天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2011年08月

★宮城に行ってきました。仙台・松島

こんにちは。
先月、宮城に行ってきました。
今年は東北方面に行くことが多いです。
今回は仙台のかまぼこの鐘崎と松島へ。

かまぼこの鐘崎では笹かま作り体験をしてきたわよ~。
長年仙台に住んでいたクマ吉が笹かま作り体験してないと言うことで
予約しておいたの。
近場にあるとかえって行かないこともありますね。

matsu03.jpg
かまぼこの原料となるすり身を手でおだんごみたいにしてから
木型に入れ、串を刺し形を整えます。
ここできれいに入れないと、出したときにきれいな表面にならん。

matsu05.jpg
プレーンとチーズ入りを作り、焼く!
表裏をひっくり返しながらいい焼き色になるまで焼くのですが、
どのくらいが丁度いいかはスタッフの方が教えてくれます。
けっこう熱い!
震災で傾いたらしく焼き機にお水をはっても片方にたまるらしいの。
途中でお水を足していました。
被害は大きくなさそうに見えたけど、こんなところにまで影響しているのね。

matsu04.jpg
焼きあがった後は粗熱をとって完成。
ここまでしっかり焼くと、冷めたときには口の中に皮が残ってしまうんだとか。
でも焼き上がりをすぐに食べるんなら大丈夫。
焼きたてを食べれる機会なんてなかなかないですから、
全部ここでいただきました~。

matsu.jpg

お昼ごはんは松島の「寿司幸」さんへ。
実は今回のメインがこの寿司幸さんだったのです。
ここで出してくれる生あなごが食べたい~!っとね^^
「季節の親方おまかせにぎり」を注文です。

生あなご、初めて食べましたが不思議な食感。
イセエビのお造りを滑らかにしたような、、?いやいやもうちょっと違うかな。
なんかうまく表現できません。
初めての食感。
さらに煮アナゴが口の中でほろっととけるようでこれまた美味しい^^

何よりも感動したのがホッキ貝!
私、貝はあまり得意ではなく進んで食べることはないのですが、
もうものすごく美味しくって。
ホッキ貝かと思って食べたらめちゃくちゃ美味しかったので
ホッキ貝ではないのかもしれない、と思ってお尋ねしたらやっぱりホッキ貝でした。

韓国のものとかとは味が全然違うんだそうですよ。
きっと今まで私が食べていたのもそっちのホッキ貝だったのかも。

親方から地震があった当時のお話や写真を見せていただいたりと
いろいろと伺えてとても良い時間を過ごせませした。ありがとうございます。
松島行ったらまた行きたいわ。
お寿司の写真、撮りわすれました。是非行ってみてね!

matsu02.jpg

こちらは松華堂菓子店のカフェでいただきました^^
前回もこちらのカフェでカステラをいただいたのですが、
今回はかき氷、、。
今年はかき氷三昧です。今年に入るまでもう20年くらいかき氷食べてなかったのに。

私ははちみつレモン。クマはあずき練乳(だったかな?)。
けっこう大きいの。
氷はサクサクという感じでちょっとキーンとくる。
でもこの日もとても暑かったので涼をとるにはとっても良い感じでしたよ。

ふらっと日帰りの旅ができる距離なので、今度は日帰り温泉の旅をしたいわね、
と考えております^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★あこ酵母の食パン

こんにちは。

あこ酵母で食パンを焼いています。今日は山食~♪
出来上がって半日おいたあこ酵母、約27℃、4時間で3倍まで膨らんでくれました。
低い温度でゆっくりと発酵をとるともっと美味しいんですけどね。

shoku02.jpg

早く試食をしたくて、粗熱が取れる前にスライスしてしまったため、
断面がちょいボソになってるのはごめんなさい。

はるゆたかブレンドとあこ酵母の組み合わせはとっても美味しい^^
ふんわりしっとり。
普段作っている自家製酵母でのパンとはまた違った食感と美味しさです。
最近は食パンにだとこちらの軽い感じも好みかな~。
好みって年々変わりますね。

いづれ自家製酵母でも、元種の作り方を変えてもう少し軽めの仕上がりになるように
していきたいと思っています。

ちなみに私、食パンの釜伸びには強い興味はないの。
好きな食感かどうか、が優先しちゃうのよね。
もちろん、釜伸びさせる方法で焼いたりもしますけどね~。

釜伸びして美味しいなら◎
釜伸びしなくても美味しいなら◎
釜伸びしてても美味しくないならNG
釜伸びしなくて美味しくないならNG

食べてなんぼ、ですから。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★日光に行ってきました。かき氷・ランチ

こんにちは。
暑いと思ったら涼しかったりまた気温が上がったり。
今年はいったいなんなんでしょうね?
先日は寝る時にとても冷え込んだので夜中に起きて長袖に着替えたわよ!

てなわけで、8月上旬に日光に行ってきました。

目的はかき氷!
kori01.jpg
いつも行こう行こうと言っているうちに夏が終わってしまったので、
今年は絶対に天然氷のかき氷を食べに行くわよ、と重い腰を上げたのです。
行ったのは松月氷室さん。
いつも行列ができていると聞いて、並ぶのを覚悟で行ったのですが、
タイミング良く並ばずに入れラッキー^^

こちらのお店は他の人のブログやレビューでもあるとおり、
海の家のような感じで、相席は当たり前です。
注文もテーブルにおいてある紙に書いて渡すので間違いは少なそうですね。

kori02.jpg

生いちごと野いちごのハーフ&ハーフを注文。
写真の奥は抹茶あずき。
とっても大きいの!高さもしっかり。横幅も。
そしてシロップもたくさんかかっていてこれで400円ときたら安いわね。
ふわふわで今まで食べてきたかき氷とはまったく違うのも面白いわ。
こんなに食べれるかな?と思ったけど、意外にも食べれるものです。


kori.jpg

こちらは別の日に友達と行った、日光の別の天然水のかき氷。
カフェで提供されていました。
友達もこちらのかき氷は食べたことない、という話だったので行ってみたのですが、、、。

うん、こっちもふわふわ。キーンとすることはなかったですよ。
山盛りに見えますが、ふわっとのっているので、スプーンを入れるとすぐに小さくなります。
サイズは松月氷室さんの半分以下かな。
お値段倍でしたけど(笑
シロップも控えめで、注文してから食べ終わるまで15分くらい。
あっという間でした~

meguri.jpg

友達とかき氷を食べる前に行った「野菜カフェ廻」さん。
マクロビオティックのランチを出してくれています。
とっても大好きなお店で、クマや友達とちょこちょこ行かせて頂いているの。
いつ行ってもとっても美味しくて本当に大好きです。

ひとつひとつ丁寧に作ってくれているのがわかるのが嬉しいですね。
携帯で撮影しているとどうしても美味しそうに撮れないのが申し訳ないのですが、
今回も大満足でした。ありがとうございました!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★女子会

こんにちは。
8月も下旬だと言うのにまだ涼しい栃木です。
先週クマから「三食玄米で!」とのお達しがあったので、
一緒に毎食玄米を食べているのですが、クマにはその効果がいち早く出ているよう。
マクロビオティックをすると、最初に何らかの改善が見られるのが子供、
次に旦那、そして自分、だそうです(笑

さて、先日、3年目のMさんと以前福島から教室に通ってくれていた
reco's noteさんが来てくれて女子会やっちょりました。

joshi01.jpg

食べてしゃべって食べてしゃべって。
みんなよーしゃべるわ。私はついていけず(笑

足元の悪い中でしたが来てくれてありがとう。
運転も大変だったと思います。

サラダを作ってきてくださったり美味しいもの持ってきてくださったり。
ありがたいわ~♪
久しぶりにお会いできると嬉しいですね。

joshi02.jpg

生キャラメルやヨーグルトや、、いろいろとお土産をいただきました。
ご馳走様です!
お茶飲んでまた食べてコーヒー飲んでまた、、(笑
朝起きてから仕込んだグリッシーニが全然発酵が遅く、
コーヒーの時に焼き上げになりましたね~。
手伝ってくれてありがとう。成形とってもきれいでしたよ。

joshi04.jpg

ジャム、ありがとうございます^^
お針仕事も~♪さっそく飾らせていただいているわ。
高速一人旅はもう慣れましたか?
あ、例のカレー屋さん、おうちから近いと思うので是非行ってみてね。
早めに行かないと車置けなくなるよ。

joshi03.jpg

あとからクマと一緒にいただきました。
ご馳走様です!
体調にはちょっと注意して、食べ過ぎているなぁと思うものは
少し減らしてみてもいいと思うわ。
でも食べないことがストレスになるならそれはそれでつらいので
無理のない範囲でね。

楽しい一日でしたありがとうございました。
また、お時間あるときはどうぞ~。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★茨城に行ってきました。大洗・日立

こんにちは。
以前友達から聞いた「シラス丼」。
茨城・大洗に食べに行ってきました。

iba01.jpg

空には雲もなくとってもいいお天気、、、というか猛暑!
海水浴客もいましたが、とても少なく、
「普段の大洗はこんなもんじゃない」とクマが言うのです。
私、大洗に行ったのが今回初めてなんですよ~、、、。通常を知らんのです。
すごい混んでる!と聞くと「淀川の花火くらいか?」とか思ってしまうのだけど、
クマには通じない。

iba02.jpg

「かあちゃんの店」
私たちがついたときには行列ができていました。
津波の被害を克服してまたお客さんが戻りつつあるのは嬉しいことです。

sirasu.jpg

ここからは携帯撮影で。そろそろ画質のいい携帯に変えたい。
シラス丼!シラス丼。
実はそれほどシラスが好きというわけでもないのですが、、クマにつられて注文。
ご飯の量がちょっと多めです。男性むけでしょうか。
味噌汁と酢の和え物などもついており箸休めになります。
クマの念願がかなえられて良かった。

tsuba01.jpg
そして私の楽しみはこちら。
一度行ってみたかった、マクロビオテキック TSUBAKIさんにもお邪魔してきました^^
日立市にある、マクロビオティックのランチやスイーツ、天然素材、無添加の商品の販売や
お料理教室もやっているお店。

店内は落ち着いた感じ。
ちょうどランチも終わった時間だったので、お客さんも少なく
静かに待たせていただきます。
車通りがあまりないらしく、雑音もないのでゆっくりと過ごせそうよ。

tsuba02.jpg

有機豆乳玄米キャラメルラテと季節のタルト(今回はブルーベリー)を注文。

タルトは優しい甘みでほっとする感じ。
市販の砂糖の甘みが立ったものとは違います。
おなかにもたれることもなくスッキリ~。

SHOPの方でもいろいろと見せていただき、ほしいものもたくさん。
店主さんともちょこっとお話をさせていただきましたが、
少しお話しただけなのに、本当に深い知識をお持ちの方なのだなぁと
実感させられました。

今度はぜひともランチに伺いたいお店です。
ご馳走様でした~♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ