天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2011年02月

★Zopfのクロワッサン講習に行ってきました

こんにちは。
先日、Zopfの「クロワッサン講習」に行って来ました。
クロワッサンってお店によって特徴がありますよね。
Zopfのクロワッサンはとっても美味しいの。
クマ吉も今まで食べた中で「一番美味しい」って言ってるくらいよ。

z01_20110227161018.jpg

この日のレッスンは、クロワッサン、クロワッサン・オ・ザマンド、
デニッシュ(チョコ&キャラメル林檎)、ケーゼケベックタイク。
盛りだくさん~!
朝10時からスタートするこの講習。17時まで続きます。
これだけ長い時間レッスンができるテンチョーはすごいね!
下準備から当日の流れまで綿密に練っているのだと思います。

z04_20110227161018.jpg

クロワッサンの捏ねから折り込み、成形、最終発酵のとり方、見極め方、
焼き方まで丁寧に教えてくださいます。
ひとつひとつにきちんと理由をつけて説明してくれるので、
目からうろこなこともたくさん。
クロワッサン生地は冷やしすぎないように冷やすんです。
今までの知識と新しい知識が合わさって、「そういうことだったのね!」って
思うこともありました。

z05_20110227161017.jpg

美味しそうな焼き上がり^^
バターの風味もバッチリです。
折込用のバターシートも作りますが、バターのみ、と薄力粉を混ぜたシートを作り、
両方で味を比較。
単品で食べていたらわからないけど、食べ比べてみると明らかな違いがあります。
こういう実験的なものも好き。
持ち帰った生地でも両方作ってみましたが、クマ吉も違いがわかったみたい。

z02_20110227161018.jpg
↑こちらはクロワッサン・オ・ザマンドの作成途中。
見ているだけでもとっても楽しいです。
こうやって作るのか~!と思うと同時に、これは作るの手間かかるよね、、
買ってこよう、とか思ったり(笑

z06.jpg

キャラメル林檎。これもまた美味しいの。
林檎はシャキっとしているので、ほどよい食感になります。
ちょっとやそっとでは止まらない美味しさ。

小麦粉もいただいてきました。
ニップンの「ジェニー」。
モルトが入っているようです。ハード系やクロワッサンに向いてるとのこと。

それから、ショーワの「B」。
とってもしっとりするんだとか。
翌日までしっとりっていうお話でしたよ。
この「B」で作ったカンパがまた美味しいらしいの。

両方の粉を頂いてきたので、さっそく作ってみようと思います^^

z03_20110227161018.jpg

お食事には、クロワッサン・オ・ザマンド、ケーゼケベックタイク、
リュスティック、マロンとブルーベリーのカンパ。
ブルーチーズの入った、えびと野菜のフラン。
本当にどれも美味しくッてね。

そういえば、今回食べさせていただいたリュスティックはプレミアムFで作っているようですが、
このプレミアムFは、製粉する際に一部を空気粉砕で挽いてるそうです。
熱が加わらないことで、小麦の風味が高いのね。

すごいね~。粉ってどんどんよくなっているのね。

一日かけての講習会でしたが、毎度ながら収穫が多くとても勉強になりました。
ありがとうございました!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★ボコボコバゲット

こんにちは。

バゲット熱が再燃したのか、最近まで怒涛のように焼いていました。
もちろん、影響を受けているのはこちらの本。
Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食

とてもわかりやすく丁寧に、そして誰にでも気泡バゲができるように
書いてくださっていました。ほんっとすごいね^^!
bagette02.jpg

イーストや酵母エキスで仕込み、昼過ぎに仕込み~朝焼く。夕方仕込み~翌昼焼く。
なんて繰り返し。イーストと酵母エキスで時間差で焼いていきます。
粉はトラディッショナル、TypeER、エペ。
普段コントレックスは使わないのですが、このために買ってきたわよ~。

私はどうもトラディッショナル&コントレックスの味が好みではないみたい。
でもTypeERやエペ&コントレックスはいけた。

このあたり好みがあると思うので、自分の好きな組み合わせを探してみるのも
面白そうですね。

bagette01.jpg

もうちょっとボコボコっといける気がする。
でもバゲット熱が冷めてきた、、、(苦笑

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★マクロビオティックスクール「G-Veggie」

こんにちは^^
今日も暖かい陽気でしたね。
2月なのに春みたい。穏やかでヒヤッとする風も心地よかったりします。
お店にも春の食材が並び始めていますね。

先日もマクロビオティックスクール「G-Veggie」に行ってきました。
今回は手の望診断。手相にも話が及びます。実は私、ますかけなんですよ。
佳子先生の話はとても楽しくそしてとーっても勉強になるんです。
マクロビオテックの視点からだけでなく、多方面からの切り口で物事を捉えて
わかりやすく話しをしてくれるので、一粒で二度三度美味しい^^
お料理もまた美味しく、私がここに入ると決めたのもお料理の美味しさからでした。

私は3月で卒業します。でもまだまだここに通っていたい気分なの。
マクロビオティックを学びたい方は是非おすすめよ^^
1Dayクラスも開催されているので、ご紹介させていただきますね。

g-ve.jpg

☆★☆★☆★ マクロビオティック料理教室G-veggie ★☆★☆★☆

《1Dayクラス》
  はじめての美味しいマクロビオティック
      ~マクロビオティックLunch&スィーツ付き

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

心と体がどんどんクリアになると評判の、
マクロビオティックと美味しく楽しく暮らしたい!

食べ物がもっている自然のエネルギーのことを知りたい !

自分の体質と体調にあった「食べ方」や「暮らし方」を知りたい !!!

というご要望にお応えする2時間完結の1Dayクラスです。

このクラスでは、マクロビオティックの基本の理論や原則、
お料理の基礎である「玄米の炊き方」「だしの取り方」
などをデモンストレーション形式でご紹介いたします。

講義のあとはG-veggieのスタッフが心を込めて作った
マクロビオティックLunch&スィーツを食べながら、
おしゃべりを楽しんでいただく2時間の1Dayクラスです。

【開催日程】
平日: 3月1日(火)・2日(水)・15日(火)・16日(水)
週末&祭日:3月12日()・13日()・21日(月・祝

【開催時間】12:00~14:00(2時間)
【開催場所】マクロビオティック料理教室G-veggie
      (京急蒲田徒歩6分/JR&東急蒲田駅徒歩12分)
       http://g-veggie.com/access.html
【受講料】 3,150円
 ★1Dayクラスにご参加いただいた方は、4月からの1年コース
 「マクロビオティック基礎コース」の入学金50%offのチャンスです!!
http://g-veggie.jp

  
-12.jpg

【当日のメニュー】
●炊きたて玄米ごはん
●G-veggie特製大豆たんぱくのから揚げ&タルタルソース
●有機野菜たっぷりのお味噌汁
●季節の蒸し野菜サラダ
●チョコバナナ&くるみのマフィン
⇒おかずのレシピをプレゼントいたします!!

【持ち物】
筆記用具のみ

【申込み方法】
お名前・ご住所・連絡先・参加希望の日時をメールでお知らせいただければ、
折り返しお返事いたします。
メール:macro@g-veggie.com   
HPからも簡単にお申込みができます ⇒ http://g-veggie.jp

マクロビオティックは春からはじめるのが一年のうちで一番効果がありますよ!
ぜひ今年は春からマクロビオティックをはじめてみませんか?
皆さまのご参加をスタッフ一同、心からお待ちしております。
   
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【4月開講】理論とお料理の両方が学べる
  マクロビオティック基礎コース
   スクール説明&見学会実施中!!
 
 ●詳しくは…http://g-veggie.jp
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ちなみに、着付けもこちらで習いました^^
おかげで初詣にも着、パン教室のレッスンでも着、家でも着たりして
楽しい時間を過ごしています♪


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★安房温泉 紀伊国屋別亭に行ってきました。

安房温泉 紀伊国屋別亭に行ってきました。
といっても、実は昨年の暮れの話~。
もうだいぶ前ですね(笑

年末にはクマ吉と一緒に一年間お疲れ!会をすることにしています。

awa01.jpg
紀伊国屋別亭で泊まったお部屋は「睡蓮花(すいれんか)」
メゾネットタイプになっているお部屋です。
本館とは別棟になっているようなので、静かに過ごせました。

浴衣のサービスもあり、何種類でも持っていっていいんだとか。
夜は黒、翌日は白にしてみましたよ。
帯が簡易帯だったのが残念だったけどね。

awa02.jpg

年末旅行の選ぶ基準は、部屋に露天風呂があること、和室があること、
お料理が美味しそうであること、新しい宿であること、、などが基準です。
とにかく、何にもしないで温泉入って食べて温泉入って寝る!

awa03.jpg

チェックインしたときのおもてなしもいただきました。
ほっとするひと時ですよね。
メゾネットタイプ、楽しいかな、と思いきやちょっとめんどうだった(笑

awa06.jpg
お料理は海の幸が中心です。
量は適量で、おなかいっぱいで気持ちいい、というくらい。
ご飯はひとつひとつお部屋ごとに炊いてくださっているそうで、
ふっくらと仕上がりとても美味しかったです。

ちなみに、前回の奈良偲の里 玉翠では、これでもか!!
というくらい出てきてすごかったですよ~。

awa04.jpg
何が美味しかったかっていうと、紫蘇!
お造りに敷いてあるシソが美味しかったの!
クマ吉と取り合いになってましたわ。
あと白しょうゆ。これもまた美味しかったです♪
朝ごはんも適量でした^^

awa07.jpg

目でも楽しませてくれるお料理。
イセエビさんもね^^
このイセエビさん、翌朝の味噌汁の出汁になっていました。

awa05.jpg

板前さんがお部屋にきてイセエビをさばいてくれるの。
おお~!部屋に出張にきていただけるのは初めてよ。楽しかった^^
手早く、あっという間にお造りになるので、写真を撮るのか見るのか、、、迷ってたら
どんどん進んでた。
動画で撮っていかれるお客さんもいるんですって。

締めのデザートでほっくり。
ホントに何にもしてない一日で、上げ膳据え膳。
おかげさまでリフレッシュできました。
さ、今年はどの旅館に行こうかしらね?


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★本&バゲット

こんにちは。
少しずつ寒さがゆるみはじめたでしょうか?
2月はクロワッサンレッスンです。
寒いうちにやってしまいたいレッスン。秋~冬は折込の季節ですね。
といいつつ、先日のレッスン日はなぜか3月並の気温でちょっと焦りましたね。
おうちに帰ってから是非またやってみてください。

hon.jpg

そしてね、HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Lifeのhillさんから
素敵な贈りものをいただきました^^
hillさんはいつも相手のことを考えて贈ってくれるのよ。
見習いたいところばかりなの。実家に帰ったらまたデートしようね。

いただいたのは、京阪神エルマガジン社の京阪神のベーカリー

その名のとおり、京阪神のパン屋さんがこれでもかっってくらい紹介されています。
読み応えのある、最初から最後までパンの本。
こんなにもたくさんあるのね、と驚くとともに実家に帰ったら絶対行こう、
なんて思っています。
ベーカリーカフェの特集コーナーもあり、読み応えバッチリ。

近場の本屋さんでは扱っていないので、とっても嬉しかったです^^
こういった気の利いた贈り物ってホントにありがたいですね。
この本のおかげで2年後にやろうと思っていることのヒントもいただきました。

hillさん、ありがとう!
穴があくほど読んでいます^^

bage.jpg

それから、久しぶりにバゲット焼き始めました。
やっぱり、こちらの本を読ませていただくと作りたくなりますね^^
イーストと自家製酵母エキスで仕込んでいます。
写真のはイースト。

ホントに久しぶりなのでとても楽しい。
一時期とてもはまっていたことを思い出しながら作っています。

何事も楽しみながらするのが一番ですね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ