天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2010年11月

★カンパーニュレッスン

こんにちは。もうすぐ12月。
お店ではクリスマス雑貨がたくさん見られるようになりましたね。
これからの季節は寒いのに華やかで、凛と張り詰めた空気が思い出を
蘇らせてくれるような、そんな印象があります。

さてさて、福島から来てくださっている生徒さんと
カンパーニュレッスンを行いました^^

hi.jpg

自家製酵母カンパーニュはプチカンパーニュと無水鍋で焼くカンパーニュ。
(正確には無水調理ができる鍋でカンパーニュ)
そして、サブメニューにスリムパウンド型でバナナのケーキを焼きましたよ。
気泡のあるクラムを作るためには、、、という話も交えてのレッスンでしたが、
粉の話、発酵時間、生地の扱い方、酵素の話、灰分と味の話など
多岐にわたり、わかりやすく説明ができていなかったかもしれません。
このあたり私の課題ですね。

そうそう、カンパーニュ、実は久しぶりです。
もちろんレッスンの前に確認で焼いていますけどね^^
シンプルなハード系のパンはじんわりと粉と酵母の甘みがあって
ホントに美味しい。

それにしてもお元気そうで何よりでした^^
久しぶりだったので、いろいろとお話を伺えてとても楽しかったです。
あっという間に過ぎてしまったレッスン時間でしたね。
終了時間が延びてしまってごめんなさい。
帰り道は真っ暗になってしまったのではないかしら。
那須で、お目当てのパンは買えましたか?

遠方から来てくださってありがとうございました^^
またお待ちしていますね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★ヨーグルト酵母パン

こんにちは。
冬の雨は冷たいですね。
いつもならまだ明るい時間でも外が青いのが印象的です。

さて、、暖房も入れて加湿器も入れてあったかくなった部屋で
ヨーグルト酵母でパンを焼いています。

yo01.jpg

しっかり焼きこみました。
紙の型は熱伝導が悪いので、少しでもカリっとした部分を多くするために、
型にギュウギュウに入れて飛び出すように焼き上げています。
シフォンケーキも紙型に入れて焼くときは温度上げますよね?
パンも温度に気をつけてね。

ずっとキタノカオリで作っていたのですが、
どうにも味がピンとこなくって。。。
キタノカオリって合うパンは合うのですが、このパンには合わないみたい。
違う粉で試したらバッチリ^^
粉の違いって大きいね。

先日、テレ東でやっていた久米宏さんの「新ニッポン人の食卓」を見ました。
見た人どのくらいいるかしら~?
「日本人の食卓がどう変わってきているのか」という内容だったのですが、
その中で、岩村暢子さんの調査の話がありました。

各家庭の食を調査するというもの。
7日間、朝昼晩の食事を使い捨てカメラで撮影してもらい、
その写真と追跡調査を元に考察をしています。

人間、3日目くらいまでは頑張れるもの、、、。
でも7日目には、初日とは全く違う食事風景が写っているものも少なくないんだとか。

言葉で伝えるよりも写真を比較して見るのが一番です。
以下の本、とても興味深く読みました。
写真が多くわかりやすい。愕然とする食事の風景、そして鋭い考察。
近年のタジン鍋ブームにも触れています。
これが全てではないにしても間違いなく起こっていることなのだと思います。

岩村暢子さんの家族の勝手でしょ!写真274枚で見る食卓の喜劇

食べるものは人を作る。
食べる環境は人を作る。

とても強く思う一冊でした。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★バナナ酵母のケーキで

こんにちは。
今日は小春日和。気持ちの良いお天気でしたね。
ただいま11月のコースレッスン中です。
今月もお越しくださいましてありがとうございます^^

今月はクグロフ・サレとバナナ酵母のケーキを作っています。
そのバナナ酵母ケーキで一品。

banana_20101119194905.jpg

バナナ酵母ケーキとアイスとシナモン。
アイスには生姜とくるみとラム酒を混ぜ込んでいます。
ついでにケーキも凍らしたらどうだろう?とスライスして冷凍庫に入れたのですが、、
うーん。これは冷凍庫には入れないほうがいいね!
ゴムみたいな食感になってしまいました。

バナナケーキは熱々のバナナが柔らかいときに食べるのも良し、
冷めて味がなじんでから食べるも良しです。

ちなみに凍らせてみたのは、以前、「菓子パンを凍らせて食べる」というのを
TVで見たことがあったから^^;
ものは選んだ方がよさそうね。


それから、うちのクマちゃん、無事に手術終わりました。
元気にお寿司食べてます。
お騒がせしました。ありがとうございました^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★お菓子レッスン♪

こんにちは。
栃木は冬が来たみたいに寒い日が続いております。
霜も降りたし初氷もね。
暖房も入れ始めました。暖房を入れると乾燥するので加湿器も同時に。
この加湿器のポコポコいう音が和ませてくれるいい音なんですよ~。

先日、「ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ」のmichoumamaのところへ
スイーツレッスンに行かせて頂きました^^

すがすがしい秋晴れの日。
運転中はポカポカだけど、外に出るとちょっと冷たい風が吹いてきて
とても気持ちよいドライブにもなったのよ。

m01_20101107171543.jpg

今回のレッスンはパンプキンパイ。
michoumamaの手際の良い流れは、毎度のことながら「すごいな~」と思って
レッスン受けてます。
全工程が頭に入っていて、ここでこうしてこのタイミングでコレして、って
計算されているのよね。ムダな時間も全然ないの。
ホントに流れるようなレッスンなのです。

それにまた一緒に話をするのが楽しくって^^
勉強にもなり、刺激もいただき、そしてリラックスもできる素敵な時間。
michoumamaのようになりたいなぁ、っとても思います。

m03_20101117200258.jpg

パイ生地を作るとき、どうやら私の生地の伸ばし方にクセがあるようで、
そのあたりも指摘していただいたのよ。
言われて初めて気がつくことって多いですよね。良かった!
ありがとうございます^^

お持ち帰りのパンプキンもマロンもどちらもとっても美味しかった!
クマ吉のリクエスエトで今年のクリスマスケーキはこのパイになりそう。
クリスマスパイだよ~。

とても楽しい時間をありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いします♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★ヨーグルト酵母の発酵菓子

こんにちは。
ゴパン。店頭で実演やってますね。
お米からも玄米からも、雑穀米からもパンがつくれるとはすごい。
別売りの小麦グルテンがいるようですが、付属のものがなくなっても
電気屋さんで買えるというのがまた便利そうね。
上新粉入れて焼く小麦ゼロコースもあるから需要は大きいだろうな~。

時代の進化ってすごいわ。

クッキー

さて、ヨーグルト酵母で発酵菓子をつくっています。
今回はちょっと焼きすぎちゃったけど、これはこれでまたアリかな^^

これは冷蔵庫に入れっぱなしのお菓子。
数日前に仕込んでおけばいいのでらくちーん。
ほしい分だけ焼いて食べるのもオッケーです。

最初はココナツパウダーを入れたレシピにしてたけど、
いろいろあってココナツファインに変えてみたらこれがまたいい感じ。

今度は10℃下げて焼こう。

試しながら、食べながらが楽しいのです。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ