げをお持ち帰りいただきますね。
セミハード生地の食事パンはデモで作り、ランチにお召し上がりいただきます。

現在、2009年冬のワンディに応募いただき、
抽選もれになった方々に先にご案内をさせていただいております。
該当する方で届いていない方は早急にご連絡ください。
当選後キャンセルされた方は該当しません。

niwakumapan@yahoo.co.jp

先行案内が終わった後にブログ、HPにて募集詳細を掲載していきますので、
もう少々お待ちくださいますようお願いいたします。

☆コースレッスンに通われている方はお申し込みいただけません。
ご了承ください。

★Hisaiさんのお菓子

笑顔が素敵なHisaiさんのお菓子♪
いつもお世話になっております。もしかして邪魔してるかも?
すみません~(汗
hi03.jpg
チョコレートムース。口どけがよくって旦那が絶賛していたよ。
ムースって食べやすいよね~。
夏にぴったり^^

hi04.jpg

抹茶白餡大納言!
抹茶の色がきれい^^層になっているのがまたかわいいよね。
とてもしっとりしていて、抹茶、白餡、大納言が絶妙なバランスです。

食べやすいサイズなので、プレゼントにもよい感じ。
一本丸ごともらうと嬉しいですよね。

hi05.jpg

ラッピングの色が生地の色を表しているよう。
ちょっとしたところがポイント高いです。
かわいいですね^^

Hisaiさんとこでまたウダウダと言いながら
絶対邪魔してるハズ、と思いつつ長居してしまいました。
ごめんなさい。ありがとうございました。そして、ご馳走様でした!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★紅茶のレッスン

先日、紅茶のお教室を開かれている、teakotaさんのところに行ってきました。
今回のレッスンはダージリンファストフラッシュ。

丁寧に淹れてくださった紅茶が楽しめます。
tea_20100629174103.jpg

テーブルコーディネートも素敵。器も素敵。
お花もかわいい^^
こんなふうにさらっとできるのが素敵ですね。
参考になることばかり。

カメラ女子な方たちが集まったので、皆さんいい感じでシャッターを切っています。
今回はデジイチを忘れてしまいました。不覚(涙

美味しい紅茶と美味しいケーキ(これ、ホントに美味しいのです!)をいただいて
楽しい時間もあっという間に過ぎていきました。

こうしてお教室に参加させていただくと勉強になることばかりです。
その先生それぞれの世界があり、コンセプトがあり、教室の雰囲気があり。
今回ももちろん吸収してきましたよ^^

素敵なレッスンをありがとうございました!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★[レシピ]紅茶酵母エピ(ストレート)

こんにちは。
スカイマークの茨城-神戸の便が8月末で運休になりますね。(涙
あんなに便利な便はなかったのに(涙
撤退する前にムリにでも実家に帰ってみるか、、。
-----------------------------------------------------

引き続き、紅茶酵母ストレート法でエピを作りました。
紅茶酵母のパンはパリっとしたクラストが美味しい。

紅茶エピ02
[レシピ]

準強力粉 250g
塩     5g
アールグレイティー 80g(濃く煮出し冷ましておく)
紅茶酵母エキス   75g
アールグレイティーパック 5~6g

[工程]
一次発酵 2倍~2.5倍
分割 2分割~4分割 (写真は4分割)
ベンチ  15分(生地がゆるむまで)
二次発酵 26℃ 50分
焼成   230℃ 5分→210℃ 12分 

(天板ごと予熱、焼成前にスチームをかける)

成形時にレモンピールを巻き込んでいます。(レモンピールはぬるま湯で洗う)

紅茶エピ04

突然ドーナツが作りたくなる。
サックサクのオールドファッション。
あれが一番好きなのです。
酵母ドーナツも作りたいけど、暑くなってきたので揚げ物は、、、と思ったけど
麻花くらいならいけそう^^
酵母麻花だったら少ない量の油で揚げてもオッケーです。
ポリポリうまいよー。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★[レシピ]紅茶酵母ミニ食(ストレート)

こんにちは。
どうやらお米を入れると米粉にしてパンにしてくれるホームベーカリーが
できるそうですね。
「ふくらし粉」も入れるとあるから、、なんだろう?イーストじゃないの?
詳細が気になるわ^^

コメから焼きたてパン 三洋が家庭用ベーカリー発売へ
http://sankei.jp.msn.com/release/electric/100622/elc1006221705000-n1.htm

-------------------------------------------------------

ではでは、今月のコースレッスンは「紅茶酵母」でした。
皆様、今月もありがとうございました^^
また来月お待ちしていますね。

せっかく紅茶で酵母を起こしたことですし、
気温も高くなってきているのでストレート法でパンを焼きました。

紅茶酵母ミニ食です。
紅茶ミニ食パン02

[レシピ] ミニ食パン型(12cm×5cm×5cm) 3個分

強力粉 250g
塩   4g
砂糖  10g~15g
バター 10g
アールグレイティー 85g (濃く煮出して冷ましておく)
紅茶酵母エキス   75g
アールグレイティーパック 5~6g

生地固めですので、水分量は好みで調整してください。

[工程]
一次発酵 3倍(写真参照)
ベンチタイム 3分割、15分(生地がゆるむまで)
二次発酵 32℃~35℃ 70分~80分(型から1cm出るくらい)
焼成  180℃ 25分

成形はきつく巻きすぎないこと。綴じ目はとじない。
(写真のものはレモンピールとピーカンナッツを成形時に混ぜています。)
(レモンピールはぬるま湯で洗うこと)

紅茶エピ03

一次発酵3倍までとるつもりが、いきすぎてしまいました、、、。
気温が安定しているとこんなにも勢いがいいのですね。

26.2℃~27.9℃(室温)で13時間。

朝、もうちょっと早く起きればよかった。

紅茶ミニ食パン01

二次発酵、あともうちょい、型から出てくれるとかわいいきのこ型になったかな。
ガマンが足りなかった。
ついでに成形時に強く締めすぎてしまったこともちょっと敗因。
砂糖10gだと甘さ控えめだったので15gくらい入れてもよさそうです。

紅茶酵母は季節に関係なく起こせるのがいいね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ