天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2012年01月

★普段の昼ごはん

こんにちは。
あれよあれよという間にもう1月も終わりなんですね。
早すぎて、、、また今年もあっという間に過ぎてしまうのかしら、
なんて思ってしまいます。
すでに2月の予定もいっぱいで3月もガンガン予定が入ってきており、
休めるのはいつなんだろう~と思うのですが、
予定が入ってくるうちは「動け!」ってことなのかしら、とね。

gohan.jpg

家にいることができる時のお昼はあっさりと済ませます。
前日の残りものも一緒にいただくこともあるし、
時間がある時は夕飯の仕込みも一緒にしちゃったり。
一人だから~とあまり器にも気にせずのせていってしまいますが、
これだったらワンプレートにすれば洗い物ラクだったのに!なんてことも。

おクマが玄米食になり、お野菜を美味しくいただいてくれるので
お食事を作るのがとってもラクになりました。
でもたまーにお肉もしてあげるんですよ。
久し振りに麻婆豆腐。高きびも混ぜて。
にんにく、しょうが、長ネギ、それからカブの葉など、それぞれを
じっくりじっくりいためて、、、ってやっていたら完成までに1時間かかってた(笑
その分、とーっても美味しくなりました^^

最近は、時短レシピや簡単パパっと!っていうの流行っているようだけど
手間暇かけるとおいしくなるのよね~。

cimai.jpg

こちらは生徒さんからのいただきもの^^
cimaiのパンです!
行ってみたい~と思いつつ、なかなか行けないでいたの。
ベーグルとスコーン。
普段、パン屋さんに行かないのでこうしていただけるととっても
勉強になります。
自分のとは違う食感、味わい、見た目、とっても楽しいですね^^
ありがとうございます。ご馳走様でした!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★いちご酵母蒸しパン

こんにちは。
この冬は寒さの上に日照が少なく、お野菜の生育が悪いと聞いていますが、
栃木もやっと太陽が顔を覗かせるようになってくれました^^
日が差してくれると家の中もあったかくなりますね。

いちご酵母さん、おこしています。
今月もレッスンもいちご酵母さんでした。
皆様、お越しくださってありがとうございました^^
今年度のレッスンもあと1回。あっという間でしたね。
でもでも、うちは2年間のコースなのでもう一年あると思うとなんだか嬉しいです。

ichigomusi02.jpg

レッスンではほとんどの生徒さんがいろいろと手伝ってくれます。
ランチの盛り付けやレッスンで使ったものの洗いや片付けなど。
申し訳ないな~と思うのですが、そのお心遣いがとても嬉しいです。
いつも手伝ってくれる皆様、本当にありがとうございます。ご負担のないようにね。
その分、何か私にできる方法でのお返しをさせていただければいいなぁ~と思います。

ichigomusi01.jpg

さて、いちご酵母さんで蒸しパンを作りました。

ほんわりピンク色なのがかわいいのよ。
あこ酵母で作る米粉蒸しパンよりも長めに蒸します。
それでもパサっとすることもなく、もっちりー。
低温で長い時間発酵をとっているので、ちょっとやそっとではパサつかないんですわ。
でもグラシン紙にはくっつきやすかったので、入れ物を変えた方がよさそう。

レッスン後に残ったいちご酵母では、食パンを焼きました。
これがまた笑っちゃうくらいいちご感があって、「いちご~」とか一人で
つぶやいちゃったわ。
甘味も強めにバターも多めにソフトな感じに仕上げたのよ。
私にしては珍しいくらい多い砂糖、バター。
でもこれでも普通のパンに比べるとすごく少ないんだけどね。

水分がすっごく多くなっちゃったので捏ねるとき大変だったけど~、
このいちご感で疲れも吹き飛びます。

okaki.jpg

生徒さんからお土産をいただきました。ありがとうございます^^
おせいんべい、おかき系は大好き。
強すぎない塩味なので、いくらでも食べれちゃう。
二人で2日もたなかったわね。ご馳走様です!
縫い縫いが得意な方なので、エプロンの補修もお願いしちゃいました。
どうぞよろしゅうお願いします^^

wasan.jpg

こちらもお年賀でいただきました^^
和三盆なんて素敵!とっても上品ですね。
こんな時は久し振りに抹茶でもたてていただきましょう~なんてなるんですよね。
素敵なものをいただくといつもの毎日にちょっとした変化が出て、
あわただしくしている毎日から離れる時間を作ることができます。
ありがとうございました♪


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★春ワンディやります。

こんにちは。
とーっても寒い一日。
朝目覚めたらうっすらと雪が積もっており、
日中もふったりやんだりの雪の一日でした。
皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか。
雨がずっと降らないのも気がかりでしたが、雪になるとそれはそれで心配ですね。

さて、昨年はもろもろの事情でワンディレッスンを開催することができませんでしたが、
今年は開催していきたいと思っています。
昨年からお問い合わせを多数いただき、
今年もお正月三が日からお問い合わせいただきまして、、、ありがたい限りです。
期待に応えれるようなワンディレッスンをしなくては!と思ってみたり。

日程・内容その他詳細は後日ブログとHPに掲載させていただきます。
もうしばらくお待ちくださいませ^^

muchikugu01.jpg

さて、こちらはあこ酵母の蒸しパン。米粉100%。
シリコンのミニクグロフ型で蒸し上げております。
紅麹パウダーを使用して春らしい感じに。
ピンクって女子力アップしますよねー!!

なんだか最近いろいろと思うところありまして、
転換期に来ているのか、自分が変わったのか周りが変わったのか。
自分の力の及ばないところでの大きな影響力のために変えざるを得ないのが
納得いかなかったり、でも嫌でも変えなくてはいけなかったり。
正直、まだ何も成しえてないのに転換、というのがひっかかって、
名残惜しいというより未練のようなものが残ってしまったり。

なーんて、何を言っているのかよくわからないと思いますが、
きちんと書ける日が来たときにはお知らせさせていただきますね。

ということで、、自家製酵母パンに興味がある方は是非とも
早いうちにワンディにいらしてくださるといいなぁ~と思っております^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★1月レッスン始っています。

こんにちは。

2012年1月のレッスンも始まっています。
今月はいちご酵母。それから、酵母でキッシュ。

lesson01_20120118153020.jpg

今期のいちごはあまりできはよくないのだそうな。
昨年のものはものすごーくよかっただけに、ちょっと残念。
でも、今使っている農園のいちごはとっても美味しいのです。

12月~1月上旬と試作をし、「これでオッケー」と思って1月レッスンにしたのですが、
レッスンの直前に仕入れに行ったら、ほしいいちごがない~!!
どうやら、この寒さで私のほしいタイプのいちごの生産量が落ちているようなの。
出荷できる量じゃない、ってことで直売所に卸さないらしかったので、
できてないわけじゃないんだな、って思って翌日行ったらありました^^
少量でも出荷してくれてよかった。

ただ、なんだかいつもといちごの状態が違うの。
甘くておいしいんだけどね、酵母にしたときの状態が違うんです。
私がコレ!!って思った状態じゃない。
もちろん、しっかりと酵母は起きてくれているんだけどね。

そのせいなのかわからないけど、パンの仕上がりにも影響してきてます。
いちごの風味は残っているけど、、、うーん、なんでこうなるの?という感じ。
オーブンの温度間違ったか?と思ったけど、間違ってなかった。
やっぱり酵母のせい?仕込み方?わかりませんが、試作の時とは違う状態です。

自然が相手ってほんと難しいねぇ。それがまた楽しんだけどね。
でもレッスンの時はいつもどおりがいいなぁ。

senbe.jpg

そしてうれしいお年玉、、、いえいえ、お土産をいただきました^^
酒田米菓の「オランダせんべい」
山形県庄内産のうるち米を2mmの薄さに焼き上げたおせんべい。
原料もお米・植物油脂・天然塩の3つだけ、と超シンプル~♪
とっても軽い食感、懐かしい味でパリパリっと食べれてしまうのがまた嬉しい。
そういえば、昨年は復興支援~と銘打って東北方面への旅行をよくしましたが、
この袋に描かれているオランダちゃんの袋、目にした覚えがあります。
今度行ったら買ってみよう^^

美味しかったです。ありがとうございました!

kumarasu.jpg
こちらもお年玉~いえいえ、お土産^^
なんと!「クマの手シューラスク」。しかも「クマちゃんシェフ」です。
かわいい!
お買いものの時にうちのクマを思い出してくれたのですね。
ありがたや~ありがたや~。
うちのクマもシェフになるといいのに、基本、食べ専です(笑
その名の通り、シュークリームの皮がラスクになったカリカリと食感の良いお菓子。
クリームがない分食べやすいのが魅力であり食べ過ぎ注意ね。
仙台駅では一日2500袋売れてるんですって。楽天のスイーツ・ラスク部門でも1位^^

そして、生活の木のハーブぺタル ポーションも♪
これ、最近出たばっかりなんですね。知らなかったわ。
ローズ、ローズヒップ&ハイビスカス、ジンジャー、マモマイルハニー、
タンポポコーヒー、チャイ。
水やミルク、炭酸水などで割っていただくようです。
ほっとしたいひと時にこんなおしゃれなドリンクがあると癒されますね。
どんなスイーツと一緒にいただこう、と考えると楽しいわ。
素敵なものをありがとうございます♪


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★あこ酵母蒸しパン

こんにちは。
まだまだ寒い日が続きますね~。

この寒さから、、、ではないと思うのですが、
先日愛用していたDELLのPCが壊れましたー。

突然、起動が途中で止まっちゃうようになったんですね。
バックアップも昨年の夏にとったっきりだったので焦る焦る。
遅い帰宅のクマをつかまえて悲愴な顔を入していたら、
疲れているにも関わらずデータを救出できるようにしてくれたので、
おかげでレッスンのテキストデータや習い事の写真、動画データなどなど、
なんとか確保できました。ありがたや~ありがたや~。
akomu01.jpg

壊れたPCはハードディスクは大丈夫で、どうやらメモリがいってしまったよう。
データを吸い出して、新しいPCに移動!
うちには壊れたPCを含めて4台あるので、あいているPCにのせかえましたよ^^。

翌日はゆっくり過ごす予定が、一日がかりで環境の再構築。
疲れました、、。そして以前のPCにこんなにもいらないファイルがあったのかとびっくり。
あまりにもごちゃごちゃだったので、必要なものを探すのも疲れてしまいました。
強制断捨離ですね~。

新しいPCになって、キーボードも変わり打ちにくいこと。
以前のキーボードを差し込もうと思ったら合う口がないんですわ。。。
あーしょうがないねー。古いPC使ってたからねー。

まだ使い慣れてなくて変換もうまくいかなかったりするのですが、
なんとかレッスンのテキストもできておりますので、ご安心くだされ。

ってなことで、米粉100%&あこ酵母の蒸しパン。
プチ断食セミナーで「体が冷えているね」と岡部先生に見抜かれ、
「米粉にしたら~」というお話をいただいたので、さっそく米粉で作っています。
もちもちっとした食感。
蒸しパンなので、仕込んだあとは蒸すだけ!のラクチンさですよ^^
おいしいです♪

あ、ちなみに今日はクマのお誕生日。
豪勢に!と思ったのですが、マラソンを控えた夜ごはんはパスタと決まっているので、
夕飯はパスタディナーなのです。
マラソンの日が少しでも暖かくなりますように。応援する私は寒いんじゃ。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ