天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2010年07月

★かぼちゃのパン

こんにちは。

もう気がつけば8月が目の前ですね。
あっというま!
この勢いで秋がきて、冬がきて、、、早いなぁ。

さて、かぼちゃを練りこんだかぼちゃパン。
いつも行っている直売所でかぼちゃがあったの。
そのかぼちゃがほっこりとして甘くてとっても美味しい!
栗みたいな美味しさ^^
ホントに美味しかったので、パンにも練りこみました。
kabopan.jpg

出来上がったパン、、、これ、美味しいかな、、と不安になっていたんだけど、
旦那は「もうないの?」と聞いてくるくらい気に入ったみたい。
どうも「甘すぎず、かぼちゃの風味がほのかにして、自家製酵母じゃないみたいにふんわり」
っていうところが気に入ったようですよ。

素材はできるだけシンプルに。
砂糖はいつもよりちょっと多めに。
オイルもちょこっと。バターに変えようかな?

かぼちゃのパンってかぼちゃの味がハッキリ!って感じではないですよね。
パウダーを使えば風味もハッキリするのでしょうが、
生のものを練りこむとどうしても味が出にくいんですよね。

にんじんすりおろしをそのまま入れたときは、えぐみと苦味のほうが立ってしまった。
この場合は、生クリームとかと合わせて鍋で煮てペーストにするのがいいよね。

さて、夏のワンディレッスン、いよいよですね。
お越しくださる皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
何かありましたらご連絡ください。
お待ちしていますね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★紅茶酵母ミニ食ラスク

以前に焼いた紅茶酵母のミニ食。
全部食べ切れそうになかったので、薄くスライスしてラスクにしました。

紅茶ラスク02
1cmより薄くスライス。
オーブンの低い温度(うちのは最低が110℃)で60分。
パンによって60分~90分で様子を見てください。
カリっとサクっと^^

何もつけずに焼いています。
紅茶ラスク01

ラスクを作るときは、厚みを均等にね。
そのまま焼いても素朴な味が出て美味しいですよ。
旅のお供に持って行ったりします。
かなり活躍するのよ。

昨年までは必ず旅のお供に持っていった大好きなジャガビー。
最近は油っぽく感じてしまい、食べれなくなってきました(涙
歳かねぇ。

お菓子といえばベビースター。
リニューアルしましたね。
リニューアル後はまだ食べていないのですが、
昔から続いていたものを変えるのは決断なのでしょうね。
美味しくなってることを願います。

プリッツがリニューアルしたとき、気がつかずに食べて
自分の味覚が変わったのかと思った。
昔のプリッツが好きだった、、。

ギンビスのアスパラガスは変わらんといておくれ。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★おうちランチ

こんにちは。今年の夏は暑いですね。
先週末、富士登山競走が開催されました。
うちのクマちゃん、出てきましたよ。
初出走だったので、五合目のコースから。無事に完走です^^
(山頂コースは過去3年間に五合目コースを規定時間内にゴールした人のみ参加可能)

帰りに道の駅「富士吉田」で「富士の名水」をくんできてくれました。
その水でコーヒーを淹れたところ、とっても美味しい!!
びっくりするくらい水が柔らかく、まろやか。
私、こんなに上手には淹れられないので絶対にお水のおかげだと思うのです。

富士山方面に行ったときは是非是非くんできてください。(マナーを守って)
ホントに美味しいです。

さて、おうちランチ。
久しぶりにゆっくりとおうちでご飯です。
lunch.jpg
ラタトュイユ
夏野菜のグリルサラダ(バルサミコベースのソース)
きのこのマリネ
かぼちゃのパン

今度のワンディも夏野菜のグリルサラダにしようと思っていたら、
ランチの時間に2台のオーブンが使用中になるということが判明したので、
違うサラダに変更。

焼き上げは基本的に200Vオーブンを使用します。
お菓子や簡単なものを焼くときは100Vオーブンも併用します。

200Vオーブンといっても業務用ではありません。
家庭用です。

家を建てた時に入れてもらったのだけど、
このオーブンにしてから仕上がりがよくなったのにびっくり。
とっても重宝しています。

これからも頑張ってね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★玉ねぎベーコンパン、、

セミハード生地にベーコン、チーズ、玉ねぎのスライス、黒コショウをあわせて
焼き上げ。
絶対にはずさない組み合わせのはずなのに、
玉ねぎパン

なぜかあんまり美味しくない。
えええ?!ベーコンとチーズと玉ねぎですよ?!黒コショウだってあるのに!
なんで?なんで?って思うんだけど、納得のいかない味になってしまったのです。
旦那からも一言「どこででも売ってる味だね」って。

冷めてるからか?とカリっと焼いてみたけど無駄な抵抗だったみたいよ。
これ、リスドォルで焼いたけど、粉を変えて副材料をもうちょっと入れた方がいい。
中に入ったチーズがモソっとしていまいち。
あと、直焼きにしたいね。パリっと感が足りない。
あ、フライドオニオン入れたいかも。


焼きあがったときは、「おお!いけてる!」と思ったんだけどなぁ。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★7月レッスン無事に終わりました

こんにちは!
暑いですね。夏ですね。
春にみずみずしくそしていきいきとしていた緑が落ち着いてくる季節でも
ありますが、それでも夏の青い空に映える木々の緑は爽快ですね。

スカイマーク、茨城~神戸が10月1日から運航再開されることになりました!
ありがとう、ホントにありがとう。
これでまた西宮(兵庫県)の実家に気軽に帰れるようになります。
涙を流して喜んでいます。

それから、本日がワンディレッスンのお振込み期限日です。
お振込みが確認できない場合は自動的にキャンセルとなります。
ご了承ください。遅れる場合はご一報ください。

レッスン

7月レッスンも無事に終了しました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。
今月はトマト酵母でしたね。
メインのパンはトマト酵母の前種にトマトピューレ、セミドライトマト、ブラックオリーブ、
バジルを練りこんだパンに仕上げました。

トマト酵母のベジケーキは甘いのとサレの中間を狙っています。
オールスパイスは好みで調整してくださいね。

ランチはとうもろこしーのスープとキュウリ&トマト&生ハムのサラダ。
そしてデザートにお豆腐寒天。
とうもろこしはそのものの甘さだけで十分楽しめる旬の味ですね。
生ハムがしっかりしているのでピーラーで剥いたキュウリが柔らかく感じたと思います。
お手伝いありがとうございました。
おかげさまで順調に作ることができました。

ではでは、次回のコースレッスンは9月です。
日程のご連絡は8月1日または2日に行います。
よい夏をすごしてくださいね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ