天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2011年11月

★りんご酵母のミニパウンド

こんにちは。
ちょっとスッキリしない日が続いていますね。
冬らしい空と言われればそんな感じもします。

ところで知ってました?
今年は先日までが一年の中で一番日の入りが早かったんですよ。
地軸の傾きの関係だそうです。
確かに日がどんどん短くなって、冬至ってもっと早く日が落ちるんだっけね、って
思っていたのに、そうではなくてびっくりでした。
冬至とは日の長さが一番短い日ではあるけど、日の入りが一番早いわけでは
ないんですね~。

冬の暮れるのが好きな私としてはちょっとショッキングでした。
(だって、冬至までこの早い暮れが続くと思っていたから)

ringocake.jpg
さて、今月のレッスンでやったりんご酵母のりんごとさつまいもミニパウンドです。
さつまいもが入るとちょっとほっくりとした、言い換えるなら素朴な感じになりました。
たまにはこんなお菓子もいいですよね~

りんご酵母って起こすのも簡単で、でも、ふんわりにももっちりにも両方の
パンにもお菓子にもできるとっても便利な酵母。

サンふじを使用しましたが、「サン」がついているのものは無袋栽培。
太陽の光を浴びているので美味しい^^
さらに収穫は11月~12月というので、この季節のものを買うのがおすすめなのです。

karinto.jpg

生徒さんから京都清水寺門前 むしやしない処 仁々木のかりんとうをいただきました!
かりんとう、最近はいろんなところで見ますね。
いろいろ食べいてるとその違いがとっても面白くって。
細かったり厚かったり、食感の違いなどなど、、、
こちらのかりんとうは油っぽさもなく食べやすい。
でもいっぱい食べようとすると辛味が!あ!唐辛子が入ってた!
こういうアクセントもいいですね~。

美味しかったです。ご馳走様でした!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★晩秋のアフタヌーンティ開催しました!

こんにちは^^
毎日が気持ちの良い澄んだ空気に包まれて、
起きたら必ず、ウッドデッキに出て新鮮な空気を体に取り込むようにしています。
いろんなものが入れ替わって気持ちがいいんですよ^^

さて、昨日、マクロビオティック クッキングサロン HAPPY TABLE
S先生とのコラボイベント、
マクロビオティックと天然酵母の「晩秋のアフタヌーンティパーティ」
を開催いたしました。

今日のブログは長いよ~。

w03.jpg

抽選に当選された10名の皆様とS先生と私。
たくさんの参加者さんたちがいらしてくれて、静かだったお部屋も一気ににぎやかに^^
初めてお会いする方々が多かったですが、皆様とても素敵な方ばかり。
会場もとてもいい空気に包まれます。
お一人お一人の持つエネルギーが高いのでしょうね。

お部屋のセッティングはS先生が朝からしっかりとされていたので、
私が到着したときにはすでに完成!!
あらゆることにおいてきちっとこなし、細かいところにも目が届く。
さすがです^^
見習いたい・・・!

w01_b.jpg

当日は、S先生のアフタヌーンティの歴史からスタート。
とても深い知識をお持ちなのでかつわかりやすいお話に私も聞き入ってしまいます。
参加者さんの中には私の自家製酵母パン教室に参加してくれている生徒さんも
来てくださって心強い。
こういう場に応援してくださる方がいてくれるのは何よりの支えです。
ありがとうございます^^

今回のティーは私のイチオシのドイツの紅茶ブランド、「ロンネフェルト」から。
ドイツの4・5つ星ホテルにおいて9割以上のシェアを誇り、
ドバイの7つ星ホテルのバージ・アル・アラブでも採用されている紅茶です。
伝統と格式と、そしてなんといっても美味しさと^^
最近紅茶が飲めなくなった私ですが、ここのは飲めるんです。
今回はルイボスベースの「ウィンタードリーム」をご紹介しました。

w06.jpg

そして、私の方からはあこ酵母の起こし方、あこ酵母ビスコッティと
あこ酵母クグロフのデモ、そして参加者さんたちにはミニクグロフの型入れなどを
手伝っていただき、発酵菓子を楽しんでいただきました。
かなーーーり簡単なレシピににしましたので、気軽に作っていただけるといいな、と
思っております。

w02_b.jpg

S先生からのアフタヌーンティパーティのテーブルセッティングレクチャー。
これも私も聞きたかった。
丁寧な説明とわかりやすいポイント。
用意してくださった全ての素敵なことといったら^^
レクチャーのあとは同じテーブルになった皆さんがテーブルセッティングです。
今回のお席はくじ引きで決めさせていただきました。
このご縁がよいご縁になりますように♪

w05.jpg
フィンガーサンドウィッチはあこ酵母で作った食パンを使います。
こちらは前日焼き上げ。
もちろん、ビスコッティ、クグロフ、食パンともマクロビ仕様です。
食パンは試作したものをS先生に食べていただいた時、もっとこうしたらいい、と
アドバイスをいただきまして改良したもの。
一度食べていただいてのお言葉は本当にありがたいです。
おかげで一日経ってもふわふわの食感が残った食パンになりました。

フィリングは話題の豆腐チーズ&キューカンバーと金時豆のペースト。
これがまた美味しいんだよ~。
豆って女子が大好きだしね。ツボを押さえつつ、とっても美味しいペーストです。

w07.jpg

野菜コンソメや栗のババロアもね!
伝統的なティーパーティのしきたりにとらわれず、マクロの視点からの「良い」ものを
取り入れたメニューになっています。
このあたりもさすがS先生ですね。

焼き上げたミニクグロフは皆さんと一緒にラッピング大会。
簡単な台紙の作り方とリボンのかけ方です。
エレガントな雰囲気のティーパーティにシンプルな私のラッピング。
でもシンプルはどんなふうにでもアレンジがきくので、
是非皆様のアイデアで素敵にしていってくっださいね。

w08.jpg

S先生が用意してくださったお花もどれも素敵。
クリスマスを連想させるこんな素敵お花まで!
花器とぴったり合っていて、センスが良いのが伺えます。
私ににゃできん!

写真ではお伝えしきれないほど、とても楽しく素敵な一日になりました。
これも参加してくださった皆様と的確なアドバイス、気配りをしてくださったS先生のおかげです。
本来ならもっと私がサポートしなければいけないのですが、
なかなかうまくいかず、、、このあたり、私の課題です。

そしてね、会が始まる前に私は大ポカをやっちゃったのよ。
それでも、「できなかったことよりできたことを見ましょう」と言ってくださった
S先生に感謝感謝です。
大ポカの話は来月のパン教室レッスン中にしようね~。。。(涙

片付けが終わった後は女子会^^
次回の構想(妄想?)などお話しつつ、ほっと一息つける時間を過ごさせていただきました。

本当に皆様、ありがとうございました。
よい空間を作ってくださったのは参加してくださった皆様のおかげです。
素敵な方ばかりがいらしてくれて本当に嬉しかった!
またお会いできる機会を楽しみにしております。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★イベント準備

こんにちは。
寒くなりましたね~!
この時季、何を羽織るかも悩みますね。
ダウンだと暑いし、、かといって秋用のは寒いし~~。
乾燥もしてきているので、風邪対策も必要ですね。

さて、マクロビオティッククッキングサロンHAPPY TABLEさんとの
コラボのイベント、「晩秋のアフタヌーンティ」が明後日と迫っています。

材料の手配や進行の打ち合わせ、それぞれの準備もすすんでおりますが、
今日はメニュー表を完成させました。

menu.jpg

シンプルに作り上げています。
当日のTea food、そしてDrinkが一覧となっていますよ。

そして、材料。
今回の発注で届いた中身は全て安心材料です。
箱をあけて材料を確認。
なんだかうきうきしてきますね。
オーガニックのもつエネルギーでしょうか?
食材のもつパワーってすごいんですよね。

zai.jpg

以前、調理をしつつ、ちょっと体調が悪いな~というとき、
じゃがいもをカットしているとものすごくエネルギーをもらっているような気分に
なったことがあります。
触っていたのはうちの庭でとれたホッカイコガネ。
調子がいいときは何も感じないんだけど、ちょっと自分の調子が悪いととても感じる。
ありがたいなぁと感じます。

明後日のイベントにお越しの皆様、どうぞよろしくお願いします^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★パンケーキ2

こんにちは。
明日から一気に寒くなるようですね。
うちでも蓄熱式暖房器の電源を入れました。
地震で倒れ、修理をしてもらったあとの本格稼動は初めてです。
ほわんとあったかい~♪

そしてね、なになに?最近パンケーキ流行ってるの?って感じでテレビを見ていまして、、
流行ってるなら作ってしまおうパンケーキ。
pancake.jpg
レーズン酵母で一晩置いて焼き上げました。
もったりした生地だったので、もうちょっと水分多目にするか、、悩みどころ。
厚めで焼くと火が通りにくいので、フライパンに落としてからすばやく薄く延ばす。

ゆるい生地なら高いところから落とすときれいな形になるんだけどね。
この生地はもったり系なので、高いところから落とすと「ぼた!ボタタタ!」って落ちる。

マッシュルーム、ぶなしめじとくるみを炒め、カリカリベーコンとサラダ菜。
カマンベールチーズもね。
サラダ菜って甘くて美味しいね。
フライパンで一枚一枚焼いていくから、全部焼き終わるころには
最初のが冷めてるんだよー。
でもね、冷めたものをもう一度グリルでカリっとさせるのが美味しい。
むしろ一度冷ましてからカリっとさせたいくらい。

美味しいのであっという間に食べてしまった。
幸せな時間よね^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★11月レッスン始まっています。

こんにちは。

11月レッスン、始まっております。
今月のレッスンはメランジェとりんご酵母でミニパウンド。
食べても美味しいシャキシャキのサンフジでりんごで酵母を起こします^^

le11_01.jpg
メランジェはドライフルーツとナッツをたくさん入れました。
前回のカンパーニュの4倍量のフィリングが入っております。
その分入れ方にもコツがありますので、生地を傷つけないフィリングの入れ方を
お伝えさせていただきますね。

フィリングの前処理の仕方もデモで行います。
今回の前処理は簡易型。
そしてしっかりとした処理の仕方は、来年、シュトレンのフィリングを
仕込む時期にお話しますね。

こういった順序だててお話ができるのがコースレッスンのいいところ。
段階を追って私にできるいろいろなことをお伝えしていきたいと思っています。

そうそう、今回のレッスンからちょっと形態を変えました。
継続の生徒さんたちに飽きられてしまわないように(笑

そして、洗い物を手伝ってくださる生徒さん、いつもありがとうございます。
本当に助かります^^

le11_02.jpg

お土産に一保堂のほうじ茶をいただきました。
いつも細やかに気を配ってくださって、ありがとうございます^^
一保堂というと、昔々、お花屋さんとコラボされたクリスマスイベントに
行った覚えがあります。
そして、子供のころからうちに缶が転がっていました。
いただきものだったと思います。なんか派手な缶やなーと思いながら(笑

ちょっと懐かしい思い出に浸っていましたよ。
ご馳走様です。ありがとうございました!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ