天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2011年07月

★味噌と玄米甘酒

こんにちは。
気がつくともうすぐ8月。
こんなに早く季節が過ぎていくのは歳をとったからですかね~(笑

genmaiama.jpg

暑い夏を乗り切ろう!ということで作った玄米甘酒です。
親戚が作った無農薬の玄米と寺田本家の発芽玄米麹かむたちで作っております。
炊飯器を利用して保温する方法でやっているのですが、
なかなかうまく温度調整ができずすっごい温度上がってしまったり。
こりゃ麹がもう働かないかな?とあせったものだけど、きちんとできてくれました。
ぶつぶつのまま食べるもよし、フープロでなめらかにするもよし。
優しい甘みでほっとしますよ^^

miso02.jpg
こっちは味噌。
仕込んだまでは良かったのですが、転地返しをしたあとフタをあけるのが怖くなってしまい、
そのまま放置プレイしていたんです。
うちには温度管理ができるパントリー(クルム)があるので、
10℃くらいのところに2年以上。

miso01.jpg

何事もなければそのまま永遠に放置プレイしていたと思うのですが、
この度の地震によりパントリーの中もぐっちゃぐちゃになったのね。
味噌の入った樽を覆っていたビニールも汚れてしまったのではずすことに、、。
で、ここまできたんだからしょうがない、意を決してふたをあけてみたところ
まぁなんと。
きちんとできているではありませんか^^

miso03.jpg

たまり醤油もバッチリ。
めっちゃくちゃ美味しいお味噌が出来上がっていて、クマが「この味噌がなくなるのが怖い」、
と言ってしまうほど。
2年以上低温でじっくりと発酵をさせたからでしょうか。
本当に美味しいお味噌になりました。

ちなみに大豆のぶつぶつがあちこちに見えるのは、仕込みのときに途中で疲れて
粗い潰し方になってしまったから。でもこれも美味しいんですよ。

発酵食品バンザイ^-^
皆さんも是非~♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★VIRONのパン

こんにちは。
そろそろ漬けていた梅を干そうと思っているのですが、
いつになくスッキリしないお天気。
太陽の恵みをしっかり受けて美味しくなってほしいのですが、
今年は長めに干したほうがいいかしら~?と様子を伺っています。
今年は梅4kg、小梅2kgなので自家消費するには十分な量。
毎年たくさんの量を漬ける人はすごいなぁ、といつも思っています。

viron01.jpg

さて、渋谷に用事があったのでVIRONにも行ってきました。
平日のお昼時、それほどお客さんも多くないのでゆっくり選ぶことができました。
といっても対面販売はちょっと緊張してしまうんですけどね。
写真はレトロドールとフーガス(オリーブ)。
小腹がすいているものの、うちに帰ってから食べるんだい!と思って
ガマンしつつ持ち歩くのですが、いい香りがしてくるのでガマンもタイヘン。

viron02.jpg

皆さんご存知のようにVIRONのクラムはこんな感じ。
パリっと香ばしくしっとりと、口どけがよくて食べやすい。美味しいです^^
味の主張が穏やかなので、何にでもあわせられそうなのがまたいいですね。

フーガスもこれまた美味しかった!
半分残そう、と思っているのに、ちょっとだけ、もうちょっとだけ、
とつまんでいるうちに全部食べてしまった。しまった、、。

VIRON、すぐに行ける人がうらやましいです~。

mi_20110713214957.jpg

先日、ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡのmichoumamaから
お菓子をいただきました^^
いろんなお菓子を詰め合わせでいただいて、とっても嬉しい!
クマと取り合いになるくらいうちのクマもmichoumamaファンです。
michoumamaの作るお菓子は繊細で、でも大胆なところもあって、
味のバランスもとってもよくって本当に美味しいの。
ギフトセットがあったらいろんな人に贈りたい~!
自分はあまり甘いものは得意じゃないんだけど、michoumamaのは美味しくいただけるのよ。

ありがとう!とっても美味しかったです^^


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★新しいケトル

なんだか夏だというのに涼しい日が続いていますね。
もしや冷夏か、と思わんばかりの涼しさ。
でも来週あたりからまた本格的な暑さになりそうですね~。ひえ~。

こちら↓、先日、うちにやってきた新しいケトル。
ホーロー製のかわいいケトルです。

keto.jpg

kaico/カイコケトル
これでお湯をわかすと柔らかくてとっても美味しいお白湯ができるのよ。
口当たりが良くて、ほっとするような感じです。

こちらはシルクのように白い蚕をイメージして作られた良質のホーローで、
小泉誠氏のデザイン。

ホーローに白木の組み合わせ。素敵ですね。
持ち手も熱くならず、口が大きいので洗いやすい。
とっても気に入っています^^

ひとつお気に入りのものが増えると毎日が楽しくなりますね。

hand.jpg

生徒さんからいただきました。
ハンドクリームです。ここのフットクリームもとても良いそうですよ。
牛がまたかわいい上に、かわいらしい袋に入れてくださってありがとうございます^^
足の乾燥もはなはだしいので冬にはフットクリームも使用しようかしら。
パンとか焼き菓子が好きな人がかかとが乾燥しやすいですしね^^;

puri.jpg

こちらもいただきました♪
プリン。そして生サブレもいただいたの。
気を遣ってくださってありがとうございます。
疲れたときには甘いものがあるとほっとくつろげますね。
ご馳走様でした!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★いただきもの^^

こんにちは。
台風のおかげで豪雨になっておりますが、皆様いかがおすごしでしょうか。
影響がある地域の皆様、お出かけの際はお気をつけくださいね。

lun01.jpg

こちら、生徒さんにリクエストをして作っていただきました^^
ランチョンマット夏バージョン。
レッスンで使用しているお皿の色や夏らしさ、いろいろとイメージをしてくださって
縫い上げてくださったのよ。
涼しげでこの季節にぴったりです。
大切に使わせていただきますね。ありがとうございます!

lun02.jpg

コロンバンの原宿焼きショコラも一緒にいただいたの。
しっかりとしたお味で、一個で満足感大。
小ぶりなのに存在感もあります。
手土産に喜ばれそうですね。
ありがとうございます。ご馳走様でした!

ba_20110719203730.jpg

クラブハリエのバームクーヘンをいただきました。
お取り寄せをよくされている生徒さんです。いいものいろいろ知ってるの。
実家に帰ると必ず寄る阪神百貨店では、いつも行列ができています。
6分の1サイズでいただきましたが、やっぱりガマンできずにもうちょっと、、、と
食べてしまった。
いつも素敵なものをありがとうございます。ご馳走様でした!



★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★ベーグルレッスン。

こんにちは~。
台風が近づいてきていますね。
ここ最近、雨があまり降らないので多少の雨は嬉しいのですが、
台風となるとまた別、、(汗
大きな被害なく過ぎ去ってくれることを願っています。

さて、ただいまレッスンのためにブルーベリー&ラズベリー酵母を起こしています。
これがまた出来上がるのが早いの。1日ちょっとで出来上がってしまいます。
ものすごく勢いがよく、ラズベリーのいい香り。
ラズベリーは庭のものを使用していますが、この猛暑で干からびはじめてるのも続出。
ブルーベリーは色づきが間に合わず買ってきてるの。
使用するブルーベリーによって完成までの日数が違います。
某スーパーの県内産は2日弱。カリフォルニア産のは泡が薄く、途中で諦めた。
lesson02_20110715155933.jpg
レッスンのメインはベーグル。
普段は捏ね上げた生地を持って帰ってもらって、家で焼き上げをしてもらって
おりますが、ベーグルレッスンは教室で焼きあげをします。
おうちに帰ってからの手間がない分ラクですよね。
自家製酵母のパンの中でも発酵が短いパンですので
気軽に作れるのではないかな~と思っております。
粉の種類、発酵時間、ケトリングの長さ、焼成温度でまったく違う感じに焼きあがりますので、
ご自身で試してお好みのベーグルを見つけてみてくださいね。

shiso.jpg

そしてね、今月のはじめ、漬けている梅に赤紫蘇を入れました。
庭の赤紫蘇をつんでもらい、洗って、塩もみして、水かえて、アク抜いて、、、
手はかかりますが、白梅酢を入れた瞬間のあの鮮やかな紅色を見たときは
疲れもとんでいきますね。
この赤さを見たいがために赤紫蘇をもんでる人もいるのではないかしら^^

ボウルにいっぱいだったこの紫蘇も最後にはちっちゃいひとかたまり。
小梅と梅干しに入れてあげました。
土用干しが楽しみです。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ