天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2011年03月

★G-veggie「はじめての簡単マクロビCooking」のお知らせ

こんにちは。
今日はいいお天気でしたね。
私は久しぶりにちょっと出かけてきました。
お彼岸に間に合わなかったけど、手を合わせに行き、
いつもお世話になっている養鶏所のおじちゃんおばちゃんのところに
行って無事を確認し、いつもの直売所にも顔を出し、無事だったかしら?と。

どちらも地震の影響も大きくなく、みんな無事でした^^
養鶏所のほうは鳥さんも小屋も無事、良かった!
直売所の方は地震の影響も大きくない地区だったけど、
それでも気になっていた両方が大丈夫だったことで、とってもほっとしました。
いつもの顔に会えると元気をもらえますね^^

こうやって周りの人から元気をもらえると頑張れる気がしてきます。
G-veggieに通っていた時も佳子先生から毎月いいエネルギーをもらっていました。
片道3時間以上かかったけど、それでも通うことで毎回元気になっていたと思います。

G-veggieではマクロビオティック料理の基本やコツをわかりやすく教えてくれる
1Dayクラスが開催されています。
是非とも佳子先生のいいエネルギーを受け取ってみてください♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

マクロビオティック料理教室G-veggie@東京・蒲田

【1Dayクラス】はじめての簡単マクロビCooking 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆  

楽しく学んで今日からスタート!!
マクロビオティック料理の基本やコツがたった2時間でわかる!!

このクラスでは、マクロお料理の基本やコツはもちろんのこと、
「野菜の選び方や洗い方、切り方」、「玄米の炊き方」「だしの取り方」
をご紹介し、実際に参加者全員でお料理を作っていきます。
簡単にできるマクロビスイーツは砂糖・乳製品不使用ですが、
ビックリするほど美味しくできますので、どうぞ楽しみに!!

当日のメニュー
●菜の花の玄米バーガー
●簡単お味噌汁
●春野菜の蒸しサラダ
●ヨモギのデトックスプリン
*メニューは材料の都合により、変更する場合がございます。

g01_20110325214203.jpg


開催日程:
平日: 4月5日(火)・6日(水) 
週末: 4月9日(土)・10日(日)
開催時間: 12:00~14:00(2時間)
開催場所:マクロビオティック料理教室G-veggie
(京急蒲田駅徒歩6分、JR・東急蒲田駅徒歩12分)
     http://g-veggie.com/access.html
受講料: 3,150円⇒1050円で特別ご招待
特別特典:
●ブログの読者さんに限り受講料1050円で受講いただけます
●ご参加いただいた方は、入学金50%offのチャンスです!!

●申込み方法●
特別ご招待と明記の上、お名前・ご住所・連絡先・参加希望の日時を、
メールまたはFAXでお知らせいただければ折り返しお返事いたします。
メール:macro@g-veggie.com     
FAX:03-3734-4788
HP:http://g-veggie.jp
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

マクロビオティック料理教室G-veggieが
一番みなさんにお伝えしたいのは…
Sence of BALANCE 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

上手にバランスをとって楽しく生きるためのセンスを身につけていただくこと。
ですからG-veggieのマクロビオティックには
厳しい食事制限は一切ありません!!
どんなときでも自分の心と身体を自由自在にコントロールできるよう、
バランスをとるコツを一年間かけてじっくり学んでいただきくことで、
来年の今ごろは今よりもずっと元気な自分に出会うことができます。

今年は春からG-veggieでマクロビオティック生活をスタートしてみませんか?
よろしくご検討にほどお願いいたします。

【4月開講】 マクロビオティック基礎コース
 ●平日… 火曜&水曜クラス(2時間で月2回)
 ●週末 …第1&3日曜クラス 
      第3&4土曜クラス(4時間で月1回)
      *第1日曜クラスはおかげさまで満員御礼!!
  
 ◆詳しくは…http://g-veggie.jp
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

マクロビオティック料理教室 G-veggie  佳子 ヴォス   
〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11
tel : 03-3739-7841 / fax : 03-3734-4788
e-mail :  macro@g-veggie.com
Home page :  http://g-veggie.com
Blog : G-veggieで幸せマクロビオティックを…  
             http://blog.g-veggie.com
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★最近の様子

こんにちは。
3月もあっという間に下旬に入りました。
被災地の方々の状況を思うと胸が痛みます。
できるだけ早く、被災地の方々の不安と不便が解消されることを願います。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。
まだ寒い日もあるこの季節、体調は大丈夫ですか?
こちらはおかげさまで家の中のふっとんだものの片付けが終わりました。

そして、キッチンにガラス片がなくなったことを確認して、パン作り。
近所の友達に配りました。
できるだけあったかいうちに持っていきたかったので、出来上がったらスグに渡したの。
私に何かできることというとやはりパン作りですものね。
急いでたので写真取り忘れちゃった。

そうそう、最近の移動はもちろんチャリ!
6年ほど前に購入したこの子でまた走ってます。当時はけっこう乗ってたんだけどね~。
それにしても自転車ってかなりの機動力。これは助かります。

by.jpg


ここ数日間の間には、建築会社の方が来て、室内や躯体の様子をチェックしてくれたり、
地震保険の方が調査に来てくれ、被害状況を査定してくれました。
地震保険には入っておりましたが地震保険の家財には入っておらず、
割れた食器や倒れた家財で傷ついた壁、床などは考慮されません。躯体のみの査定です。

倒れた蓄熱式暖房器はやはり373kgあったようですが、建築会社の方に手伝ってもらって
起こしました。でも壊れてるみたい。蓄暖が倒れた床はちょっと焦げています。
蓄暖はドイツ制なのですが、輸入代理店の本社が仙台とのことで、いつ直るか、、とは
言われているのですが、今週、東京支社の方から連絡をいただき、見てくれるようです。

床は無垢材なので削ればいいのですが、白木の漂白剤もあるとのことなので
落ち着いたら見てこようと思います。

そして余震のたびに室内のヒビも増えているようです。
珪藻土だから上から塗りなおせば良いのでしょうか?
ボードの継ぎ目あたりから割れてしまうのよね。

食器が大方割れたおかげで本当に物が少なくなりました。
そして、昨年から続けていた断捨離をまたはじめています。
一時期「もう不要なものなんてないよね」って思ったのに、改めてみてみると
あるわあるわ。和室がまたいっぱいになってしまいましたよ。

友達の中にはエコキュートが倒れた家、室内の壁が倒れた家もありました。
ケガがなかったことが本当に救いです。

まだ計画停電は続くようですので、対象地域の皆様、停電中は気をつけて外出してくださいね。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★地震2

こんにちは。
冷え込んできているようですね。

今回の地震、連日の報道を見ていると、自分にも何かできないものか、と
考えさせられます。
今も被災地ではつらい状況が続いており、体力的にも精神的にも限界に
きているのではないかと思います。
まだ支援物資が届く道が整備されていないところもあると聞きました。
一刻も早く、支援が届くことを願ってやみません。
安否のわかっていない方々が早く見つかるよう、そしてお亡くなりになった方の
ご冥福をお祈りします。

原発の事故。対応に当たってくださっている皆様も心身ともに極限の
状態ではないでしょうか。お一人お一人の無事を祈り、見守っていることしか
できませんが、何かできるのであればできる限りの協力をしたいと思います。

そして、こちらはおかげさまでようやく足元も落ち着き始め、
冷静になって見れるようになってきました。
メール、電話で心配・応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。

車を少し走らせれば、食料や生活物資を入手するのも難しくありません。
ガソリンの供給は不足していますが、今のところ何とかなるのではないかと思います。

家にはお野菜、特に根菜や乾物が備蓄されていました。
2年間G-veggieで学んできたおかげで野菜料理には困らないということが
本当に救いになりました。

佳子先生からも、放射性物質への対処のご連絡をいただき、
取り組んで生きたいと思います。

ポイントは
●玄米
●海藻
●味噌

玄米は、不要物質を体外に排出。
海藻も何でも良いが、何でも良いが、特に昆布には放射性粒子などの有害物質を吸収して、
体外に排出する作用を持つ成分アルギン酸塩が含まれている

計画停電が始まりました。
不便だと感じられる方がほとんどだと思います。
できるだけ早く以前の生活に戻れるよう、今できることをしていきましょう。

★地震

こんにちは。
11日(金)の地震すごかったですね。
被害のあった地域に住んでいる皆様、ご無事でしょうか?

私も家も地震のおかげで驚くような様になっていました。
金曜日は友達と益子に行っておりそこで地震にあい、急いで家に戻ったのです。

そうしたらテレビ、パソコンはぶっとび、器が大半割れてしまい足の踏み場もなく、
蓄熱式暖房機(重さ約370kg)がひっくり返り、冷蔵庫の中もほとんど落ちて水浸し。
食器棚が倒れてななめになっていてオーブンも落ちそうになっています。
洗面所もお手洗いも二階も物が散乱していて危ない状態。
何が起こったのかよくわからず愕然とするばかりでした。

水はきていたので片付けはすぐにはじめられましたが、
停電が翌日夕方まで続き、余震もある中ちょっと不安でしたね。

おかげさまで食料はあったし、旦那の実家が被災していなかったので
そちらで温かいご飯とお風呂をいただきました。

まだまだ普通の生活に戻るには時間がかかりそうですが、
栃木県さくら市はこんな状況です。

忙しい中、応援、安否を気遣うメールを送ってくれた皆様、本当にありがとうございます。
おかげで元気が出ました^^
友達ってしみじみありがたいなぁと感じます。
パソコンはヘンな音がしますがなんとか大丈夫。ネットも使えてほっとしています。

これから栃木県は時間帯別停電に入るようですが、
皆様、気をつけてお過ごしくださいね。

被災していない皆様も準備はしっかりね!
備えあれば憂いなしです。
あ、土曜日に更新したのはタイマーアップです。

ではでは、また落ち着いたら。

★りんご酵母パウンドケーキ

こんにちは。
ちょっと寝込んだけど、大事には至らずすっかり良くなりました。
早めにお手当てしておいたおかげかしら。
梅醤番茶とれんこん茶。寝る前に飲んでおいたのよ。

最近はちょっと調子が悪いかな?というときにはりんご葛を作ったり、
喉が弱いのでイガイガし始めたられんこんすってみたり、
G-Veggieで習ったことを行っているおかげで体調が整うのも早いです。

さて、りんご酵母を起こしてリンゴパウンドを作りました。
リンゴのコンポートも作って混ぜ込みましたよ。
さっぱりとした味なんだけど、もう一口、、って思うような
そんな仕上がりです。
apple.jpg

焼き始めてからしばらくは全然膨らんでこず、
「りんご酵母、失敗してたっけ?」とか思ったんだけど、
焼きあがる直前にはしっかり大きくなっていて一安心。

焼きたてよりも冷めてからの方が味がなじんで美味しくなります。

季節の酵母を起こしてパンや発酵菓子を作るときは、
前種を作ってから焼くことが多いのですが、
副材料が少ないときや時間があるときはストレートで作ります。

今回のリンゴパウンドは副材料が多いので、前種使用ね。
卵などいろいろと入った生地を長い時間発酵とるのはおすすめできないものね。

それから、万が一酵母がちゃんとできてなかった時の保険でもあります。
材料全部混ぜたけど酵母がダメだったとき、全ての材料がロスになる。

少しでも確実に、確実に、、と作るのが酵母でパンや発酵菓子を上手に作る
ポイントかもしれませんね。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ