天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2011年09月

★またカンパーニュ

本日もカンパーニュ。
やっぱ秋はカンパーニュでしょ!
cam.jpg
ライ麦粉を変えました。
今まではヴァンガーラントを使用していましたが、セーグルタイプ130へ。
うーん!うまい!
ライ麦粉を変えるとこんなに味が変わるなんて。
もちろんヴァンガーラントが美味しくないわけではないんですよ。
また違った風味が楽しめるという感じかしら。

カンパーニュを作っていると、2年以上前の無水調理鍋でのカンパーニュレッスンを
思い出します。
上野でこのワンディをさせて頂いた時に初めてお会いした生徒さんが、
今、コースレッスンに通ってくださっているのがとっても感慨深いの。
遠いところを来て下さって、それだけでもありがたいのに毎月となるとね。
感謝感謝です。
ご無理はなさらないでくださいね。

さ、10月レッスンはカンパーニュです。
コースレッスンの皆様、お待ちしておりますね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★2011年11月23日コラボイベントのご案内

こんにちは。
あっという間に9月もあと少し。
秋らしくなり、過ごしやすく、そして食べ物も美味しくなってきて楽しい季節ですね♪

以前にもお知らせしましたが、マクロビオティック料理サロンの「HAPPY TABLE」さんと
コラボのイベントの詳細ができましたので、お知らせさせていただきます^^

--------------------------------------------------------------------
ご案内HPはこちら
http://cerealesplus.web.fc2.com/20111123eve.html

●コラボイベントのご案内●

 宇都宮市のマクロビオティック料理教室「HAPPY TABLE」と
 さくら市の自家製酵母パン教室「セレアルプリュス」がコラボしたイベントを開催します。

●テーマ
  「晩秋のアフタヌーンティーパーティー」
  マクロビオティックと天然酵母(あこ酵母)のアフタヌーンティーパーティ。

  ゆったりとした午後をおくつろぎいただけるような、サロン的なパーティです。

  マクロビ初心者、天然酵母パン初心者の方も歓迎です

<当日のレクチャー>
  アフタヌーンティー・テーブルセッティングと、
  あこ酵母のミニレクチャーを開催します。
  あこ酵母は今回のイベントのみの特別企画です。お楽しみに♪


tea01.jpg


●日時:2011年11月23日(水・) 11時~14時半前後
     (終了時間は前後する可能性があります。時間に余裕をもってお越しください。)

●費用: 5,000円/一人

●定員: 8名 (成人女性限定です。お子様はご遠慮いただいております。)

●キャンセル料: イベントの4日前より100%

●会場
 栃木県宇都宮市睦町のHAPPY TABLE宅にて開催。
 詳細はお申込された方に郵送にてご案内させていただきます。

●募集受付期間

 2011年10月1日() ~ 10月7日(金) 

★万が一、お申込者多数の場合は抽選にさせていただきます。 
 
●お申し込み方法

下記項目を記入の上、以下のアドレスにメールにてお申し込みください。
macropan55@yahoo.co.jp
-----------------------------------------------------
件名:「アフタヌーンティ申し込み」

1)お名前(ふりがな)
2)郵便番号
3)住所
4)電話番号(緊急時以外使用しません)
5)年齢
6)よろしければ一言お願いします。
  食べ物アレルギーがある場合は記載してください。
-----------------------------------------------------

あて先は以下まで。
受付は2011年10月1日() ~ 10月7日(金)
万が一、お申込者多数の場合は抽選にさせていただきます。

macropan55@yahoo.co.jp

---------------------------------------------
※一通につきお一人様のお申し込みでお願いします。

※募集期間外のお申し込みは受付できません。
 また、記入もれ、虚偽の記載がある場合はお断りする場合がございます。
 ご了承ください。受講権利は他の人に譲ることはできません。

※携帯メールの方は、
  パソコンからのメールを受信できるようにしておいてください。
  エラーで返ってくることがあります。

ご案内は以下のURLでもご覧になれます。
http://cerealesplus.web.fc2.com/20111123eve.html

tea02.jpg


※注意事項※

★イベントは2時間半くらいを予定しておりますが、延長する場合もあります。
  時間に余裕をもってお越しくださいませ。
★代金は事前にお振込みいただきます。お振込みをもって確定となります。

★Zopfに行ってきました。

こんにちは。
朝晩冷え込むようになってきましたね。
いつもの野菜の直売所でもれんこんが並ぶようになり、待ってましたこの季節、
っていう感じです。
れんこんが大好きでね。
加えて喉が弱いので、れんこんは手放せないのです。
そこの直売所できまぐれに並ぶ完熟いちじく。これがまた絶品。
完熟させてから収穫するので鳥との戦いだそうな、、。
鳥さんは美味しい時期を知っていますからね^^

an02.jpg
先日、Zopfの講習会に参加させていただきました。
今回のテーマは「あんマーブル」。
お茶かのことごまあんこが入ったパンですよ~。

捏ねて、叩いて、、、あんこ入れて伸ばして、さらに伸ばして、、
カット、編みこみ、型入れ!
作業が多いけれどそれがけっこう楽しかったりします。

織り込みながら、「こんなにあんこが入っているのか、、、」とため息が^^;
でも美味しいものってカロリーも高いですよね。
こういうときは割り切っていただくのが一番。

an01.jpg

材料ひとつひとつの説明、捏ね方のポイント、叩くときのポイント、
作業工程それぞれの意味、作り方のコツなど、いろいろなことを
お話してくれます。
品薄になっていきているバターの話とかね。
あと、気になっていたTypeERの件の話も伺えてよかった。
いつもながら無駄な時間のない講習会です。

ちなみにこの日は早めに家を出て、お店にも並んできたよ。
あれも~これも~ととっているうちにトレーにいっぱい。
選ぶ楽しみがあるっていいですね^^
パンは自分用とお世話になっている野菜の直売所へ、ね^^
あんマーブルまるごと一本!はテンチョーから直売所の皆さんへ、
ってことでいただいて参りました。ありがとうございます!
皆さんで美味しく食べていただけているといいなぁ、と思います。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★あこワッフル

こんにちは。

先日、もうすぐ10万kmになるうちの車を査定してもらったら、
すっごい安い価格でびっくりしました。
6年目で10万kmっていうのもよく乗ったな~と思うのですが、
ここまでくると愛着がわいてしまい、
やっぱりこのまま乗り続けよう、っていう感じ。
エコな車に買い換えるのもいいけど、持ってるものを大切にするのもエコじゃよね。

akowa.jpg

ということで、あこ酵母でワッフル焼いてます。
マクロビ仕様にしたらちょっとサクサク感が強くなってしまった。
もうちょっとふんわり感があるのが好き。
でもふわふわは苦手なの。
このバランスって難しいですね。

パンを焼いていても、焼きたての食感が好きなときと、
数日経ったときの食感が好きなときと、、パンによっていろいろです。
焼きたてが美味しいパンはやっぱり焼きたてを食べていただきたい。
それができるのが教室の良いところでもあると思います。

nui.jpg

こちら、生徒さんが作ってくださいました^^
ランチョンマットもコースターも作ってもらっております。
毎度のことながら、こんなによく細かい仕事ができるものだな、と
しみじみ思うのです。
だって私は手仕事苦手だから^^;
ミシンなんてまっすぐ縫うのが精一杯ですよ(笑
ありがとうございます。大切にしますね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★フーガス

こんにちは。
音がないと思われるくらい静かで、自分の他に誰もおらず、
空気が澄んでいて、少し暗く、通り抜けていけるような空間にいるときは
なんだか不思議とこみ上げてくるものがあり、
とても好きな空間であり時間でもあったりします。

この「こみ上げてくるもの」がどう言葉にしていいのかわからず、
「嬉しくて喜びがこみ上げてくる」とは全然違う感覚。
いつか言葉にできる日がくるのを自分自身が一番楽しみにしています。

なーんて考えながら、フーガスを焼いております~。

fuga_20110917142615.jpg

チーズ入りとアンチョビオリーブ入りで^^
自家製酵母のフーガス、これもけっこう好きなんですよ。
粉はスローブレッドクラシックを使用しました。
この粉、風味が強すぎず弱すぎずでいい塩梅。

作り方はVIRONを参考に焼成前に卵を塗り、焼成後にオリーブオイルを塗っています。
出来上がりの見栄えがとってもよくなりました^^

kari.jpg

こちら、生徒さんからいただきました^-^
麻布かりんとです。
東京みやげとしても人気があるのですね。
それはもういろんな種類のかりんとがあるらしく、
その中から2つをチョイスして持ってきてくださいました。
食べやすく、食感もよく、甘さも控えめで美味しかったです♪
ありがとうございます^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ