天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2011年12月

★今年もありがとうございました!いちご酵母あんぱん

こんにちは。
今日は大晦日。皆様、いかがおすごしですか?
大掃除、終わりましたか?

大掃除ってこんな寒い中じゃなくて夏にやったら油汚れも
簡単に落ちそうですよね~(笑
断食も春夏がよいそうですよ~。油が落ちるから!

さて、もうすぐ新しい年明けですが、
今年一年を無事に過ごして来れたのは、やはり周りの人たちの
助けがあったから。友達や通ってくれる生徒さんには感謝感謝です。
みんなの応援があったから、頑張ってこれました。
時にはグチを聞いてもらったり、震災の時に心配してくれたり。
美味しいものをいただいたり、気を遣っていただいたり。
ありがとうございます。また来年もよろしくね。

忘れてはいけないのは、クマ。とっても助けが大きかったですよ^^
毎年年末のお疲れ会(今年は伊豆)はクマのために開催しております。

ichigo_20111224215848.jpg

さてさて、想いはすでに来年へ。
来月のコースレッスンはいちご酵母です。
伺ったところによると、今期のいちごはあまり出来はよくないそうな。
やはり、今年の気温の差の激しさが影響しているらしいです。
前の期のはこれでもか!というくらいにいい出来だったのですけどね。

旬のものとはいえ、日々の変動によって出来が違うのがお野菜果物たちですから、
それがまた自然といえば自然なのです。

てなことで、今回はストレート法でやろうかと。
基本、ストレートは酵母の力が安定していることが条件。
そして時間がかかることが想定されるためレッスンではメインで扱ってはきませんでした。
(口頭では簡単にお話しているかと思いますが)
でも、けっこう早く発酵してくれそうなので~。
変更などあるかもしれませんが、その時はご了承くださいね。

あ!あんこがずれてるのはごめんなさい。
どれを切っても寄ってました(笑

ではでは、皆様、よいお年を!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★お気に入りのもりつけ箸

こんにちは。
今年もあとわずか、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はあまりにもあわただしく過ごしており、
時間の足りなさに(自分の要領の悪さに?)悪戦苦闘しております。
全然ゆらいでない!

先日のプチ断食セミナーの岡部先生の講義のお話で「ゆらぎ」というお話を伺いました。
詳しい話はまた後ほどさせていただくとして、
これは「エフぶんのいち」と同じような意味だろうか、とか、
今年うかがったカラーセラピーとボイストレーニングの先生のコラボイベントで
教えてもらった「脳へのエネルギーチャージは高周波」と共通しているのか、とか、
そういえば、私の婚約指輪、結婚指輪は銀座にある「1/f」で作ってもらったわ、など、
考えをめぐらせたいことは山ほど。

さらに言うと、今大人気のこんまり(近藤 麻理恵)さんの本
人生がときめく片づけの魔法」でも
岡部先生のお話と共通を感じる部分があって、それについても書きたい!のですが、
もう少し落ち着いてからにしようかと、思ってみたり。
ごめんなさい、意味不明かもしれないけど、やりたいこと、書きたいこと、
やらねばならぬことであふれていっぱいいっぱいです~。

ichi.jpg

てなことで、愛用しているもりつけ箸。
もりつけ専用のお箸です。
市原平兵衛商店 白竹もりつけ箸

料理写真教室の先生が愛用されているとのことで、
私も使うようになりました。
料理研究家の先生方もお使いになられている方が多いようですね。
無塗装の竹でできており、箸先はなんと1.5mm!
あまりの細さにびっくりしますが、本当に食材のつかみやすいこと。
きんぴらの一本一本まで正確に持ち上げ、もりつけをすることができます。

もりつけ専用のお箸とうたうだけの値打ちのあるお箸です。
soil.jpg

こっちはsoil。
こちらも愛用している人は多いだろうと思います。
珪藻土の調湿材。
珪藻土は吸湿性が高く、このブロックを割って塩やお砂糖などの調味料入れに
入れておくだけで、サラサラが続いてくれます。
私は乾物入れにも入れてるわー。
もっと小さいサイズもありますよ!

色によって調湿効果の高さが違うようですが、
緑→ピンク→黒→白の順に低くなっていくのだったかな?

チョコレートのようにポキっと割るのがまた楽しかったりします。
口に入っても安心。
そのほか、お風呂場で使えるタイプ、バスマット、コースターや
ストッカーもあるので、見ているだけで楽しいですよ。

な~んてことで、さきほどのテレビで関西には食パン4枚切りがあるけど
関東にはない、関西には8枚切りはないけど、関東にはある。
という話でクマと盛り上がっていました。
うん、関東にきてからずっと、「8枚切りの食パンはミミつきのサンドイッチ用パン」
と思っていた私には衝撃。
あ、普通に食べるのか。そうだったのか。サンドイッチミミつきだとばかり、、、
すんません。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★Xmasケーキ

こんにちは。
今日は新月ですね。
先日が冬至で、さほど経たないうちに新月。
このあたりの日ってとっても太陽のエネルギーが強いのでしょうね。

ふと、以前の新月のときに書いた願い事が出てきました。
その時は7項目書いたのですが、なんと!
気がつかぬうちに3項目も叶っておりました^^

いや~!びっくり。そしてありがたいですわ~♪
皆様は何を願いますか?
私はまた何か願い事を書く予定ですよ。

そんなことで、今年のクリスマスケーキはこちら。
cho.jpg
小紺 有花さんの本からガトーショコラ。
実はオーガニックベースのスイーツの本からかぼちゃとキャロブのタルトを
作ろうと思っていたのですが、使用したかぼちゃの水分が多かったのか、
ちょっと固まりが悪くてね。崩壊しちゃったのよ~(汗
で、ガトーショコラ(マクロビ対応よ!)にキャロブのソースとナッツを
のせてみたってわけ。

これがまぁ、とっても美味しいの。
甘酒と塩麹が入っているのよ。
最近大ブームの塩麹。こんなふうに美味しくなるんですね。

私が作っているのは、HAPPY TABLEさんで習ってきた玄米塩麹と玄米甘酒。
美味しいのよ~やめられないのよ~。また玄米麹買ってきちゃったのよ~。

最近はマクロビ対応のスイーツの本がたくさん出てきて、
しかも簡単美味しい。本当に助かります。

プチ断食セミナーで動物性の排出をした後ですから、
体に負担のかかるものはできるだけとらないよう心がけていこうと思っています。
クリスマスのようなこういったイベントは重たいものを食べがちですが、
おかげさまで比較的軽めに。
そして、ケーキもヘルシーに。

そう思うと、私の教室のレッスンもどこかまた見直すところが
出てきているかもしれませんね。

考え始めるととまりません。
でもそれは楽しい時間でもあるんですよ^^

card.jpg

それから、今年は生徒さんたちにクリスマスカードを送らせていただきました。
雑貨屋さんで見つけたかわいいカード。
いろいろな柄を揃えました。どの柄が届いたでしょうか~♪
今年、通ってくださってありがとうございます。
また来年もお待ちしておりますね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★Xmasプレゼント♪

こんにちは。
今日はクリスマスイブ。
皆様、どのような時間をお過ごしですか?
こんな日は暖かく、そしてゆっくりと過ごせるといいですね。

クリスマスまでにたくさんのプレゼントをいただきました^^

mu_20111224215902.jpg

むぎちゃんからリンゴをいただきました^^
蜜リンゴでとっても美味しいの。
リンゴは大好き。そのままでもスイーツにしても美味しいよね。
ありがたいわ~♪
クリスマスケーキにもこちらのりんごをピューレにして入れ込みました。
ホントに美味しかった。
いつもいつも、美味しいものをたくさん送ってくれてありがとう!

chi.jpg

マクロビオティックスクールG-Veggieで一緒だったCちゃんからはハンカチを。
イニシャル入りなんて素敵。
上品な質感で、どこにでも持っていけるものを選んでくれたのが
センスを感じます。
これから大活躍しそうよ。ありがとう^^
来年は原宿方面に行く予定が入っています。またお茶しましょう~。

ta.jpg

12月のレッスンでは生徒さんからお菓子をいただきました^^
いつも気を遣ってくださってありがとうございます。
紅茶と一緒にいただくととっても美味しいですね♪
ご馳走様でした!

mi_20111224215847.jpg

こちらも生徒さんからいただきました♪
いつもセンスのいい手作りのものを持ってきてくださいます。
冬らしい感じでかわいらしい^^
大事に使わせていただいております~!
ありがとうございます!

iku_20111224215847.jpg

そして、IちゃんからはTORAYA CAFEのあんペースト、こしあんとマスカルポーネ。
そしてかわいいスプーンにバックまで♪
いつも気のきくセンスの良いIちゃんには素敵なものをいただいております。
なかなかそちら方面に行くことのない私には新鮮で^^
ありがとう!大切に使わせていただきますね^^

いろいろといただき、本当にありがたい限り。
その気持ちがとっても嬉しいわ。
なんとお礼を言ってよいのか。
私は幸せだなぁ、と思います。

今年一年、本当にありがとうございました^^
来年もまたどうぞよろしくね。



★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★伊豆の旅

こんにちは~。
お宿を満喫したら帰路に、、、と思いきや、
はじっこが好きなクマが「石廊崎に行く!」と言い出したので
ついでなので一緒についていく。
帰る方向と逆ですけどー。

irouzaki.jpg

石廊崎まではそれほど遠くないのだけど、駐車場についてから灯台までが
往復で30分~40分かかりますよ!との表示。
え?!車置いてスグじゃないの?

平泉なみに勾配のある坂を上り、ずっとずっと歩いていくと
やっと灯台が見えてきます。
灯台には入れないのですが、その脇の道を行くと展望できる箇所があるんですよ。
風が強い日だったので、海を見下ろすと波が~!
お天気のよい日だったので気持ちよかったのですが、
海に落ちないようにとちょっとヒヤヒヤ。

しかも、旧な階段を下ったところには神社が!
縁結びの神様だそうで、きっとご利益があるのでしょうね。
私もおみくじひかせていただきました^^
願い事、心に決めていれば叶う。だそうです。
迷えば人にたぶらかされるって。

ちなみに神社には「石廊埼灯台」「石廊崎」の「埼」と「崎」の違いについても
記載されていました。全然気にしてなかった。
統一しようとしたけど折り合いがつかなかったんだって。

fuji_20111219115118.jpg

帰りは天城越えをしてきましたよ。
ずっと走っていると真正面に美しくそびえる富士山が見え、
ちょっと興奮。
目に焼き付けておこうと写真を撮らなかったのですが、
あまりにもずっと見えているので最後、見えなくなる前に、、、と
記念に撮っておきました。
真正面に見えていたときはもっともっと大きくはっきりと美しい姿が見られましたよ。

ebi01.jpg

帰りにはリニューアルオープんした海老名SA(上)へ!
すごい混んでるかな?と思ったけど、ちょっと混んでるくらいでした。
ちなみに海老名SA(下)ではドーナッツプラントがあったので、
ベーカリードーナッツのヴァローナチョコレートと
ケーキドーナッツのトリプルヴァローナチョコレートを食べてきた。
美味しかったー。

ebi02.jpg

ベツバラストリート。ちょっと期待しすぎてた。
でも、SAにしてはホントにすごいと思う。
デパ地下みたいにきれいで鮮やかで華やか。
こういうSAが増えてくれるとドライブの楽しみも増えますね。

でもなんでみんな、SAに来てまでスタバに並ぶんだろう。
そんな私も成城石井でパスタ買ったけど。

ebi03.jpg

華やかに~お花~。
あっという間の2日間。盛りだくさんすぎてびっくりです。
2日間ってこんなにたくさんのことができるのね、とね。
リフレッシュできた良い旅でした。
さ、来年はどこに行こうかしら~^-^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ