天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2011年06月

★癒しFesta in宇都宮が開催されます^^

こんにちは。
もうすぐ7月ですね。
ということは今年も半分が過ぎようとしているのですね。
この前行ったワイヤークラフトの教室ではもう「クリスマス」という言葉も耳にしたの。
また気がつかないうちに年末になっているのかしら^^;なんてふと思ってしまいました。
一日一日を丁寧に暮らしたいですね。

そしてね、今度の日曜日、7月3日()に
宇都宮のマロニエプラザで癒しFesta in うつのみやが開催されます^^

癒しフェスタinうつのみや
平成23年7月3日(日)10:30~16:00

会場:マロニエプラザ(展示ホール)
宇都宮市元今泉6-1-37
マロニエプラザ:http://www.marronnierplaza.jp/

iyashi-banner03.gif
公式サイト:http://www.iyashifesta.com/

「癒し」というと何があるでしょうか。
ゆったりできる空間、心地のよい音楽や体調にあわせたアロマ、
体に優しくて美味しい食べ物、日々の疲れをとってくれるエステなどなど、
いろんなものが思い浮かびます。

ちなみに私にとっての日々の癒しは、
パンを捏ねているときや雑貨を作っている時の夢中になっている時間、
風の音と鳥の声しか聞こえないお気に入りの場所に行くこと、
仲のいい友達と一緒にでかけること、
美味しいものを食べること、
大好きな香り(麻、革、紙、木など)に包まれることなどなど、、、
たくさんあります^^

癒しFesta in うつのみやでは癒しサロン、カウンセリングルーム、アロマサロン、
エステティックサロン、そして美味しいもの^^など自分自身の情熱や才能を
大切にしている方たちが集るのよ。

まだ自分の知らない私にぴったりの癒しもあると思っているので、
癒しフェスタにお邪魔して「素敵な何か」を見つけたいと思っているの。

これをご覧になってお越しくださった皆様とどこかですれ違うかな?なんて
思うのもまたひとつの楽しみ。
ご都合のつく方は是非足を運んでみてくださいね。

yuri_20110626151123.jpg

そうそう、友達からもらった百合が今年もきれいに花を咲かせました。
この時期になると「いつ咲くかな?」と様子を伺うのも楽しみな毎日なんですよ。
おかげさまで今年もきれいに咲いています♪


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★かぼちゃと高黍のベーグルサンド

こんにちわわ。
すっごい猛暑、と思ったら今度は気温が一気に下がり過ごしやすい栃木です。
おかげさまで無事に6月のレッスンも終わりました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。

来月もまたお待ちしておりますね。
来月はベーグルです。
そんなわけでたくさんベーグルを焼いているので、
お昼にはベーグルサンドにしていただいていますよ。
besa01.jpg

思っている以上にクマうけの良かったベーグルサンド。
かぼちゃペーストに濃い目に味付けをした高黍ダレ。
そして新玉ねぎとプリーツレタス。
お肉じゃないのに高黍のおかげで肉っぽく食べれる
マクロビベーグルサンドになりました。

かぼちゃもいつもの直売所のおいしいかぼちゃ。
生産者さんによって全然味が違います。
去年、あれこれ食べ比べた中で一番お気に入りだった方が作ってくれている
かぼちゃを使ったの。あれから一年たつのね~としみじみ^^
かぼちゃペーストは白味噌などで味付を整えています。

もうひとつ、大麦のハンバーグときんぴらのベーグルサンドも作ったわ。
これも高黍ダレか味噌を加えてあげるとさらに美味しくなりそうでしたよ。

あれこれ試してみると楽しいですね~。

hana_20110617151735.jpg

こちらは生徒さんからいただきました。
お庭に咲いているものを持ってきてくださっているそうで、
いろいろなお花にかこまれた素敵な暮らしをしているのだな~と
うらやましく思います^^
いつもありがとうございます!

fuji.jpg

こちらもいただきました♪
富士のソースせんべい
パリっと軽く、どんどんいけちゃいます。
どことなく懐かしい味、、無添加なんですって。
昔はこんな味をよく食べていたようなそんな気がします。
美味しかったです。ご馳走様でした!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★安曇野・乗鞍に行ってきました。

こんにちは。
暑くなりましたね!この蒸し暑さ、湿気が体にまとわりついて体力を奪いそうです。
熱中症になっている方もいるようですので、工夫しながら快適に
すごしたいところですね。我慢だけではなく、涼をとるときにはきちんと
体を休めてくださいませ。

ということで、先日長野に行ってきました。
乗鞍天空マラソンが開催されたのでそれに参加(クマが)してきましたよ。

日本一標高の高い道路である「乗鞍エコーライン」を走るマラソン大会。
スタート地点からの標高 1,500m〜2,700mを走る、
過酷でありかつ素晴らしい景色を堪能できるコースになっています。

nori01.jpg

昨年の大会ではとても暑い日になりましたが、この時期のレース、
お天気が心配でした。
前日は雨!けっこうしっかり雨!
でも当日は予報どおり雨もやんで、レースをするにはよい気温になっていましたよ。
雨がやんだことはホントにありがたい限りです。
朝方はちょっとヒヤっとするくらいの寒さですが、ランナーの皆さんにはちょうどいいのかも
しれませんね。

朝早くに起き、朝食をいただいた後、クマを出発地点まで送り届け
私はまたお宿に戻る~(笑
チェックアウト時間までのんびりした後は、景色を楽しんだり近くのカフェでお茶を
したりしてクマのゴールを待ちます。

nori02.jpg

観光センターは集合場所でもあり、前日から車中泊している人たちもいて
とてもにぎわっているの。
ただ、当日、遅く到着すると車が入れなくなるので、私が送り迎えになります。
お宿によっては観光センターまで送迎してくれるところもあるので、
お一人の方や全員が走る場合はとても便利でしょうね。

この時期、トレッキングの方々もいましたが、シーズンにはまだ早いようで
レースがスタートした後は静かな風景に戻っています。

0ab401b7.jpg


今回のマラソン、クマはタイムを縮めることができたようです。
ゴール後、「銭湯に入ってくる」というメールがあったので、
あがってくるくらいの時間に迎えに行ったのですが、なかなか帰ってこない。

ありゃ?長風呂?普段は短いけどマラソン後は長く入るからそれかな~?
でも遅いな、っと思っていたら、なんと!
銭湯で倒れていたそうです(涙
その場にいた親切なお医者さんが介抱してくださったので事なきを得ましたが、
あの時助けていただかなかったら、救急車で運ばれていたかもしれませんね。

私がかけつけたときにはすでにその方はおらず、お名前も聞けませんでした。
お礼もきちんとできないのが悔やまれますが、あの時は本当にありがとうございました。
おかげさまで元気に過ごしています。

帰りの高速も渋滞はほとんどなく、当日中に帰って来れましたよ。
いいこと、そうでないこといろいろあった2日間でした^^;

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★6月レッスン始まっています。

こんにちは。
とうとう高速道路1000円、が終了しますね。
皆様、この週末はどこかにお出かけになるのでしょうか。
渋滞も予想されますので、気をつけて運転してくださいね。

さ、6月レッスンもはじまっております。
今月のレッスンはリュスティックとナン。
ベジカレーと一緒にお召し上がりくださいませ~。

lesson_20110617151736.jpg

リュスティックはハード系の基本のパンとしてレッスンをしています。
慣れてきたら水分量を多くして作ってみてくださいね。
また、ハード系のパンを家庭用のオーブンで焼くときのポイントをいくつか、
お水の硬度の話なども交えてのレッスンになっています。

ハード系のパンを焼くときのポイントの一つ。
予熱はしっかりととってくださいね。
オーブンによっては、扉を開けたときに温度が一気に下がってしまうものもあります。
そうなると、今度は元の温度にするために強い力で熱を出すことになりますので、
焦げてしまうこともあります。
お使いのオーブンの予熱完了時の実際の温度は何度なのか、
扉をあけた後に何度下がるか、そして生地を入れた後の温度の変化。
このあたりをしっかり見てあげると焼き上がりが劇的に変わることもあります。

自分のオーブンのクセをつかむととってもいい焼き上がりになりますよ~。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★小梅つけてます。

こんにちは。
先日は夜中なのか朝方なのかにバケツの水をひっくり返したような雨が降り、
目が覚めてしまいました。
ウトウトしては目が覚め、寝ぼけた感じだったのですが、
なぜか途中から「小豆がたくさん降ってくる!!!」と慌て始めたのを
覚えています。なんでだろう。小豆って、、、。

koume01.jpg

さて、小梅を仕込みました。
本来なら5月下旬に到着する予定だったのですが、この春の寒さと台風のため
収穫が遅れたのだそう。6月の上旬に到着です。
いつものてらがき農園さんで頼んでいるんですよ。
こちらは無農薬・無肥料で梅をつくっておられるところ。
ここの梅でつくった梅酒は一年目から深いコクと味わいがあります。
梅干しもこれまた美味しいのよ^^

梅酒を飲まなくなったので最近は梅干しばかりつけておりますが、
今年は小梅に挑戦。
いや~、、、2kgの小梅がこんな量あるなんて思いませんでした^^;
さっと洗ってへたを取って、水気をきって。
お塩は真正塩。
こちらはにがりが約0.0084%ととても少ないお塩。
梅干しに使うと味がまろやかになります。
パンにつかうと味がぼやけるけどね~。

koume02.jpg

こうして塩を振り掛けると、雪が積もったみたい、華が咲いたみたい、
そんな印象をうけますね。
とってもかわいいですよ。

翌日には白梅酢もしっかりあがってきましたので、
とりわけてお料理用に保存しておきましょうね。

できあがるのが楽しみです^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ