天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2011年04月

★はるか酵母のバゲット

こんにちは。
もうすぐGWなんですね。
日光はお客さんが9割も減ってしまったとかで大変なのだとか。
遠くないだけに気がかりです。

さて、いつもの直売所ではるかがあったので
はるか酵母を起こしました。
そのはるか酵母で前種をつくり、バゲットに。
ハード系のパン、特にバゲットは真摯にパンと向き合っているような気持ちに
なれるので作るのがとても楽しいんです。
ひとつひとつの工程をしっかりと丁寧に。
何も考えず向き合える時間は素晴らしいですね。

bage_20110426182234.jpg

ちなみに、はるか酵母は皮を長い時間入れてしまったせいか、
焼きあがったパンにもちょっと苦味がでちゃったのよ。
酵母ってこういうところにも影響するのね~。

あとね、先日は、り災証明をもらってきましたよ。
り災証明は、地震により被害を受けた家屋を対象に、被害の程度を証明するものです。

職員の方が家にきて被災状況を確認してくれるのですが、
手がいっぱいでいつになるか、、、なんだそうな。
被災状況を写真に撮って持っていけばいいとのことなので、
撮りためた写真をまとめてもって行き、証明書を出してもらいました。

地震当日のえらいことになった家の中も撮ってあります。
当時は、「この状況を受け入れ、被害の程度を確認し、
これから何をどうしていくかを決めなければ、ということに集中してましたね。」

あ!市役所には写真のデータをUSBで持って行ってもOKなのよ!
今って便利になりましたね。助かるわ~^^


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★パンデピス

こんにちは^^

もうすぐJR大阪駅北口にJR大阪三越伊勢丹がオープンですね!!
できると聞いた当時はとても待ち遠しかったので、
行くことはできないけど遠くから楽しみにしています。
大阪駅もだいぶ変わって(歩きにくくなって)きれいになって
もっと楽しくなるのだと思います。
あのあたりの百貨店の勢力図ってどうなるんだろう。

さて、突然作りたくなったパンデピス。
スパイスのパンです。
はちみつをたっぷりね。

以前食べたサ・マーシュのパンデピスが美味しかったなぁ、と
思いつつ、そういえばパンデピスってそんなにたくさん食べたことなかったわ。
そう思うといろんなお店のものを食べてみたくなりますよね。

depices01.jpg

準強力粉、ライ麦粉、全粒粉、はちみつ、黒砂糖、塩、水、酵母、スパイス各種、フィグ。

焼き上げた当日は、スパイスそれぞれの香りが立つ、というかトゲがあるのですが、
3日ほどおくと、まろやかになっています。
そして5日ほどおいたらもっと美味しくなっていたわ。
一週間たっても美味しい、、、。

家にあるものだけで飾り付けをしたので、シナモンスティックはないわ
ピスタチオはないわ。でも八角があってよかった。
パンって全体的に茶色いから(当たり前か!)ピスタチオの緑が入ると
きれいなのよね~^^

はちみつがたっぷり入っていて膨らみにくいから
発酵してるのかしてないのかよくわからんまま作ってしまった。
(ちゃんと膨らんだけど)
これ、低温長時間発酵させたらラクそうですね。
今度はコレで作ってみよう。

試行錯誤中が一番楽しい^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★黒豆酵母マフィン

こんにちは。
最近ようやく運動を再開しています。
といっても体を慣らすための強めのウォーキングからですが、
運動後は体も軽くなっているし、何よりお腹がすかない、という状態で、
ヘンな間食も減り、なかなか快適なんです。
以前、ためしてガッテンでも運動により満腹中枢が刺激されるような話が
あったと思うのですが、本当だな~としみじみしましたよ。
4月いっぱいはウォーキング。5月からは走り始めます。

さて、、黒豆酵母を起こして、黒豆マフィンを焼きました。

kuromamepan.jpg

キタノカオリ、きび糖、塩、黒豆煮汁、水、黒豆酵母前種、黒豆。

もうちょっと色白にしたかったのだけど、色がついてしまいましたね。
もっちりした焼き上がり。かすかに酒粕っぽい?感じもあるのですが、
酒粕は入っていません。黒豆を混ぜたことで「和」っぽい感じになりました。
どことなく、酒粕まんじゅうみたいな風味^^;
もっと黒豆を入れても良かった。

翌日食べてみると、冷めててもあっためてもいける。
どちらかというと冷めてもっちりとした食感が合ってるかも?なんて思いました。
もうちょっと水分を多めにしてもよさそうなので、また試行錯誤します。
このマフィンは気に入りました^^

kuromame.jpg

完成した黒豆酵母はこれ。
黒豆(お正月に食べる時みたいに煮る)で起こすと色がきれいですね。
なかなかこの色は他の酵母では出ないわ~。
でもこういった色はパンにすると出ないのよね。
黒豆酵母は「黒豆です!」って主張する香りはパンに出ないけど、
豆が持っているほのかな甘みが出ていると思います。

そうそう、黒豆酵母はあまり時間をかけずに起こす方が良いですよ。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★はっさく酵母カンパーニュ

こんにちは。

地震から一ヶ月が経ちましたね。
あっという間で本当にもう一ヶ月も経ったのかな?と思うほどです。
そして、昨日の余震は長く続きましたね。
夕方からはじまり何時間も断続的に大きいのから小さいのまで。
地震酔いみたいになってしまい、さすがにまいりました。
まだ関東地方では余震が続いてます。
気をつけてお過ごしくださいね。

さて、先日いただいたはっさくで起こしたはっさく酵母でパンを焼きました。
ずんぐりむっくりな形にしたくてこんな感じ。
中にはもちろん、はっさくの皮で作ったはっさくピールが混ぜ込んでます。
おかげで、焼きたてをスライスするとはっさくのい~い香り!

mikannoko01.jpg

はっさくのピールは
半日水につけた後、わたをしっかりとり、
皮の分量に対して60%のてんさい糖と50%の水を加えてお鍋で煮ます。
(皮が200gならてんさい糖120g、水100g)

ゆでこぼしはしてないの。
ゆでこぼしをすると苦味が和らぐので、そちらのほうがいい人は
3回ほどゆでこぼしてから砂糖と水を加えて煮てくださいね。

今回は苦味を残し、甘さも控えめにしています。
お砂糖の量も甘めが好きな人はもっと入れてね。

皮が透き通ってきたら、バットなどにおいて冷まし、
きび糖をふってできあがり。

mikan01.jpg

こちらはプチカンパーニュ型に成形。
はっさくピール&チョコ(ヴァローナのバトンショコラ)も作りましたが、
私的にははっさくピールのみのほうが美味しかった。

粉はスローブレッドクラシック。
パリっとしたクラストに仕上がり、香ばしい香りもします。
ちょっとダレるかな?
でも美味しい粉だと思いますよ^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★はっさく酵母

★業務連絡:コースレッスンの生徒さんへ

5月のレッスン日の日程をご連絡しました。
メールを確認してお返事くださいませ。
どうぞよろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------

こんにちは。
日中はあったかい日もあり、酵母を起こすのも手軽な季節になってきました。
こうなるといろいろと起こしたくなりますね。
ひとつやりはじめると勢いがつくのか、あれもこれも、、、と作ってしまいます。

今回作ったのははっさく酵母。
先日、Hisaiさんから無農薬のはっさくをいただきました。
ありがとうございました!
大三島のリモーネさんのものです^^
mikan03.jpg

ここ最近は、修理だの電話待ちだのなんだので家をあけれない日がありましたが、
こうやって季節に触れることができるのは、お忙しい中持ってきてくださった
Hisaiさんのおかげです。

はっさくというと酸味の方が強いイメージもありますが、
こちらのはっさくは甘みもしっかりしているのね。
酸味もやや感じて美味しくいただけます。

皮と実を消毒したビンにいれ、お砂糖とぬるま湯を加えて暖かいところへ。
入れているお砂糖はてんさい糖を使用してます。
家にない人は別にてんさい糖じゃなくてもいいよ。
そういえば、以前「てんさい糖をパン生地に入れたらふくらまないんじゃない?」って
聞かれたことがあるけど、そんなことないです。
詳しく聞かなかったけど、ふくらまないイメージがあったのか、
それともやってみてふくらまなかったのか・・・?
今にしてみればもうちょっとつっこんで聞いておけばよかった、と思います。。

mikan02.jpg

ちょうどいちごもあったので、同時に起こしました。
このあと、いちごは2日ほど、はっさくは3日半で酵母が完成。
酵母が起きる様子はいつ見ても楽しいですね。

どちらもいい香り^^

出来上がったはっさく酵母で、カンパーニュを焼きました。
美味しかったですよ~。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ