天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2011年01月

★またクロワッサン

こんにちは~。
冬と言えばクロワッサン。
作りやすいこの時季にちょくちょく作ってます。
途中で作り方を変えてみました。
こっちのほうが美味しい、と、思う方に変更していきます。
二年前より一年前、一年前より今、の方が美味しくなってるはず。

croo.jpg

はい、断面こんな感じ。
ボリュームも出さないように作るとバターの風味がしっかりするけど、
ざっくり感も出るので一個で満足。
ボリュームを出すようにすると、ソフトな口当たりになりたくさん食べれそう。
ざっくり感というよりパリっと感が出てくるよね。

焼成前の塗りたまご、するかしないかも迷いましたが、、、。
やはり家庭用のオーブンで焼く場合は、塗った方が何かとよろしいかと思います。
「色」という意味だけではなくね。

pai.jpg

レッスンで使用する生地では一回あたり10個~11個のクロワッサンができます。
となると、オーブンに入りきらない人も出てきますよね。
だからね、一部の生地をクロワッサンにせずにお菓子感覚にしてみました。
さながら、うなパイ&パイの実、みたいな感じ?

あんまりにも軽く食べれすぎるので注意!

ちなみに本日は新宿マラソン。
クマちゃん、ハーフに出走です。
寒い中、がんばれ~。
毎日走ってから帰宅してる成果が出るといいね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★自家製酵母パン教室2011年度新規募集のお知らせ

こんにちは。
あっという間に1月も下旬に入りましたね。
春も近くなってきました!
自家製酵母パン教室の2011年度コースレッスンの新規募集のご案内を
させていただきます。

ご案内はHPからもご覧いただけます。
2011年度新規募集案内
http://cerealesplus.web.fc2.com/2011boshu.html

皆様にお会いできることを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いします。
------------------------------------------------------
●2011年~2012年度の自家製酵母コースレッスン募集案内

●レッスンのテーマ
 自家製酵母の起こし方~パン作り、そして野菜のランチを楽しむレッスンです。
 小麦粉は国産、外国産のものを数種類、使い分けます。
 自家製酵母の初心者の方を対象にしています。

●2年間のコースレッスン制です。
 2011年4月~2013年2月まで月1回。(3月、8月、12月はお休みです)
 毎回お休みなく通っていただける方でお願いします。

募集受付期間:2011年2月1日(火)~2月6日(日) 
下記項目を記載の上、受付期間中にメールにてお申し込みください。
---------------------------------------------
件名:「2011年新規申し込み」

1)お名前(ふりがな) 
2)郵便番号
3)住所
4)電話番号(緊急時以外使用しません)
5)年齢
6)パン作り経験の有無・経験年数
7)車を利用か電車を利用か記載してください
8)一言、または何かありましたらどうぞ。
  食べ物アレルギーなどもこちらへ記載してください。
  また、特定の曜日しか来られない場合も記載してください。
  (例:火曜のみ可)

募集受付期間:2011年2月1日(火)~2月6日(日) 

あて先はこちら 
niwakumapan@yahoo.co.jp
---------------------------------------------
※一通につきお一人様のお申し込みでお願いします。

※受付期間外のお申し込み、または記入もれ、虚偽の記載がある場合は
 お断りする場合がございます。ご了承ください。
 受講権利は他の人に譲ることはできません。

※携帯メールの方は、パソコンからのメールを受信できるように
しておいてください。エラーで返ってくることがあります。

※万が一、定員を超えた場合は抽選とさせていただきます。抽選ソフトを使用します。
---------------------------------------------

<レッスンについて>

●コースレッスン日程・時間
 基本は第三週目の平日。その他、第二週目、第四週目にも設定する場合があります。
 日程は個別にご連絡します。土日のレッスンはありません。

 レッスンの開始時間は10時30分。 
 レッスン時間は3時間前後を予定しています。
 終了時刻は前後する可能性があります。時間に余裕をもってお越しください

●コースレッスン料
 レッスン代 5,000円/月・お一人 (材料費・テキスト代・ランチ代含む) 
 毎回翌月分をお持ちいただきます。
 (初回分は振込みになります)

●定員
 合計10名 (成人女性限定です。お子様はご遠慮いただいております)

●キャンセル料について
 レッスン日の4日前より100%。振り替えはありません。

●会場
 栃木県さくら市の自宅にて開催。JR氏家駅より車で約10分。
 詳細は郵送にてご案内させていただきます。

●電車の送迎あります。
 最寄駅:JR東北本線 氏家駅

 宇都宮方面から来る方(下り) 9:51着の電車(10時くらいにお迎えに行きます)
 黒磯方面から来る方(上り) 10:14着の電車
 事前にご連絡いただいている場合、お迎えに行きます。
 (これ以外の時間で来る場合は、タクシーをご利用ください)

<注意事項>

★自家製酵母のレッスンは「捏ね」を各自行っていただきます。
 発酵時間が長いため、捏ねた生地をお持ち帰りいただき、
 ご自宅で「一次発酵完了~成形~二次発酵~焼き上げ」までをお願いしています。
 そのため、レッスン当日はご帰宅されてからの作業がありますこと、ご了解ください。

★ランチについて
 野菜をメインにしたお料理をお出しします。
 マクロビオティックに完全対応ではありません。動物性食品を使用する場合もあります。
 どうぞご了承ください。

★定員は継続の方との合計定員になります。

---------------------------------------
最寄り駅:JR東北本線 氏家駅 駅からはバスまたはタクシー
最寄バス停:東野バス 「上阿久津」 徒歩15分
(JR氏家駅より東野バス「東武宇都宮行」きに乗ります)

最寄IC:東北自動車道矢板IC。
東北自動車道上河内SAのスマートICも利用できます。
教室のご案内は「教室について」もご覧ください。

2011年度の募集案内はHPからもご覧いただけます。
http://cerealesplus.web.fc2.com/2011boshu.html

何かわからないことがありましたら、
niwakumapan@yahoo.co.jp
までご連絡ください。
お問い合わせ時にはお名前の記入をお願いします。
また携帯メールの方はPCからのメールを受信できるようにしておいてください。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★フォカッチャ

こんにちは。
先日は桐生に行ってきました。下道で。2時間半くらい。
北関東道が3月に前線開通するので、そうするとかなりラクになります。
新しい道路フェチには開通はたまらんのだ。

さ、フォカッチャ焼きました。
シンプルにブラックオリーブで。

以前よく作っていたものとは違う感じにしたのですが、
最近はもっちりしているこの食感がお気に入りです。
前はわりと硬め寄りのものが好きでした。好みってどんどん変わっていきますね。

それにしてもレーズン酵母は飽きがこなくて美味しいなぁ。
fo.jpg
作ってる最中、ベンチタイムをなが~くとってしまったり(調べ物してたのよ)、
成形時に余計なことしてみたり、
どこか気の抜けたパン作りになってしまいましたが
でも美味しく焼きあがりましたよ。
本来こんな風にテキトーにつくってもいいものなんだよね>パン

焼き上げたフォカッチャはオリーブオイル少な目、塩少な目です。
でもブラックオリーブの塩気がとっても美味しい。
フィリングとして混ぜ込むとさらに美味しくなりそう。

もう一回きちんと作り直して、来年度のレッスンにね。

そして、まだまだ断捨離してます。
先日は、大事にしていた缶(笑)を手放しました。
私、缶とかビンとかペーパーバックとかの容器が大好きみたいなんです。
もう、これでもか!という量が棚から出てきましたよ。

今回手放した「大切な缶」も断腸の思いで処分にまわしたのですが、
棚からおろして、、、スッキリ!
あ、私の執着ってこんなものだったのね、と。
いらんかったもの、大事に飾ってたわー(笑

いただいた時にきちんと気持ちを受け取っていれば
モノはなくても心に残るんですよね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★来年度の募集の日程について

こんにちは。
来年度の募集についてお問い合わせをいただいていますので、
ブログでおおまかな流れをご案内させていただきます。

1月下旬(来週) 募集内容を告知
2月上旬     募集開始

とさせていただきます。

募集の詳細についてはあらためてご案内しますが、
教室の詳細はこちらに記載してあります。参考にしてください。
http://cerealesplus.web.fc2.com/kyoushitsu.html

自家製酵母初心者の方を対象に募集させていただく予定です。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★ヨーグルト酵母のライ麦パン

こんにちは。
今年の冬は寒いですね!
夏が暑いと冬が寒いと言っていたけど、ホントに寒くなってるわ。


コースレッスンで作ったヨーグルト酵母がたくさんあるので、
ライ麦パンを作りました。
yorai.jpg
ヨーグルト酵母の前種、ヨーグルト、リスドォル、TypeER、ライ麦粉、砂糖、塩。
水分量が多くなってしまいました。
焼き上がりはクラストはパリっとしていてクラムはしっとりもっちり。
水々しいのよ。水分量とヨーグルトのおかげですね。

味はあっさりめ。ライ麦の臭みもあまりなく、とても食べやすくて美味しかったの。
このパンにはチーズ臭さもないので、くどくもないわね。
クープは開きすぎました。
しっかりとクープを入れないと火が入りにくいのですが、見た目がね、ちょっとね。
ナイフの入れる向きを変えようと思います。

やっぱり自家製酵母のパンは大きく焼くと美味しい~!

mi.jpg

お教室のリニューアルのお祝いにいただきました^^
とっても素敵ですね。
落ち着いた雰囲気なのでどこに飾っても自然な感じです。
ちょうどリビングの飾り棚にいいスペースがあったのでそこに飾っています。
断捨離のおかげで新しいものが入ってきているのかしら^^
センスの良いものをありがとうございました!

enka.jpg

円果天の月餅をいただきました^^
円果天の餡はいろんな種類があるの。定番ものから季節のものまで。
柚子も塩も甘さが品がよく、ちょうどいい。
ひとつでもしっかりとした満足感があるのよね。
季節を感じながら過ごし、いただくものにも季節を取り入れると
毎日がとても穏やかで心地よいものになりますね。
とても美味しかったです。ありがとうございました!

あ!懐紙のわが向こう側向いちゃいました。
自分の方向けるのに、、、!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ