天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2010年09月

★栗の渋皮煮

こんにちは。
秋といえば栗!大好きな栗!
今年もまた栗の渋皮煮をつくっております。
なんぼあっても足りんくらい好き。

昨年は、熊本産の利平栗をつかって渋皮煮をつくりました。
(保存が悪くダメにしちゃったけど、、、)
でも今年はいつも行ってる直売所の栗。

タイミングよく、今年最初の入荷、という栗に出会ったのでさっそくお買い上げよ。
チルド室に入れておき、しばらくしてからの作業になりました。

2010kuri02.jpg

不思議なことにね、この栗はとってもラクにきれいにできるの。
鬼皮をむいた後、重曹を入れて火にかけて、、、、さ、筋をとろう!と思ったら、
大半がきれ~いに剥けているの。
あんまり手を出す必要がないくらい。
2度、3度と繰り返したけど、やっぱりほとんど手をかけずにきれいになりました。

ま、もっと細かく見れば手を出したほうがいい部分もあるんだけど、
あまりのラクさ加減にびっくり。
昨年は肩が凝るくらい頑張って、、、、(涙
2010kuri01.jpg

栗の違いなんでしょうかね?新鮮さ?たまたま?
不思議ですが、こんなにラクならまだまだ作れるぞ~。

お友達へのおすそ分け用に小さいビンに入れたらあんまり入らなかったの。
ごめんね。また作ったら持って行くね。

渋皮煮、作るのも好きですが食べるのも好きです。
Welcom!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★太白胡麻油のチャバタ

チャバタ。
dancyu10月号に載っていたチャバタが美味しそうで、
自家製酵母で作ってみました。

チャバタ
TypeER125g、スワッソン125g、水は200gに太白胡麻油が25g。
あとは塩と元種。
デロンデロン生地なので、元種がまざったらあとは発酵を待つだけです。

室温2時間(26.9℃)→10℃で9時間→室温(26.2℃~26.9℃)で5時間弱。

パンチは一次発酵後に1回。
分割してすぐホイロに入ります。

生地の扱い方が悪かったのか、思ったような気泡にはなっていなかったけど、
クラムがとても水々しくて美味しいの。
噛み締めて「美味しい~!」ってって思えるパンです。

やっぱりこういうシンプルなパンはいいですね。
バゲットもあまり焼いてないし、シンプルなハード系パンも最近ご無沙汰。
久しぶりに食べた超シンプルなこのチャバタ、本当に美味しいと思いました^^

チャバタ02

こちら、生徒さんからいただきました^^
四万騎農園の栗のジャムです。
茨城の四万騎農園の栗は農薬も化学肥料も使用していないのだとか。
すばらしいですね。
栗そのものの味が引き出されていてとっても美味しい!

栗好きな私としては本当に嬉しい贈り物です。
(ホントにすきなのよ~。渋皮煮も好き。蒸栗も好き。栗ご飯サイコー。)

お引越しされていったのですが、引越し先ではもう落ち着かれたでしょうか?
初めての土地は慣れないことも多いと思いますが、頑張ってね。
教室に通ってくれてありがうございました^^
お会いできて嬉しかったです。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★庭cafe

こんにちは。
日中は日差しがまだ強いと感じられる日もありますが、
夕方になると落ち着いてきますね。
もう18時にはまっくらになってしまうので、陽も短くなったものだなぁ、
と思ってしまいます。
でもけっこう好きなんだけどね。だって落ち着くでしょう?

外に出るのが気持ちよいので、レッスンが終わった後などには
コーヒーを淹れて、ウッドデッキでのんびりしています。
niwa.jpg

ちょうどいいテーブルがないので、椅子で代用。
椅子の向こうに見えている白い花は「韮の花」です。
小さくてかわいい白い花を咲かせるんですよ。うん、トウダチしたの。

わりと静かな環境に住んでいるので、とんぼが飛び交う中、
高くなり、色が薄くなった空を見上げてぼけーっとするのです。

以前行ったワークショップで高周波は自然の中にある。(風の音や鳥の声)
高周波は脳にエネルギーをチャージしてくれる、という話を聞きました。
(この前また同じ先生のワークショップに行ってきたんだけどね)

外でぼけーっと自然の音を聞いていると気持ちよくって
ずっとそこにいたくなるような気がします。

そういえば何かあった時に行く私が好きな場所は、車の音すら聞こえない山だったわ。

寒くなるまで、できるだけこんな時間をつくってみようと思っています。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★9月コースレッスン

こんにちは。
三連休、いかがお過ごしですか?
空が高く感じられるこの季節、外に出るのは気持ちよいですね。

さて、9月コースレッスンはじまっています。
夏の間のお話などお聞かせいただいておりますよ~。
2ヶ月お会いしないと、「久しぶり!」って感じですね。

lesson_20100919224354.jpg

お土産をたくさんいただきました。
ありがとうございます^^

omiyage01.jpg

十火さんの玄米揚げ。
私がマクロビオテッィクをしているということで、気を遣って選んでくださいました。
とっても軽くて品のいいお味なの。美味しい♪
一袋ポリっといってしまいますね。

omiyage02.jpg

北海道のお土産^^
白神こだま酵母とはるゆたかを使ったかりんとうです。
珍しいですね。
甘ったるい感じもなく、次々にいけてしまいます。
硬さもちょうどいいので、食べやすいよ。黒糖も蜂蜜味もどちらも美味しかったです^^

omiyage03.jpg

ガトーフェスタハラダのラスク
間違いのない味と食感で、何度食べても美味しい!
軽い食感がいいですね。
そういえば、だいぶ前に実家に帰ったとき、阪神百貨店にも入っていてびっくりした。
行列ができていましたよ。関西初上陸だったのかな。


美味しいものをたくさんいただいて、本当にありがとうございました!
ご馳走様です~!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★タケ先生とタク先生の料理写真教室

こんにちは。
やっと暑さも落ち着き秋モードですね。
秋は美味しいものがいっぱいね。まずは手始めに栗かしら。
先日購入した栗をチルド室に入れております。甘くなれ~ってね^^
紅葉がはじまったら、写真撮りに行きたいなぁ。
frui.jpg

レシピブログの案内、もう見ました?
写真家のタケ先生とタク先生の写真教室が開催されますね^^

写真教室っていうと風景の教室が多く、料理に特化した教室ってないのかな~と
思っていたところに出会ったのが、昨年G-Veggieで開催されたタケ先生とタク先生の
料理写真教室。
わかりやすい説明とポイントを押さえたアドバイスでとっても勉強になりました。
三脚を選ぶときもレンズを追加するときもアドバイスをいただいて選んだのよ。

お二人の料理写真教室がレシピブログさんで開催されます。
詳細はレシピブログさんの案内ページから♪
http://www.recipe-blog.jp/sp/lesson100913

私が教えていただいたのはG-Veggieで開催された料理写真教室。
その時の様子はこちらへ。
第一回
第二回
第三回

また、G-veggieでも料理写真教室を開催しています。
詳細はこちらへ

お二人とも素敵な先生なので、写真のレベルUpを考えている方にはおすすめよ^^
写真を撮るのがよりいっそう楽しくなると思います♪


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ